FC2ブログ

博多五行 ~ファイヤーマジック~

久々にサークル仲間とランチ。
色んなブログで紹介されてるラーメン屋さん!!

「博多五行」

一風堂でお馴染みの「力の源カンパニー」が展開するグループの一つです。
とんこつメインの「一風堂」に対して非とんこつの「五行」。

五行


ラーメン屋とは思えない外観です。
中に入ってもお洒落でスタイリッシュな内装もカフェを思わせます。
五行2五行3

ランチは・・・
①五行の麺(好きな麺・五穀米・お漬物)・・・850円
②麺膳(好きな麺・五穀米・お漬物・小鉢二品・デザート)・・・1300円

麺は「焦がし味噌・焦がし醤油・とんこつ麺・鶏塩麺・つけ麺」の5種類から選びます。

五行4

今回①で「焦がし味噌」と「鶏塩麺」を頼んでシェアして食べることに。
ランチの麺の大盛りはただだと言われたのでそれならばと大盛りに。

ここはお茶は「アールグレイ」、割り箸は「竹箸」そしてご飯は「雑穀米」とホントお洒落な演出。
五行9五行10

まずは「焦がし味噌」
むむむっ!予想以上に黒い!
そしてこれ以上ない香ばしい香り!

五行01

300度に熱したラードで瞬時に味噌を焦がすことで、この真っ黒なスープを生み出してるそうです。
焦がしラードの膜に覆われたスープはやけどするほど熱々。
このスープを一口すすれば、爆発的に押し寄せる「焦がし」の風味!!

この味、なんか食べた事あるな~って思ったら、そう「焼肉を食べてる時」のような感覚です。
炭火焼の上で焦がした香ばしい焼肉のタレの味・・・
五行0
麺は中太の平麺で、もちっとしっかり噛み応えがあってこのインパクトのあるスープに負けてない!

チャーシューはこれまた大きな豚が一枚どっかりと。
これがまたホロホロで箸でもてないくらい柔らかいんです!


そして「鶏塩麺」
焦がし味噌とは対照的に澄み切った黄金色のスープ!

五行00

こちらも焦がし味噌の香ばしい香りに負けない優しく上品な香り。
あっさりに見えますが旨みは抜群!!
鶏ダシに鶏油、そしてチャーシューまで鶏、まさに鶏パワー全開。
五行13
麺は焦がし味噌と違ってこちらは細い縮れ麺。
細麺ならではのコシに繊細なスープの絡み。

博多水炊きを思わせるスープの残りは雑穀ご飯にかけて雑炊風で二度楽しむ。

こんな後味のいいラーメンは初めてかも。
今まで食べた塩ラーメンの中ではナンバーワンでしょう!


同じラーメンやさんが作ってるとは思えないこの相反する二つのラーメン。
さすが天下の一風堂と同じグループだけありますね。

「博多 五行」
住所 福岡市中央区今泉1-18-26
電話 092-735-4152
営業時間 11:00~15:00、17:00~翌2:00
休日 無休

博多 五行 (ラーメン / 薬院、天神南、西鉄福岡(天神))
★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索