スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車麩の黒豆きな粉ケーキ

やっとやっと作れました!!
先日、ゆんさんからのバースデープレゼントレシピとして頂いた、

             「車麩の黒豆きな粉ケーキ」

車



地元の田舎ではどこに行っても見つからなかった車麩。
天神の岩田屋でゲット!!
車麩車麩2
前日にしっかり黒糖水で下味をつけて水切りしたのが右の写真の下の車麩です。
今回のこのケーキ、この車麩の下味だけが少し手間がかかりますが後は簡単!!

車麩3
豆腐と黒豆きな粉をフードプロセッサーで作った黒豆きな粉クリームと黒豆煮を車麩の間に挟んでいって3段に重ねたら完成☆

きな粉と玄米フレークでクッションを作ってます。

豆腐が男前豆腐なのでちょっとクリームがゆるくなりましたが味は絶品!!
前日から時間をかけてしっかり車麩の水切りもしたので黒糖の味がしっかり染みてます。

「卵、バター、生クリーム一切不使用」なのにこんなに本格的なケーキができちゃうんですね!!

普段とは違ったマクロビケーキが食べれて、ホント素敵なレシピでした。

レシピは→ゆんさんのレシピ


自分にとってはほとんど無縁に近かったマクロビレシピですが、ゆんさんを始め、マクロビに重点を置いてある方々と出会ったことで「マクロビ」のことを知るきっかけになりました。

「マクロビ」とは「マクロビオティック」の略で、玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法のことです。

最近話題のマクロビ、興味のある方は是非ゆんさんのブログに遊びに行かれていてくださいね!
ゆんさんのブログ→「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's


そして、余った車麩を使ってオリジナルレシピ!

「車麩 de チョコラスク」
車麩0
これまた簡単5分レシピ!!
水で戻さずそのままの車麩に、湯煎で溶かした板チョコをバターを混ぜたチョコバターを塗ってトースターで2、3分。

オーブンから取り出すとチョコの甘い香り♪

パンでのラスクは「カリッ!」って感じですが、

車麩ラスクは「ガリっ!バリっ!!」って感じです。

バターが溶けて車麩に染み込んで香ばしさも満点!

車麩の内側と外側でまたハードさが違うので食感の変化も楽しめます。

車麩って今まで意識して食べなかったんですが今回車麩もいろいろ使えるんだな~って実感しました。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。