FC2ブログ

黒豆の和風豆腐レアチーズケーキ

先日の誕生日でマクロビ料理のゆんさんから「車麩の黒豆きな粉ケーキ」をプレゼントレシピとしていただきました!
自分の誕生日の日に合わせてレシピをアップしてくれたゆんさんの気持ちに感動して早速作ろう!!
しか~し・・・一番肝心の車麩がどこのスーパーを探しても見つからない…(゜_゜>)
そこでゆんさんのレシピを自分なりにアレンジして作っちゃいました。

「黒豆の和風豆腐レアチーズケーキ」
(ゆんさんホントごめんなさい)

きなこ


できるだけゆんさんのレシピを参考に、豆腐、黒豆、きな粉はしっかり使いました。
ゆんさんが使われてた豆腐はカリスマ豆腐のその名も「天下無敵の豆富」でしたがこっちにはカリスマ豆腐はなかなか置いてないので「男前豆腐3連チャン」で対抗!!

ヘルシーに行きつつもやはりチーズの風味は入れたかったので今回豆腐とクリームチーズを一対一の割合で、それに生クリームを使わずのヨーグルトで作りました。

黒豆入りのレアチーズケーキを作り、上からきな粉とメープルシロップをかけてます。
きなこ2


レアチーズケーキというと洋風なイメージがありますが、
豆腐、黒豆、きな粉で「和」が前面に出てますね!

いい感じいい感じ!!
豆腐なのでさっぱりしつつも男前豆腐ならではの濃厚さは健在、そして黒豆のコロコロした食感がいいアクセント。

なるべく豆腐の味を生かすように、レアチーズケーキ自体の甘さを控えめにして甘さは上からかけたメープルシロップで。

程よく香るきな粉がなんか懐かしさも感じさせてくれます。

「レアチーズは洋風」、そんなイメージ崩しちゃえ!!


ゆんさん、ホントありがとうです!
車麩が見つかり次第、「車麩の黒豆きな粉ケーキ」作りますね。



【材料 4人前】
・クリームチーズ…100g
・豆腐…100g
・砂糖…30g
・黒豆煮、きな粉、メープルシロップ…好きなだけ
・プレーンヨーグルト…200g
・レモン汁…大さじ1
・粉ゼラチン…8g
・水(粉ゼラチン用)…80ml
・玄米フレーク

【作り方】
(下準備)
クリームチーズは常温に戻し、豆腐は水切りし、ゼラチンはふやかしておく。
1・ボウルにクリームチーズをいれ、泡立て器でなめらかにし、砂糖→ヨーグルト→豆腐→黒豆煮→レモン汁、溶かしたゼラチンを順に加えて、その都度混ぜ合わせる。
2・容器に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし、固まったらお皿に盛り付けて、トッピングをして完成。
関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索