スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーの龍

先日北九州の「らーめん工房 龍」のお持ち帰りラーメンを紹介しましたが、
今回はその時一緒に頂いたもう一品のお持ち帰り。
今回はまた「龍」ですが龍は龍でも・・・

「カレーの龍」!!

カレーにまで龍がいましたか・・・

カレー

こちらは北九州市小倉北区にある昭和38年(1963年)創業の老舗のカレー屋さんです。
このお店、ここを見ていただければわかりますが、カレーに対する思いやこだわりが尋常じゃありません!!

秘伝の味・秘伝の技を使い、完成までに1週間の時間をかけ、胸やけや、胃もたれしない、後味にまでも配慮したカレーを作ってるそうです。

またこのお店は、創業当初より「気が散る」という理由から電話を取り付けておらず、取材もお断りしてるそうです。

こんなこと言われると食べるのに緊張しますよね(~_~)

さあこのカレー、今回戴くは・・・

「オムカレー」!!

邪道かと非難されそうですが、卵好きなもんで(笑)
実はカツカレーにしたかったんですが近所のスーパーに作ってあるトンカツがなかった・・・
ルーは鍋で温めるだけなので自分でオムライスを作ってルーをかけて完成です。

カレー

見てくださいよ~このいかにも濃厚そうな色!!
家庭ではなかなかここまで出せませんよね。
ごろっと大きい牛肉がいくつか入ってます。

カレー


ルーに混ざってる黒い粒のようなものは何だろう??
黒胡椒かな??


緊張しつつ、早速一口・・・

カレー3

うみゃ~い!!( ̄ー+ ̄)
見た目はゆるめのルーに具は肉のみというシンプルですが、味の方はかなり複雑で個性的!

めちゃくちゃ濃厚で、色々な材料がじっくり煮込んでルーに溶け込んでいるような感じで、さらに一週間かけて作ってるというだけあって、旨味も前面に出てます!
辛さもありますが、よくあるカレーの辛さではなく、果物のフルーティーさや甘さがジワジワと後から追ってきます。


濃厚なパンチの後に、その奥に隠された優しさを感じるまろやかな味わい・・・

これは病み付きになるぞ~!!!

インドカレーのようなカレーが最近多いですが「カレーの龍」のような日本風のカレーがやっぱ毎日食べれるカレーでしょう。

ここのカレーは全国発送もやってます☆こちら☆

最後にこのラーメンとカレーのお土産をくれた方とは・・・
ブログはやられてないですが、当ブログでも常連コメンテーターのブーマさんです。

ブーマさんはこれまたスゴイ!!
九州は北から南まで幅広く食べ歩かれてて、行った事がないお店はない(←言いすぎ)でもそれくらい色んなお店を知ってあります。
前回の龍のラーメンとこの龍のカレーもその時はしごされてます^_^;
普通ラーメンにカレーのはしごは出来ないでしょ…
そんなブーマさんと一緒に食べ歩いたらおなか壊しそうですね(爆)

ブーマさん、今度はあれ!期待してますよ((((*´ー`)

カレーの龍 本店 (カレーライス / 小倉、平和通、旦過)
★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。