

天風堂

昨日もクリスマスランチに行きましたが、フレンチのお店で、前回のカプリ同様洋食が続くので、一休止入れて明日紹介します(^^ゞ

で今回は、あまりローカルネタは載せてませんでしたが、久々に。
本当は自分が一番好きなラーメン屋に行きたかったのですが代休にふられこちらに。

福岡県大川市のゆめタウン内にあるラーメン屋、

「天風堂」!!

天

「あれれ??」と思われた方がいたでしょう。
そうここはあの全国的にも超有名な「一風堂」系列のお店らしいです。

メニューも一風堂そっくり。
一風堂の赤丸や白丸がこちら天風堂ではコク味とあっさりになってます。
(クリックすると拡大します)
天2 天3

セットの種類がこれまた多くて一番から四番まであります。
餃子が食べたかったんですがここには餃子が置いてなかったので単品で。

自分が「あっさり」500円、一緒に来た連れが「コク味」550円を注文。
麺の固さも「バリカタ、カタ、普通、やわ、バリやわ」まで5段階ありますが、両方とも「カタ」で。

一風堂同様、「辛子もやし、辛子高菜、紅しょうが」などの無料トッピングは健在です。

天4


細麺でカタなので注文してまもなく来ます。
まずはマイチョイス、「あっさり」

天

トッピングはチャーシュー、ネギ、きくらげ、もやしです。
こちらあっさりですが、結構脂が浮いてます。
白濁スープも醤油ダレが強いのか茶色いスープですよね。

天8

スープは一風堂に似ているようでかなり違うような…
でも一風堂の血を継いでるだけあって、普通に美味いです!

そして一番インパクトがあったのがこのチャーシュー!!
厚切りで口の中でとろける柔らかさです!

麺も細麺のストレート。

天9

麺、具の方は極めて一風堂そのものです。
全体的に一風堂らしい無難に美味しい一杯です。


そしてこちらが「あっさり」に+50円の「コク味」

天5

コク味の方には「ニンニクチップ、辛味」が乗ってます。
ちなみに一風堂の赤丸にある「香味油」が乗ってます。

天6

こちらもスープを頂きましたが「あっさり」でも結構味が濃いのでこれにニンニクチップに辛味ダレが加わると、全体のバランスが崩れてたような気がしました。

個人的にはあっさりが好きです(^^♪

でも自分たちが行った時間は明らかに稼ぎ時の時間なのに、入ってから食べ終わるまでお客は自分たちだけでした^_^;
美味しくても土地柄厳しいんでしょうね。

小雪さんのブログによると、同じ天風堂の本店が筑後にあるんですがそちらには餃子がありますし、チャーシューも3枚なんですよね(ーー;)
本当に同じ店なのか謎です・・・

「天風堂 大川店」
住所 福岡県大川市大字上巻430-1
電話 0944-86-7188
営業時間 11:00~21:00
休日  ゆめタウン大川の定休日

天風堂  大川店(ゆめタウン内) (ラーメン / 蒲池、矢加部)
★★★☆☆ 3.5


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

