

黒胡麻ぜんざい

先日「住吉日本料理 Koga」で食べた黒胡麻ぜんざいがとても美味しかったので、今回、自分なりに再現です!!

「黒胡麻ぜんざい」!!

ぜんざい


練り胡麻を使って作るのが一番簡単ですが、スーパーで練り胡麻が見つからなかったので、
今回はすり胡麻を使いました。
小豆も前の日から煮た豆を使うのが一番ですが今回手抜きで市販の小豆缶

小豆缶とすり胡麻を合わせてコトコト煮ます。
もちろん小豆と胡麻の本来の味を生かすために砂糖は一切いれてません。


餅はしっかり焼いて焦がしましょうね~(^-^)
トースターで焼き、焦げ目がついてぷ~っと膨れたら、取り出してお椀にのせ、上から汁と餡をかけて完成です。

ぜんざい

真っ黒のとろっとろ~~。

ぜんざい

今回すり胡麻なので、練り胡麻にはない胡麻独特の香りとザラザラ食感が楽しめますね!!

黒ごまをたっぷり入れているので、甘さも和らいでグッと大人の味に。
これはなかなかヒット!!

でお餅~!!

ぜんざい4

伸びる~~~!!!

小豆にお餅、黒胡麻なのでしっかりボリュームもあります。

黒胡麻の香ばしい香りとコクが加わった超健康的な冬のおやつです

もちろん黒胡麻好きにはたまらない、そして黒胡麻は老化防止・若返り、脳梗塞の予防、生活習慣病予防、便秘解消、冷え性予防にも効果抜群食材ですし、是非このぜんざいで味わっては如何ですか?!

コクが深く口当たり滑らかなぜんざいにしたい方は練り胡麻、
香りを出し、程よい食感を楽しみたい方はにはすり胡麻、
食感第一に胡麻の味を味わいたい方は粒々いり胡麻、

というように使い分けるといいでしょう(^^ゞ

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

