スポンサーサイト


うれしみもかなしみも ~念願の・・お豆腐三昧!~

本日は久々に会う仲3人でランチ♪
筑紫野IC近くの豆腐料理専門店へ!!

「おとうふ料理の店 うれしみもかなしみも」MAP


豆腐
何せ毎日必ず一食は食べるほど大の豆腐好きなもんで(笑)

ここは去年の7月にオープンしたばかりのお店です。
元はラーメン屋さんだったと言うこの建物の外観は真っ赤な壁で和風の造りに、中は全室個室のお洒落な古民家風。


お料理は昼夜ともに同じで3種類。
豆腐2
写真の11品の”うふふ御膳”1500円
14品の”うれしみ御膳”2500円
アグー豚のしゃぶしゃぶがついた8品の”あぐー豚しゃぶ御膳”3500円

今回は3人とも”うふふ御膳”1500円を注文。





さあ11品、とくとご覧あれ!!
まずは三色寄せ豆腐
白(朝倉産フクユタカ大豆)、黒(北海道産黒大豆)、緑(岩手産緑大豆)の三色の美しい色合い。


豆腐3


そのまま食べるのもよし、粗塩や、葱、鰹節、キュウリ、大根などの薬味も一緒に食べるのもよし。
3種類とも共通して大豆の青臭みが無く、濃厚というよりすっきりとした味わいで、クリーミーな食感のお豆腐です。

でも違いはしっかりわかります。
白は「ほのかな甘さとクリーミーさ」、黒は「黒大豆の旨みとコク」、緑は「枝豆風味のさわやかな香り、するどい大豆の甘み」が際立つ味わい。
色んな薬味でも食べてみましたが、そのまま食べるのが一番豆腐の味を味わえました。


創作前菜は「大根の肉味噌のせ」。

豆腐4
大きいお皿は桜の花びら。
このお皿にちょこんと乗った大根の上品さ。

大根のふっくら感と肉味噌の甘さがマッチ!!
何でこんなに大根と肉味噌って合うんでしょうね。




変わり豆腐の「黒ゴマ豆腐」に「しらあえ」。

豆腐15
黒ゴマ豆腐は三色寄せ豆腐とは対照的にネットリとしていて濃厚な黒ゴマの風味。

しらあえには白ゴマかな、とにかくゴマの味がしっかり効いてて香ばしい白和えですね。




そして「ご自慢の湯豆腐」。
最初は透明だった温泉水が、みるみるうちに溶けてきて温泉豆腐みたいに白く白濁になってきます。

豆腐6


ここが食べごろ!

豆腐7
自家製赤い柚子胡椒と豆腐のタレでいただきます。

もうトロトロ~~♪
口の入れた瞬間、やわらかく溶けて白子のような舌触り。


そしてこの上に乗ってる赤い柚子胡椒が絶品!
ピリッとした辛みに香りが豆腐に合う合う!




豆腐8
湯豆腐の残り湯で雑炊~♪
糒(ほしい)という乾燥米に三つ葉・しらす・柚子の皮、特製餡が出てきます。




湯豆腐の残り汁の中に糒を入れ、グツグツ…
ぷくぷく泡が立ってきたら、三つ葉・しらす・柚子の皮を入れて3分蒸らして完成☆

豆腐9


糒が入ることで黄色い雑炊になります。


豆腐10
これに特製餡をた~っぷりかけていただきます。

これが今回の中で一番美味しかった!!
とろける白い湯豆腐のスープの旨みをぎゅっと吸収して、ほわっとまろやか、上品な仕上がり!
すっごくモチモチっとしてこれはハマってしまいそうです。

そしてこの特製餡がまたなんとも言えないウマさ!!




このあたりでもうすでにおなかが・・・
雑炊って〆っな感じですよね、でも実はここからがメインなんです!!

普通の定食屋さんのような定食セットが今からドドーンと…!!
本日のお皿料理を3品から一つチョイスするんですが、今回は丁度3人だったのでそれぞれ一つずつ。


豆腐16

手前から時計回りに・・・
豆腐コロッケ、飛龍頭(ひりゅうず)、鶏と豆腐のカレー炒め。

ご飯とお味噌汁はお替り自由です。

ご飯は日替わりでこの日は「八種雑穀ご飯」

豆腐13
豆腐コロッケにはこれまた具沢山で豆腐をはじめ、お肉やじゃがいもなどなど。

飛龍頭はいわゆる「がんもどき」なんですが、表面カリッと中からジュワ~っ。

鶏と豆腐のカレー炒めは甘めの味付けで優しい味~。
三品とも甲乙つけがたい美味しさ!

どれもお豆腐メインなのであっさりに頂けます。



そしてやっとのやっとでデザート。

豆腐14
「呉豆腐の黒蜜きな粉がけ」。

佐賀の呉豆腐とはちょっと違いますが、最後の最後まで豆腐でした(笑)


一つ一つの料理に店員さんが食べ方を細かく説明してくれて、最初から最後まで飽きずに美味しく頂けました。

お豆腐料理といえば「梅の花」が思い浮かびますが、梅の花に負けないオール豆腐料理(笑)
こちらの方が値段もお手軽で豆腐を十分すぎるくらい味わえますよ!


本日のおまけ!
ここのトイレのお手洗いが、またまた素敵~♪

「おとうふ料理の店 うれしみもかなしみも」
住所 福岡県筑紫野市杉塚2-14-22
電話 092-929-5551
休日 月曜(祝日の場合は火曜)

うれしみもかなしみも (割烹・小料理 / 都府楼南、西鉄二日市)
★★★★★ 5.0

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

