スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Taj (タージ) ~大川という地で復活した伝説のカレー~

この日は後輩とランチ!大川にあるカレー屋さん、

「アジアンキッチン Taj (タージ)」MAP

(実家から5分なのでもう数え切れないくらい来てますが・・・)

タージ



タージ01ここは昭和56年、福岡親不孝通りにオープンさせ、伝説のカレー店とまで言われるほど人気だったのですが、バブル崩壊と共に衰退していった親不孝通りにおいて、タージも立ち退きを余儀なくされ一度は閉店。
しかし、その後新天地を大川に決め、2002年に見事復活オープン。


何故に大川かというと、ここのオーナーさんが初めて大川に訪れた時に「大川に一目惚れした」、ただそれだけの理由だそうです。




家具の町「大川」らしくお店は家具倉庫を改造して作られた一見飲食店とは思えない外観です。

タージ8タージ00



外観とうって変わって内装はアジア~ンな雰囲気。
客席は70席ほどあるんですが、すぐに満席になるほおの超人気店。



ランチは4種類。
①・お好みのカリー・ナン or ライス・飲み物・・・735円~934円(選ぶカレーによる)
②・①+タンドリーチキン・サラダ・・・1050円
③・②+ケーキ・・・1260円
④・③+海老しゅうまい・マサラジェンガー・・・1575円。
飲み物はドリンクバーでソフトドリンクやホットコーヒー、健康茶などが飲み放題です。

カレーはこちらの12種類の中から選べます。



タージ0

②の1050円のセットをそれぞれ頼みカレーをシェアすることに。
バダムカリー(肉カリー)とベンガルカリー(トマトベースの魚介)チョイス!
もちろん、タージではナン。




まずタンドリーチキンにサラダ。

タージ3

少し食べかけですが、結構大ぶりのチキンが3つ。(前は一枚だったような…)
これがマジウマです!!!
絶妙なスパイスの効いた柔らかいチキンに思わず唸っちゃいます(笑)
中まで黄色になってていかに染み込んでるかがわかります。



そしてメインのカレーの登場!!
ベンガルカリー(トマトベースの魚介)。

タージ4

タージ11
このたっぷりの具たまりません!!
プリップリの特大海老をはじめ、いか、お野菜がたっぷり。
魚介類の臭みが全く無くて、スパイシーな辛さとトマトの酸味がベストマッチ!

ここのカレーはほとんど食べましたがやっぱりこのカレーが一番好き!





続いてバダムカリー(肉カリー)。

タージ5

タージ12
こちらは繊維状になるまで煮込んだマトン肉がたっぷり!!

マトンといっても臭みはなく独特のクセが病み付きになる味です。
もうお肉もトロトロ~♪





そしてタージといえばこのナン!!
(顔よりはるかにデカイ)

タージ6

焼き立てで何の表面に塗られたオイルの香ばしい香り!!
ふっかふかのモッチモチでこれ以上ない食感~。
甘めの生地はこのまま食べてもいいくらい美味しいです。
こんなに大きいのにあっという間にペロリ!!
ナンをお替りする人も少なくはないほどなんですよね。



ここのカレーはインドカレーでスパイシーなんですが、日本人向けの味にされてるので、とても食べやすいカレーなんです。

今では福岡からわざわざ来る人も多いくらい人気のお店が大川にあってうれしい限り(^^♪


これ以降に行った記事↓
これまでの記事↓
②“インドカリーー(極辛)”③“バターチキン”“ピアザカリー”⑤“きのこカリー”

「アジアンキッチン Taj (タージ)」
住所 福岡県大川市上巻436-4   電話 0944-87-0855   
営業時間 11:30~22:30 (ランチ 11:30~15:00)   休日 木曜

アジアンキッチン Taj (インドカレー / 蒲池、矢加部)
★★★★ 4.5

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。