

DOLL HOUSE ~小さな夢の世界を現実に~

本日はほとんど未開の地、鳥栖へ!!
気になったお店があったので足を伸ばしましたよ。
和洋折衷のフランス料理のお店、


「DOLL HOUSE (ドールハウス)」 →MAP


doll00.jpg
幸せレストラン」という漫画のモデルにもなったと言うこのお店。

今まで知らなかったんですが今年で24年目を迎えるそうです。

外観はまさにドールハウス、人形の家そのもの!!
ビッグライトで大きくしたような感じです。

店内もフランス人形やバラの花が飾られててもう夢の国~♪
店員さんも黒の『メイド服』を着ていて、”萌え~~”。

doll3.jpg doll4.jpg
doll2.jpg

店内もゆっくりとしていて全部で43席あるそうです。



そして気になるランチメニューがこちら!
doll5.jpg
ブリブリ~~~!!!
基本は3種類。
「不思議な国のランチ」(1500円)
「白雪姫とかぐや姫のコース」(2000円)
「人形のときめきコース」(3000円)


他に季節限定のランチ「あつあつドリア風カレーのコース」(2000円)




今回は二人で「不思議な国のランチ」(1500円)、「あつあつドリア風カレーのコース」(2000円)を注文。

まずは「不思議な国のランチ」から。
doll6.jpg
手作りポタージュスープにパン、自家製バター。
スープは”紫芋のポタージュ”。
このスープマジに美味いよ~!!
紫芋の鮮やかな色をそのままに、紫芋自体の甘みが前面に出てます。

そして器ごとで出てくる自家製バターがまたフレッシュ感たっぷりでまろやか♪




doll7.jpg
サラダ。
シャッキシャキの新鮮野菜にグリーンのドレッシング。
このグリーンのドレッシングは何だったんだろう??




そしてメイン(魚or肉)。
魚は「太刀魚とホーホーのガーリックトマトソース」、肉は「ビーフのみぞれソース」で、
今回は魚をチョイス。

doll8.jpg

タチウオもホウホウもムニエみたいにされてて同じ白身魚でも食感や味が違って、にんにくの効いたトマトソースにマッチしてます。
色んな所に隠れてるたくさんのお野菜もいい感じ♪




続いて「あつあつドリア風カレーのコース」
doll9.jpg
まずは本日のお楽しみオードブル。
”鯛のカルパッチョ仕立て風サラダ”

鯛のお刺身とオイル系のドレッシング、合いますね~!


そしてメインのドリア風カレーにふくよか鶏のあっさりスープ。

doll10.jpg

グラグラ煮え立つカレーの中には・・・
doll11.jpg
貝、海老、イカなどの魚介類にこちらも色んなお野菜がたっぷり!

スパイシーなカレーの味に負けない、骨太かつ繊細な味わい♪
濃厚な甘みと旨みが凝縮されたまさにフレンチカレー。

今回の料理の中ではこれが一番のお気に入り♪





それぞれのコースに付くデザートとコーヒー。
ここで驚いたのが新しいおしぼりやお冷を持ってきてくれて、コースターからシルバーまで全て新しくセッティングしてくれます。
”苺アイスとチーズケーキ”(手前)、”バナナキャラメルアイスとチーズのオレンジムース”(奥)。


doll12.jpg


こちらのデザートは若い女性の店員さんの二人の手作りだそうです。
上にはほうれん草のメレンゲが乗っていておしゃれ♪
どちらも手作り感たっぷりで美味しい!


doll13.jpg
コーヒーには喫茶店らしいふわっふわの生クリーム。


こんなお店は男性は少ないかと思いきやいるんですよね…
自分はまず女性と一緒じゃないと無理ですが、癒されたい男性か?!(爆)



そして料理美味しかったんですが何より素敵なのが接客とお店の雰囲気。
個人的には最近のお店ではダントツナンバーワンでした。
60歳の女性オーナーをはじめ、若い女性店員さんの二人、そしてシェフ、みなさん一つ一つの対応が丁寧で心がこもってるのがわかります。
そしてここのオーナーさんは60歳とは思えない若さ。
こんな可愛いメニューの名前も全てこのオーナーさんが考えてるそうで、夢いっぱいの方です。

「一番嫌いになってしまった食材でもいっぱいの愛情を込めて作ってあげれば美味しく変わってしまう・・・・・
そんな心の魔法を信じて・・毎日一生懸命料理を作っています。」

オーナーさんのこの言葉に偽りないサービスにしっかり心の料理を感じましたよ♪

『DOLL HOUSE』
住所 佐賀県鳥栖市大正町722-6
電話 0942-85-3125
営業時間 10:00~22:00
ランチ 11:30~15:00 ティータイム 15:00~17:00 ディナー 17:00~22:00
休日 火曜

ドール・ハウス (レストラン(その他) / 鳥栖)
★★★★ 4.5


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

