

maiさんありがとう☆ 

a Happy Day」のmaiさんからプレゼントが届きました!!

maiさんは前のブログから通してずっとずっと仲良くしていただいてて、自分にとっては姉貴的な存在です。
熊本の方で、素敵な飲食店を始め、色んな雑貨屋さんも紹介してあります。

maiさん

そんなmaiさんからの今回の頂きものは・・・
これはmaiさんのブログで紹介されてた熊本にある「Sui-moku」という雑貨屋さんのオリジナル3段額縁
maiさん

もう見た瞬間、一目惚れしたこの額縁。
わざわざmaiさんが注文してくれて送ってくれたんです!

自分で中の写真は換えれるんですが、しばらくこのまま飾っておきます。

このイラスト、ホント素敵ですよね~!!

「あたがよかごつ」
【追記】
(「あなたが好きなように」という意味だと思います。)

まさに今の自分にとっておきの一言。

詳しいお店の様子は→maiさんの記事



そして、額縁と一緒に送ってくれたのが熊本郷土料理の一つ、「太平燕 (タイピーエン)」
熊本で最も古い中華料理屋のひとつ「紅蘭亭」というお店が出してるカップ麺です。

タイピーエン3「太平燕」をはじめて聞く人も多いかと思いますが、これは元々中国のスープ料理の一つで、それが日本でアレンジされ麺料理になったそうです。

明治後期、熊本在住の華僑(かきょう)が、高級食材である”燕(つばめ)の巣の代わりに揚げたゆで卵”、”フカヒレの代わりに春雨”を使って作ったのが、ルーツだともいわれています。

「太平燕」は簡単に言うとちゃんぽんの麺が”春雨”になったようなものかな。



早速かやくと粉末スープを入れ、熱湯注いで待つこと3分・・・

タイピーエン
カップ麺だと思って甘くみてましたが、なかなか本格的!!

具には、豚肉、揚げ卵、いか、きくらげ、えび、キャベツなどなど結構たくさん入ってます。

スープを一口・・・
すっきり上品な味わいの鶏がらと深みとコクを出す豚骨のあわせスープ。
これに海鮮や野菜の旨みが溶けたスープはさっぱりまろやか!


具も一つ一つが大ぶり!
その中で卵が、普通のカップ麺にはないようなふわふわ感で、口の中でジュワ~って溶けちゃいます。



そして一番驚いたのがこの麺ですよ!!
タイピーエン2
四角張った細麺の春雨は輝くほどピッカピカ!!
これが緑豆100%の力か?!

ツルツルで弾力もしっかりあり春雨といえど満腹感もあります。

普通のラーメンに比べてカロリーは約2分の1、ここが一番女性にとってはありがたいところですかね~

こちらのカップ麺はローソンとのタイアップ商品で1月22日より九州地区で、2月5日より関東以西のローソンの各店舗で購入できるみたいです。

maiさん、素敵なプレゼントありがとうです!
maiさんのブログは熊本の魅力が多すぎです\(◎o◎)/!


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

