

拉麺 久留米 本田商店 ② ~ 40年呼び戻しスープ、自家製麺! ~  

最近地元ばかりでラーメン食べてるので、久々に久留米で食べようと!

久留米も美味しいラーメン屋がひしめいてるのでかなり迷いますが、久々にこちらへ。


久留米市は南町。 上津バイパスのグッデイより北へ、車で約1分。



本田商店201109



「拉麺 久留米 本田商店」MAP


去年の9月にオープンして、約一年が経つこの日。

オーナーの本田さんの努力がわかるように、
いろんなチャレンジをされてるのも、メディアや雑誌などを見てもわかります。

平日の夕方でしたが、オーナーの本田さんは不在。
久々なのでお会いしたかったんですが、お電話で話せたのでよかったです。



本田商店2011092


すっきりとして清潔感のある店内は、ラーメン屋として居心地がいいものです。



メニュー。



本田商店2011093




“半やきめしセット”(780円)
まずはラーメン。



本田商店2011094



筑後丸福同様、ラーメンにはゴマがたっぷり入ってます。



スープ・・・



本田商店2011095



うーん、うまい♪

豚骨100%で更に呼び戻しスープなので、しっかりした豚骨の出汁とコク。

でも臭みや余計なものが感じられないので、想像よりさっぱりです!

そこに加わるゴマの香ばしさ。

ホントバランスのいい久留米ラーメンですね~!




店内の製麺所で作られる自家製麺。



本田商店2011097



麺もスープに合うように、研究されたんでしょうね。




そして半やきめし。



本田商店2011096



これが、ちょっとベチャっとして、若干油っこいのは否めませんが、
それ以上に味が素晴らしい!!

やきめしも人それぞれ好みがあるでしょうが、自分の中ではトップランクの好みの味♪




自分は“久留米式ちゃんぽん”(680円)



本田商店2011098



見逃せませんね~、見逃せません(笑)


実は前回はオープンの日でバタバタ作られたちゃんぽんだったので、
今回どうしても再挑戦してみたかったのです。

国産の野菜に、豚肉、あさりやえびの魚介を加えて、豚骨スープで煮込んだちゃんぽん。




スープ・・・



本田商店2011099



前回と全然違います!!

まず明らかに旨味の分厚さと言いますか、舌に乗ってくる重さが違います。

ラーメンに比べて野菜などでまろやかになるものの、
ぐぐぐぐぅっと来るような味わいの波はこれぞちゃんぽんの魅力!



ちゃんぽんの麺も全て自家製。



本田商店20110910



お店によってはせっかくスープが美味しいのに、麺がスーパーなどの・・・
ってのが結構ありますが、やっぱり麺も美味しいと満足感が倍増します!

もっちりした食感と、麺自体の旨味、美味いです。


大体どのラーメン屋でもちゃんぽんを食べてるんですが、
ここのちゃんぽんはかなりボリューミーですっ。

普段あまり食べない方は、食べきれないくらいお腹いっぱいになります。




そして“「しろ」鉱泉ギョウザ”(5個300円)



本田商店20110911




炭酸含有量日本一を誇る新船小屋温泉・長田鉱泉水で皮を練り上げた「手作り手打ち鉱泉ギョウザ」。

これが、普通の餃子ではなく、「小籠包」のような餃子なんです!

もっちりとした厚めの皮と、中はジューシーな餡。

鉄板の上にあるので、最後の最後まで火傷するくらい熱々状態!



最後にお口直しの“日替わりこだわりアイス”



本田商店20110912



この日はメロンでした。
お口の中もさっぱり♪


スタッフの方々も皆さんとても素晴らしく、満足なひと時でした♪



『拉麺 久留米 本田商店』
住所 福岡県久留米市南3-27-9  
営業時間 11:00~23:30  休日 無休

拉麺 久留米 本田商店 ラーメン / 久留米高校前駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

