

広島ラーメン 陽気 ~いずみんさんからの広島便~

Sweet Strawberry」のいずみんさんからサプライズの贈り物~♪
いずみんさんは広島在住で、以前にも広島の牡蠣醤油を送ってもらって今回は・・・

広島ラーメン、「中華そば 陽気」のラーメン。
陽気
広島のラーメンと聞くと「尾道ラーメン」は浮かびますがもう一つ広島には広島の名前そのまま「広島ラーメン」というのがあるんです。

その広島ラーメンの代表格の一つがここ「陽気」だそうです。


この「広島ラーメン」にはちゃんとした定義があって・・・
「豚骨をベースに鶏ガラ、野菜などを煮込んだ濃いめのスープに醤油を加えた”しょうゆ豚骨”味で具はチャーシュー、青ネギ、細モヤシ、麺は中細ストレート」。

チャーシューはしっかり用意したのに、もやしを忘れて、メンマで代用!

出来上がったラーメンがこちら!!

陽気3

しょうゆ豚骨ならではの茶色に濁ったスープ。
油はほとんど浮いてません。

スープを一口すすると・・・あ・甘い!!
こんなに甘いラーメンは初めてかも。

野菜と鶏ガラからでた甘みに豚骨のまろやかさとコクが加わりこれはマジに美味いです!!
醤油のカドがうまく消されて口当たりも滑らか。

麺は広島ラーメンを代表するコシのあるストレート細麺。
陽気4
少しとろみのあるスープにこの細麺がしっかり絡んでます。

濃すぎないのにクセになる、コクのある素朴な味。

初めて食べたのに懐かしい気持ちになる"落ち着く味"でした。


陽気5
広島のお好み焼きにオタフクの塩焼きそばソースに牡蠣の旨みの焼そばソース。

トドメはいずみんさんお得意の手作りお菓子でバレンタインまで・・・

いずみんさんホントにありがとう!!



そして今回もう一つ!

vege dining 野菜のごはん」のizumimirunさんの「春菊ジェノベーゼ」!!

ジェノベ
多くの方がこれを作られていて自分が知ってるだけでもあいやこさんPalmamaさんxyaxyaさんなどなど・・・

春菊でジェノベーゼですよ、最初は信じられませんでしたが作ってビックリ!!

まさに悶絶もの!!!
春菊がしっかり香り、小麦粉でとろみがつき、そして白練り胡麻でグッとコクと深みが増します。

これは正直普通のジェノベーゼより美味しいかも・・・

レシピはマジに簡単で10分あれば出来ちゃいます。

レシピは→こちら

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

