FC2ブログ

ヴェルジェ・オ・プシケ ~produced by 市来葡萄園~

さてさて日曜日のドライブは、福岡県の中で、福岡市、北九州市、久留米市に次いで4番目の人口規模の市となった飯塚市方面へ
まずは、一件目!
ぶどう農家に嫁いだら」のゆきさんの家が経営してる「市来葡萄園」の直売所が4月5日にオープンしました!


「ヴェルジェ・オ・プシケ」

プシケ飯塚市相田にあるこの直売所正直言ってかなりわかりにくい場所にあり初めての方はもちろん、地元の方でもわからないかもってとこにあります。

以前紹介したコンフィチュールもここで手に入ります!





お店の名前「ヴェルジェ・オ・プシケ」とは、「くだもの畑のミノ虫たち」という意味だそうです。
大量生産による農薬の影響で虫もつかない野菜や果物が多い中、市来葡萄園の安心・安全をこの言葉にこめたそうです。(なつさんのブログより引用)
プシケ2
店内はシンプルで真ん中に手作りパンやお菓子、
周りに雑貨や椅子が並べられてます。




手作りパン!

プシケ3

左上から時計回りに「ぶどうの葉」、「黒ごま白ごまのイングリッシュマフィン」、
「明日葉食パン」に「ノーマル?食パン」。

反対側にはコンフィチュール、パウンドケーキ、クッキー、スコーン、コトナッツ、干ししいたけ。

プシケ4

コンフィチュールは「あまなつ(580円)」に「ピオーネ(880円)」、
パウンドケーキは1本850円、1カット150円で「いちじく」「りんご」「あまなつ&チョコチップ」「ふき&生姜」の4種類、
クッキー(250円)やスコーン(140円)はそれぞれ「プレーン」と「よもぎ」の2種類。

プシケ5
パウンドケーキの試食も頂きました!
「いちじく」と「ふき&生姜」の2種類を頂きましたが、しっとりで、果実がたくさんbikkuri01
「ふき&生姜」なんて初めて食べましたがこれがイケます!






プシケ6
タルトなんかもあったりして…



お店の奥は「コットンさんの手作りハンドメイドコーナー」
プシケ8
エコバッグ、コースターに裁縫道具入れ、ペンダント、箸入れなどなど、ここにあるものは全てコットンさんの手作りjumee☆surprise8

コットンさんを知らない方はここここを見てくださいね!

敢えて顔は隠してますので、行った方だけのお楽しみ♪



プシケ7
いろいろ購入して…



まずは明日葉食パン!カットしてトーストしてバターでシンプルに!

明日葉

明日葉の香りがホワワ~~ン!!
外側のカリカリ感、中のふわふわしっとりモチモチ感キラキラ(オレンジ)
生の明日葉を入れてあるらしく、香りも味も結構しっかり青っぽい味がします!
明日葉の味ってどう表現したらいいのかな・・・よもぎのようでよもぎでもない…
このパンかなり美味しかったグー!

そしてこちらがコットンさんオリジナルお菓子。
「コトナッツ」
明日葉2
これまでに元祖味と黒糖味などは今までに食べた事あったんですが、今回にコトナッツはまたまた新作、「ミルク味」!

水を牛乳に変える事で今までのような堅さはなく、子供でも食べやすい堅さ。
噛むたびに感じる素朴な味はそのまま、これにミルクの優しい味が加わって…
う~ん、食べだしたら止まらないよ~汗とか

こちらは一袋200円で、すぐ売り切れますので、欲しい方はお早めに!




この直売所は今プレオープン状態で4月の土日のみ(10:00~16:00)の営業だそうです。
本格的なオープンは7月末の葡萄の収穫時期になるそうです。


皆さんも手作りパンやお菓子、そしてコットンさんの手作り雑貨を是非手に入れてくださいね音符

お店の詳しい情報はなつさんの記事で!

次回はコットンさんをいったんお店から連れ出してランチへ~!

デジカメケース
『Verger aux psyches(ウ゛ェルジェ・オ・プシケ)』
住所 福岡県飯塚市相田1772-55
電話 0948-24-2789 (携帯080-5260-2862)
営業時間 10:00~16:00
休日 4月は土日のみ

⇒はコットンさん手作りのデジカメケースも買っちゃいました!


関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索