

ウエストうどん ~九州の誇り、ごぼう天うどん~

友人と久々にウエストへ!!

ウエスト
今では地元福岡で老舗的な存在のウエストうどん。

1966年(昭和41年)、福岡県福間町に1号店をオープンし、北部九州を中心に現在150を超える店舗を構える大規模チェーン店になりました。

うどんだけでなく、焼肉、中国料理、ラーメンなど80以上の業種を展開しているんです。

メニューはこちら。
(クリックで拡大します)
ウエスト2 ウエスト3

ウエストうどんといえば、この日は土曜日、お得な均一価格
ちなみに金曜はおでんが90円→50円。

ウエスト9
ネギと天カスも入れ放題!!

画像は見た目のため軽くしか入れてないですが、この後ネギダクダクダクくらいまで入れちゃってます(笑)



友人と分けて食べようってことで・・・
まずは九州のうどんといえば・・・
「ごぼう天うどん」(390円→290円)

ウエスト4

スープは関西風のダシがしっかり効いてます。
麺はあの加ト吉の冷凍麺。(ピーク時間以外に通るとよく加ト吉のトラックが止まってます…)
加ト吉の冷凍麺はツルツルもちもちで好きなんですよね~

ここのごぼう天は短冊状のものが10本ほど入ってます。

ウエスト5
揚げ立てのごぼう天がダシと絡むや、衣からじゅわ~っと油が溶け出し、食欲を駆り立てるいい香り♪
逆にダシを吸ったごぼう天は噛み締めるたびに素朴な甘み!!


シャキシャキごぼうとモチモチうどんの噛み比べもたまらないっすね。

ごぼう天はまさにうどんのための天ぷらや~!!

ごぼう天ってホントに九州だけしかないのかな~?!


そしてウエストといえばもう一つ忘れてはいけないのがこれ!!
「かき揚げうどん」(390円→290円)

ウエスト6

揚げ立て熱々のかき揚げ、これがまた半端なくデカイっすよ!!

ウエスト

一般的なかき揚げと違ってここのは高さも十分、まさに立体かき揚げ
軽くソフトボールサイズあります。

このかき揚げの最大の魅力は一口目!
思い切ってかぶりつきましょう。
ザクっ!!っと音を立てて周りの衣が一気に崩れます。
そして口いっぱいに広がるジューシーさ!

ウエスト8
具も甘エビ、いかを始め、色んなお野菜がしっかり入ってます。

まずはそのままサクサク感を楽しんで、崩れたところをうどんに浸して食べる。

ここまで大きいかき揚げなのにしっかり油切れがされてるので重過ぎないところがいい。

それにしてもやっぱりこのボリュームは半端ないですね…
単品でも80円、安すぎでは?!(゜_゜>)


みなさんはどんなうどんが好きですか??

ウエスト 大川店 (うどん / 大川市その他)
★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

