スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸星ラーメン ~まるぼしでマボロシの味~

丸星

久留米から福岡にかけての国道3号線といえば2大老舗ラーメン屋が存在します。
あっさり味の「丸幸ラーメンセンター」と対照的にコッテリ味のこちらのお店!

「丸星ラーメン」 

丸星3
有名な24時間営業のドライブイン形式のラーメン屋です。

行った方はご存知だと思いますが、ここは1958年創業でもう50年になる超老舗
ホントにホントに、古~い店構え。
でもそこがいい味出してます!

1日に3000食以上出ることもあるという人気ぶり!
丸星4
店内に入ると、まず目に入るのは左に大量のおでん、右に豚骨山盛りの大鍋と積み上げられた丼。

その間の通路を通って奥に、これまた年季が入ったテーブルが並べられてます。




食券制なので、入口で食券を買います。

丸星7

ここのラーメン、まず安すぎます・・・

一杯350円!!!
もし美味しくなかったとしても許せる値段…

この丸星が抜群の知名度を誇ってるのに、イマイチトップになれない理由…
それは基本ここのラーメンは美味しいのですがその中でも当たり外れがあって、日や時間によっての若干のばらつきがあるのが原因の一つみたいです。
そう、言ってみればギャンブルラーメンなわけです。
もう幾度となく行ってますが未だに最高の「幻ラーメン」に出会ったことがないんです…

程なくして運ばれてきたラーメンがこれ!!

もはや野生味溢れたギトギトスープ。

丸星1

スープを一口啜れば・・・
ざらりとした舌触りで、ガツンとしたコク!!
初めに感じる濃厚な味わいは飲むうちにまろやかな奥深さに変わって口いっぱいに広がります。

この味の変化は50年間継ぎ足しで作っているスープのマジック?!

こんなに濃厚こってりなのに豚骨の臭みや嫌味が今日はほとんど感じないんです!
しかもビックリするくらい後味もさっぱり・・・

そして麺はやや柔らかめの中太麺。
普通の店の1.5倍は入っているでしょう。

丸星00

ググっと重量感のある麺を落ちあげればそれにしっかり絡んでくるスープ!!
この太めの麺が濃厚スープにはベストマッチ!

丸星8
美味しいスープを飲み干すと・・・
底にはしっかり骨髄が。
いかにスープが煮込まれてるかがわかります。

丼には「祈る 安全運転」の文字。
トラックやタクシーの運転手から評判が広まったという事でその感謝の気持ちもこめられてるそうです。


いや~これまで何度も丸星を食べてきましたがここまで美味しかったラーメンは初めて!
これは幻に近い味じゃないの?!
350円でこの味が出せれば間違いなく久留米ナンバーワンでしょうね。


最後に、店内の紹介をチラッと。
店内ははノスタルジックな昭和の雰囲気がプンプン漂ってます。
交通安全と警察犬がらみの展示で溢れているのもこのお店の特徴。

丸星5 丸星6
バナナ バナナ2

「おでん」・「お土産用のバナナ」・「警察犬の写真」・「演歌のBGM」・「丸星小唄」と、どれをとっても統一感がない・・・
店主さんが元警察犬ブリーダーであったらしく警察犬の写真はまだわかりますが、演歌やバナナなど謎でいっぱい。
でも昨今のラーメンブームの中、世間に惑わされないかたくなな姿勢は、感動すら覚えます。

「汚いから美味い」という言葉をよく聞きますがこのお店は「汚くても美味しいから食べに行く」そんなお店でしょうね。

『丸星ラーメン』
住所 福岡県久留米市高野2-7-27
電話 0942-33-6440
営業時間 24時間
定休日 第2・4木曜(祝日の場合は営業)

丸星ラーメン (ラーメン / 宮の陣)
★★★★ 4.0

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。