スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀ラーメン いちげん

今回は今佐賀でナンバーワンといわれているラーメン屋へ。

「いちげん」

一番いい状態のラーメンを食べるべく開店11時前に行き、一番乗り~♪

いちげん


いちげんの店主は佐賀の有名店「一休軒」で修業された方です。
こってり味の一休軒の流れをくみつつ、さらに濃度を出したコクのある味が特徴のラーメンです。

佐賀のテレビ番組で佐賀のラーメン1位、FBSのラーメン総選挙で26位になったり、数々のメディアにも取り上げられて一気に知名度が広まったラーメン屋さんです。

オープン当初にあった焼き飯もなくなり、券売機が導入され、ついには今年から値上げ。
人気振りがうかがえます。

(メニューはクリックで拡大します)
いちげん2 いちげん3

右の写真は、店名の由来でもあるげんこつ「豚の脛骨」を、じっくり炊き上げてる鍋です。

今日はせっかく来たのでガッツリ!!
マイチョイス、ラーメンセット(ラーメン、餃子4個、おにぎり2個)850円冬季限定「華海苔」100円トッピング。
友人はチャーシューメン780円

まずはセットのおにぎり、餃子

いちげん5 いちげん8


今回の一番の目的の「華海苔ラーメン」

いち後で出て来るデフォラーメンに自分でトッピングできるように、別皿に盛られた華海苔が先に出されます。

「華海苔」とは有明海の一番摘みのりを原藻のまま天日乾燥させた海苔で、高級贈答用あるいは都市部の高級寿司店用として使われるほど貴重なものです。



いち2そして本日一杯目のラーメンが登場!!

出てきたラーメンは丼から溢れんばかりのスープ。

本日一杯目というだけあって余計な脂が浮いてなくまさしくフレッシュ感満点!!

具は、チャーシュー、海苔、ネギといたってシンプル。


海苔をスープに入れるとみるみるうちに溶けていきます。

のり

ここのスープはホント美味しいです。
自分がここのスープの一番好きなところは「スープのキレ」

豚骨の旨み充分のコクがありながらも飲み口がすっきり爽快!

このいちげんのスープに華海苔の磯の香りが口いっぱいに広がりなんとも言えない滋味な味わい。

豚骨臭さがほとんどなく旨みだけを抽出した感じのまさしく上品な豚骨。

いちげん2 いちげん

チャーシューはモモ肉の薄切り肉で、程ほど良い脂身がありうん美味い!
麺は、中太のストレートでプリプリ感があってスープとの相性も絶妙。


そしてチャーシューメン

のり

こちらにはチャーシューが5,6枚ほど。

いち3
友人はあまりの美味さにたまらず替え玉150円

ここのラーメンは、豚骨といっても福岡とは違う佐賀独自の豚骨ラーメンという感じです。


時間が早かっただけにお客さんもまだほとんどいなかったので店主さんと色々話をしたんですがイケメンでホント素敵な方です。
これからますます大きくなるラーメン屋さんでしょうね。



「いちげん」いちげんブログ
住所 佐賀郡川副町大字西古賀925-1
電話 0952-45-7865 
時間 11:00~15:00、17:00~21:00
祝日 水曜


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。