FC2ブログ

風の邱 ~風がもたらすクロワッサンのニューウェーブ~

風3

前回紹介した「町屋カフェ鎌倉」がある前原の南風台は”高台の美食街道”と呼ばれるくらい最近色んな飲食店が増えてます。
せっかくなのでもう一軒、「町屋カフェ鎌倉」と同じ並びにある気になってたお店へ。

「風の邱 (かぜのおか)」


風2 風4
シックで高級感たっぷりの外観。

農園野菜と肉料理のレストランなんですが、カフェラウンジの「空」、クロワッサン工房の「風」、ワイン鉄板焼きレストランの「邱」、焼肉料理の「土凪舎」、これらを総して「風の邱」となるんです。

お店に入ろうとすると店内からお店の方がドアを開けて迎えてくれます。
何ともビップ~汗とか

風7 風8

店内に入ると、正面に大きな窓と暖炉を備えたカフェラウンジの『空』、右手に焼肉料理の『土凪舎』、左手にクロワッサン工房の『風』、ワイン鉄板焼きレストランの『邱』。

小洒落てるというより、ホントにお洒落です。
お店の反対側は全面ガラス張りになってて、どこからでも高台から望む海と山の絶景が眺められます。

今回の目的はクロワッサン工房の『風』。

なんとここのクロワッサンは円柱型でその長さ25cmbikkuri01

風9
 
クロワッサン=三日月形という観念が見事に覆されてます。

クロワッサンは定番から季節限定まで常時4種類。

風5

プレーン(900円)、ハーブ(900円)、ライ麦(900円)の定番3種に季節限定で晩白柚(1200円)。

今回はプレーンと晩白柚を。
せっかくなのでその場でスライスしてもらって早速頂きます音符

風6

一般的なサックサクというより、やわらかくてしっとりしてます。

プレーンは甘くなくて、でもしっかりバターの風味。
とてもシンプルなんですが、これが本場のクロワッサンっていう感じです。

晩白柚は柚子の爽やかな風味が鼻からスーッと抜けて、何とも上品で大人っぽい仕上がり。

甘いクロワッサンは日本独自にアレンジされたもので、フランスで生まれた本来のクロワッサンはサンドイッチにする等の食事用のパンなんだそうです。

こちらのクロワッサンはそのまま食べるというより、色々アレンジして楽しめそうなクロワッサンですね。
後日このクロワッサンを使った簡単アレンジを紹介します。

さあ次回はメインの佐賀県唐津の七山のお店の紹介!

『風の邱』お店HP
住所 福岡県前原市南風台8-2-1
電話 092-330-8800
営業時間
「空」 14:00~17:00、  「邱」 11:30~14:00 17:00~21:00
「風」 11:30~21:00、 「土風舎(ツナヤ)」 11:30~14:00 17:00~21:00
休日 月曜

風の邱 風のクロワッサン工房 風 (パン / 美咲が丘、筑前前原)
★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索