スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日田の食堂 モーリス

この日は日田へドライブ~♪
まずはこの日のドライブの一番の目的のお店!

「日田の食堂 モーリス」MAP


モーリス

少し前に福岡の今泉にある「パロマグリル」を紹介しましたね!

実はパロマグリルのオーナー森さんは大分県日田市出身。
一昨年の11月、日田市にそのパロマグリルの姉妹店としてオープンさせたお店です。


パロマグリルの味をそのままに、隈町の風情をプラスさせ、ゆとりの時間を作り上げたカフェだそうです。
日田市には多い蔵造りの小洒落た造りで、左が店舗、右がギャラリーになっています。

日田


店内は白を基調として、外を眺めると三隈川が広がる最高のロケーション。

ランチはモーリスが誇る人気コースメニュー、『日田の食堂ランチセット』1600円。
前菜盛り合わせにメイン(10種から)とデザート(12種から)を選び、それにドリンク(5種から)がついたお得なセットです。

詳しいメニューはこちら

今回は3人で、シェアして食べることに。メインのチョイスは・・・
日田のモーリス限定の「名物!!日田のモーリスカレー」、
「カレイの京湯葉包み揚げ 春菊ソース」(パン付き)、
「真鱈といろいろ野菜のホイル包み焼き」(パン付き)


まずはパンから。

モーリス5


パロマグリルのパン同様、もっちもちのパン。
焼き立てアツアツ。

そしてパロマグリルでもお馴染「前菜6点盛り」

モーリス6

左上から・・・
大根のホワイトソース煮、栗の冷製スープ、トマトのマリネ、きびなごフリッター、蛸のカルパッチョ、椎茸とチーズの肉詰め揚げ。
相変わらずランチの前菜とは思えない充実振り!

そしてメインの「名物!!日田のモーリスカレー」

モーリス7

三角錐の変わった器、熱いこの蓋を取ってみると…

グツグツ沸き立つカレーが見事なビジュアル!!
この独特の形は日田盆地をイメージしてるそうです。

モーリス8


ご飯の上に乗せられた温泉卵を割って一口・・・
「甘い!!」と思いきや数口食べるとしっかりした辛さが追ってきます。
10日間煮込んであるらしくこの写真からもわかる深みとコク・・・
半熟卵がこの辛さをマイルドにし、さらにコクと深みが増します。

「カレイの京湯葉包み揚げ 春菊ソース」。

モリ0

京湯葉で揚げるなんてお洒落ですよね。
湯葉の衣は、ふわふわでぱりぱり。
口の中は、湯葉衣の軽やかな食感と、ピリっとゆず胡椒の効いた和風ダシのハーモニー。



「真鱈といろいろ野菜のホイル包み焼き」。

モリ01

真鱈に春菊、えのき、蕪、椎茸、ミニトマト、ネギとホントに具沢山。
甘めの味噌バターの味付けが最高でした!!
パンに付けて食べて2度美味しい。



そしてお待ちかねのデザート3品チョイスは・・・
「女王様のチーズケーキ」+300円、
「日田産栗の渋皮煮と珈琲のプリン」+300円、
「苺のロマノフ」+300円。


パロマ同様ここのデザートはまさにアートですよ~
シュー生地を使って「天使の羽根」に見立てて、空間を最大限に利用した食べるのが勿体無い可愛いデコレーション!!

右が「女王様のチーズケーキ」、左が「日田産栗の渋皮煮と珈琲のプリン」

モリ6

名前がスゴい(笑)。
名前もさることながら、見た目もスゴいです!
「女王様のチーズケーキ」はめちゃくちゃ濃厚でクリーミー、この小さめのサイズにチーズの味が凝縮されてます。
「日田産栗の渋皮煮と珈琲のプリン」も大きな栗の渋皮煮がゴロゴロ入ってて滑らかコーヒープリンも甘さ控えめでこれは大人仕様!

そして「苺のロマノフ」

モリ3


春巻きの皮で作られた容器に苺のムースが入っていて、ムースの下にはスポンジケーキ、そのムースを、マスカルポーネチーズとメレンゲを合わせたソースで包んで苺が飾られてます。
いくつにも層がなってるのでバラエティのある味が楽しめます!

最後にホットコーヒー

こー

これもまたマスターのこだわりのコーヒーらしいです。
このコーヒーだけを飲みに遠方から来られるお客さんもいるとか。。。


お昼からこれだけのフルコースが味わえるモーリスの昼メニュー。
味もさることながらこの落ち着いた空間の中で目でも楽しめる美しい料理の数々、これが1600円という価格でいただけるのは最高のコストパフォーマンスですよ。


「日田の食堂 モーリス」
住所 大分県日田市亀山町4-27
電話 0973-22-2717
営業時間 11:30~16:00、18:00~21:00
休日 水曜
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。