スポンサーサイト


めん屋 大仙 ~ 朔さんと熊本オフ!その1 ~

大仙



この日は、いざ熊本へ!!

一人だったので、贅沢に新幹線で行っちゃいました(笑)



くまもん



ピカピカの熊本駅に着くやいなや、くまモンに早速会えてラッキー☆


さて、この日熊本に行ったのは、熊本のグルメキング朔さんとグルメオフ!
朔さんドライバーの元、朔さんチョイスの、朔さんおまかせコース♪


まずはどうしてもどうしても外せなかったこのお店。

熊本県上益城郡御船町。

「めん屋 大仙」MAP



大仙2



東京で有名な二郎系!
食べたことはないですが、そんな自分でも印象的な黄色の二郎カラー!

開店前の早い時間につきましたが、自分たちの後からすでに列が。

いやぁ、すんごいラーメンでしたわ。

朔さん大大大プッシュのお店。



大仙3



朔さんもお店にいろいろ協力されてて、この入口に飾られた堂々とした写真は朔さんの写真なんです!




中に入れば、すぐ右手にある食券機。



大仙5




ラーメンと油そばがメインなんですが、
無料トッピングが選べます。



大仙01




そして、「浅草開化楼の特製麺。



大仙02



開化楼刻印入り麺木箱がまた迫力あって!




しばし、その瞬間を待って・・・


“ラーメン”(650円)、トッピング「ネギ、ニンニク」。



大仙4



カウンターから受け取る際に、まずは、その「重さ」に驚きます。



そして別注文で、“コマ切れ豚”
朔さんのメルマガ登録で、100円が無料になりました!。



大仙6



豚肉もこの後のチャーシューで明らかになりますが、
「熊本県 七城産 艶ポーク」



いつものようにスープからいただいてみれば、
そのいつものようにが通用しない圧倒力。



大仙7



ガツンと効いたパワフルで、脂ギッシュでありながら、
カネシ醤油のキレのある風味が、鋭く筋のピンッと通った輪郭を描く。

でもこのスープはそれだけで飲むには強烈すぎます。


このスープが最高の舞台に上がるのが、やはり麺と一緒に食べる瞬間だと思います。

書き出すように持ち上げるごわごわの浅草開化楼の極太麺。



大仙8



グニッとした噛み応えと、歯が食い込む気持ちいい弾力感。

病みつきになる様なこの麺と具とスープが渾然一体となって口の中を占領する絶大な旨さ。

毎日毎日微妙に違うスープの濃度を野菜の量で調整し、
最後はすべて丼の中で完成させるという、店主の職人技。




スープ、麺とかなりインパクト系が来て、
またそれに乗ってくるように豚チャーシュー!



大仙13



熊本県七城産艶ポークというこだわりのブランド豚ですが、
これが恐ろしいほどに旨いチャーシューで。

この分厚さにかかわらず、箸でもつとほろほろと柔らかく、
噛めば口いっぱいに弾ける豚の旨味、



途中からニンニクを溶かしながら食べると、
パワフルなスープをぐいぐい持ち上げるようなニンニクの香ばしさ。



大仙9



食べ始める前は食べれるかなという不安も一気に吹き飛ぶほどに、
最後まで箸が止まらないハイペース。



一度食べただけでは、このラーメンの本当の旨さは語れないと思います。
今回自分はこの一度で感じたすべてを書きましたが、本当に深い一杯です。



大仙10



食べ続ければ、確実に中毒性のある、「悶絶的ラーメン」。

こちらの地方では馴染みの薄いタイプのラーメンですが、
これが九州で当たり前に食べれる日が来ることを願ってます!



お忙しい中、写真ありがとうございました!



大仙12



本当にすごい方です。。。



何度も行かれてる朔さんの記事はこちらです。
http://sakudesu.blog65.fc2.com/blog-entry-722.html

かなりのボリュームでしたが、ハイ次二軒目へゴー!

大仙11
『めん屋 大仙』
住所 熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1
電話 096-282-2329
営業時間 火・水・木 11:30~15:00LO
金・土・日・祝 11:30~15:00LO、18:00~21:00LO
休日 月曜・第一日曜日

めん屋 大仙 ラーメン / 御船町その他)

昼総合点★★★★ 4.5



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

