スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいもと黒ごまのポタージュスープ

昨日22日は冬至であるのとともに「いつもふぅーふぅースープの日」、そうスープの日でもあったんです。
昨日アップするつもりだったんですがミスってアップの順番間違えて一日遅れの今日アップです(ーー;)

先日、レシピブログと日本スープ協会主催で開催された「スープの日スペシャルイベント(実際参加されたうーらさんのブログより)」。

これに先駆けて行われたスープコンテストの「夜」部門で見事入賞された、
みな*さんのさつまいもと黒ごまのポタージュスープ
これがビビビッ!!と来たので早速再現させていただきました。

黒

レシピはほとんどみなさんのレシピを参考に作りました。
みなさんは黒ごまをそのまま使われてたみたいですが、自分はスープ自体には黒ごまペースト、トッピングに煎り黒ごまを使いました。

豆乳も入れてるのでいい感じにクリーミーさも出てますね。

黒2

早速一口・・・

黒3

そりゃ美味しいに決まってる~~!!!
トロ~リスープに甘いさつまいもが溶け込んでなんとも優しい味わいです。
黒ごまの香ばしい風味豊かなコク・・・これがたまりません!!
豆乳がホント味をまろやかにしてくれてます。

美味しい上に栄養ぎっしりでこれ以上ない一杯ですね!

みな*さん、素敵なレシピありがとうございました<(_ _)>

(材料)
さつまいも 中2本
黒ごまペースト 大さじ3
バター 大さじ2
水 2カップ
豆乳 1カップ
コンソメチキン 2個
塩 小さじ1/2
生クリーム 大さじ2
浮き実用の黒ごま 少々

(作り方)
1.・さつまいもは皮つきのまま1cmの角切りにし、よくもみ洗いして水気をきる。
2.・鍋にバターを溶かし、さつまいもを炒める。
  火が通ったら水2カップを注いでコンソメチキンを加え、弱火で煮込む。
3.・さつまいもが柔らかくなっていたら、豆乳1カップを加えてひと煮立ちさせる。
4.・ミキサーに(3)のさつまいもの半量と煮汁すべてを入れ、黒ごまペーストを加えてなめらかなピュレ状にする。
5.・さつまいもの半量を残した鍋に(4)を戻し入れ、弱火にかける。ひと煮立ちしたら塩を加える。
6. 器に盛り、軽く泡立ててとろみをつけた生クリームを回しかけ、黒ごまを散らす。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。