FC2ブログ

赤パスタ?!緑パスタ?!黒パスタ?!

今までたまってたパスタネタを一気にアップ~!!
「赤・緑・黒」みなさんはどれがいいですか??

パスタ2
赤パスタ!!
「たらこといくら」

このパスタほど簡単で美味しいパスタはないでしょう!
紫子さんに頂いた「茜屋」の無添加明太子とお歳暮で頂いた北海道のいくらの贅沢なコラボ!


パスタ1
緑パスタ!!
「生ハムの小松菜クリームソース」

栄養豊富で緑の色鮮やかな小松菜をそのまま使うだけでなく、クリームのホワイトに混ぜてグリーンにし、ダブル小松菜でより小松菜の存在感を出しました!


パスタ3
黒パスタ!!
「ツナの鉄分たっぷり豆乳マヨソース」

tomoさんが作られてた「ツナと長ネギマヨのスパゲティ」をアレンジ!!
(tomoさん、これ去年のうちに作ってたんですが、今更アップになってごめんなさい~)

最近話題の黒の食材から「ひじき」「黒胡麻」をたっぷり入れて栄養満点!


それでは「続き」をど~ぞ~!!

まずは「たらこといくら」。
すぱ4
ボウルにほぐした明太子とバターを入れて、茹で上がったパスタと絡めて、上からいくらと刻み海苔乗せるだけで出来上がり。

プッチプチ~!!!
もうお口の中で明太子といくらがお互い主張する主張する(^_^.)

刻み海苔も加わり、海の旨みがぎっしり詰まったこれぞ日本を代表するパスタでしょう!


続いて、「生ハムの小松菜クリームソース」すぱ6

ほうれん草や小松菜などの葉物はよくトッピングには使われますが今回はソースにも混ぜ込みましょう!ということで・・・

さっと茹でた小松菜を3分の2はピュレにし、ホワイトソースと混ぜて、残りの3分の1をトッピングに。

小松菜のクリームのグリーンが結構鮮やかに出ました。

小松菜のくさみがブイヨンで消えて、生クリームがまろやかさを出してくれます。

生ハムでちょっぴり高級感も出しちゃって!!


最後は「ツナの鉄分たっぷり豆乳マヨソース」。すぱ4

ひじきの煮物の残りがあったのでそれを使って…
鍋なんて使わず、マヨネーズを豆乳でのばしたソースと具材をボウルで一気に混ぜ合わせるだけ!

もう黒ごまとツナの香ばしい香りがプンプンします。

黒ごまの存在感が大きすぎてひじきの存在がちょっと小さいですが、栄養は満点!

生クリームに比べて豆乳の方が若干濃厚さが落ちるところを黒ゴマがコクと旨みをプラスしてくれてます(^。^)y-.。o○


パスタのアレンジは無限大だ!!
関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索