

阿闍梨餅(あじゃりもち)

  • 2007/10/12 07:46
  • Category: SWEETS
三越地下をぶらりと歩いていると・・・
発見!!!

「満月 阿闍梨餅」!!



福岡ではなかなかお目にかかれない「阿闍梨餅」。
何と三越地下2階全国の銘菓が集う菓遊庵で15日まで開催されている
「秋の菓遊庵まつり」に出店してました\(◎o◎)/


三越さん、「あざーす!!」

20071011150908.jpg

1個105円で個売りで買えるのでなんとも良心的~
さてさてこれが「阿闍梨餅」です。

20071011150923.jpg

比叡山で修業する僧にちなんでつけられたこの名前、そしてこの形はその僧が被る笠を象ってるそうです。

断面~!!

20071011150959.jpg

餅米をベースにしたと言う皮はホントもっちもち(@_@;)
このしっとりとした皮とあっさり風味の丹波大納言小豆の粒餡が見事にマッチしてますね!!


ホントこれは2、3個ペロリといけちゃいます(^.^)

この阿闍梨餅の製造元「京都 満月」。

何と創業1856年創業という超老舗!!

そして「一種類の餡で一種類の菓子しかつくらない」と言うこだわりがあり、「阿闍梨餅、満月、棹物の京納言、最中」の四種類の菓子しか作ってないそうです^_^;


これが「阿闍梨餅」のような人気商品を出す秘訣かもしれませんね。

福岡に定番化してくれ~~!!!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

