スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトソース de マカロニグラタン

またまた寒い冬にはもってこいのメニュー!

「トマトソース de マカロニグラタン」!!

グラタン

皆さんグラタンってどこの国の料理かご存知ですか??
実は「フランス」なんです。
フランス語で「鍋にこびりついた薄皮をかき取る」gratter(削る)が語源と言われています。


グラタンといえばベシャメルソースやホワイトソースが主一般的ですが、イタリアではグラタンはトマトソースらしいです。
そして日本ではお馴染のマカロニグラタンはフランスにもイタリアにもない日本独自の料理なんです。

そして今回作ったのがフランスのグラタン、イタリアのトマトソース、日本のマカロニを融合させたマカロニグラタンです!

市販のトマトソースにこれまた市販のホワイトソースを合わせて鍋でミックスソースを作ります。
あらかじめ固茹でしておいたマカロニを鍋に加えてお好みの具をトッピングして後はチーズを乗せてオーブン250度で12分で完成!

グラタン2

今回自分は具に緑入れでブロッコリー、秋入れできのこを使ってます。

トマトの赤とホワイトの白が混ざったこのミックスソースはなんか新鮮ですね~!!

グラタン3

イイ(・∀・д・)クナイ!!!

アツアツのグラタンにスプーンを入れればトロ~リチーズ~♪
ホワイトソースだけで作るグラタンもおいしいですが、そこにトマトソースを加えると、適度な甘味と酸味が加わって新しい味のグラタンの出来上がり!!

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。