FC2ブログ

干し海老とカニカマの和風パスタ 柚子胡椒仕立て

まだまだ寒さは続きますね~・・・
食べて気分だけでも春になりたいな~ってことで、本日のパスタ!

「干し海老とカニカマの和風パスタ 柚子胡椒仕立て」
干し海老
今回は干し海老を存分に楽しもうということで用意した海老の半分は最初から炒めてソースに十分海老の旨みと香りをソースに染み出させて、残りの半分はパリパリ食感を楽しむために仕上がり直前に散らす。

ソースのアクセントに今回は柚子胡椒を入れてみました。
干し海老2
口に入れた途端、ブワ~っと広がるのはやはり海老の香ばしく上品な香り。

この干し海老の小さな体に凝縮された大きな旨みは測り知れない!!

やわらかな身とパリパリの身からそれぞれ違った風味と甘味が口いっぱいに広がります。

柚子胡椒のピリッとくる辛さがアクセントになって味の変化も楽しめます。

春になると桜海老が美味しい季節になるので桜海老でやってみたいな~


レシピは→レシピ 干し海老とカニカマの柚子胡椒パスタ

本日の続きはまたまたバレンタインチョコの頂きもの~♪
まずはユッキーさんから!

フランスチョコ「マセス」のファンシートリュフ・チョコレート。
ユッキーさん2
「トリュフチョコと言えばマセス!」と言われるくらい有名なトリュフらしいです。
でも日本ではあまり流通してなくて、なかなか入手が困難なチョコ。

外国チョコでは珍しく食品添加物もお酒も一切入ってないのが一番嬉しいところ。

一粒一粒が大きくて中身が詰まってズッシリ感があります。
一口食べると・・・
めちゃくちゃ濃厚で甘~い!!
そして、生チョコみたいな口どけ~♪


美味しくてパクパク食べたいところですが、「ズッシリ、濃厚、甘い」の3拍子、
2個で十分満足感があります。

ユッキーさんありがとうです!!


そして日常生活でもお世話になってるブーマさんの奥さんから!(奥さんとまで仲良くなっちゃった)

福岡の彦英山の山の中にあるケーキ屋さん、
Petit Ami (プティ・アミ)」。(HPがないのでリンク先はなつさんの記事です)
「チェリーボンボン」

アミ
大粒のさくらんぼをブランデーにじっくり漬け込み、チョコで一粒一粒を包んであります。

奥さんの話によるとお店で去年の秋からブランデーに漬け込まれてる瓶がお店に飾られてたそうです。
それがこのバレンタインにチョコとなって完成したんですね。


割ってみるとトロ~っとブランデーと一緒にしっかり漬かったさくらんぼのお目見え~♪
アミ2
口に入れると外側のチョコレートが崩れ、甘く芳醇に香るチェリーブランデーが弾けるように広がります。

アルコールが結構効いてるか・・・
これ食べて~、酔ったのかフラフラになっちゃってσ(^◇^;)
お酒は強い方では無いんですけど…今までチョコレートで酔った事なんて無かったので、びっくりしました ( ̄□ ̄;)!!
これはもう食べれないや…(>_<)

奥さん、ありがとうです!!


ブログ以外でも色々チョコ頂いて、今冷蔵庫の中がチョコですごい事になってます・・・
関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索