

炭火焼 火の鳥  ~ 香ばしく甘い香りに誘われて~♪ ~

この日は、柳川に住む彼女の友達と三人で食べ飲み!

というわけで、選んだのは柳川。

柳川市三橋町、三柱神社前。

他のお店に行く予定だったんですが、
モンモンと当たりに立ち上がる煙と、香ばしい香りに誘われました(笑)



「炭火焼 火の鳥」MAP



火の鳥



「想作ダイニング しゃけ」と、「ラーメン一六軒」にちょうど挟まれた店舗です。

こんなお店あったかな?と思ってたら、7月7日にオープンしたばかりに新店です!

店内は、炭火焼き屋、居酒屋、らしくない明るくて開放的な雰囲気。
30歳のオーナー始め、若いスタッフの方々が元気がよくとても気持ちのいい感じです。



メニュー。
(見えづらくてごめんなさい)

炭焼き・おつまみ・刺身・サラダ。



火の鳥メニュー




一品・揚げ物・ご飯物・汁物・デザート。
コースは2,500円~です。



火の鳥メニュー2




本日のおススメメニュー。



火の鳥メニュー3



ぺペロンチーののパスタや、トンコツスープなども出されてるんですよ!




さて、飲み物とお料理を注文して、まずはお通し。
“わさび冷奴”



火の鳥2



冷奴の上に、ネギ、鰹節、だし醤油、そしてワサビ。

このワサビが、すごく香りがよくて辛味も爽やかで、普通の冷奴が数段美味しく感じました♪




“ミモザ風シーザーサラダ”(780円)



火の鳥3



散らされたゆで卵の食感がふわふわで、コクのシーザーサラダのアクセント。




“ささみと明太子の生春巻き”(680円)



火の鳥4



マイブームの生春巻きですが、定番の“サーモンとアボカド”は置いといて変わり種のこちらに。



このオリジナリティがズバリ!



火の鳥5



ささみも淡泊で、すごーくサッパリしてるんですが、
ほのかな辛さと鼻を抜ける明太子の風味がこの生春巻きの主役的存在でしょう!




そして看板料理の炭火焼。

“地鶏の豪火焼き”(580円)
ワサビ醤油と柚子胡椒付き。



火の鳥6



この日もいろいろ食べましたが、個人的には一番満足度が高かった一品。


表面を覆った香ばしさ、ぷりぷりの歯ごたえ、そして引き締まった旨味。



火の鳥7



しっかり焼かれてるんですが、一個一個が大ぶりで食べ応えも十分!

ワサビ醤油や柚子胡椒で、後味に残らない感じもグッド♪




“自家製つけこみカルビ”(780円)



火の鳥8



骨の旨味が染み込んだ骨付近の肉、骨付きなので肉の縮みもない。

その肉の旨味に、じっくり漬け込んだタレの旨味のコラボレーション!

柔らかさはもちろん、噛んだ瞬間下に伝わる肉汁が旨すぎ♪




“夏野菜の盛り合わせ”(380円)



火の鳥9



夏野菜の炭火焼きです。
シンプルに塩のみの味付けで、夏野菜そのものの魅力を前面に出されてます。

野菜そのものの甘味を楽しむには一番ですが、肉が味が濃いので少々ぼけてたのが残念です。




“豚の骨付きカルビ”(480円)



火の鳥10



これもじっくり漬け込まれた骨付きの豚。

牛に劣ることなく、豚の脂の甘味の存在感はやはりすごいです!




肉をたくさん食べてるので、野菜もたくさん摂りましょう。


“シャキシャキ大根とじゃこのサラダ”(480円)



火の鳥11



さっぱりした大根に、じゃこと鰹節の香ばしさ。

やっぱり和風テイストが落ち着きますね!




“自家製つけこみホルモン”(680円)



火の鳥12



これも激うまです!

溶けるようで・・・でも噛み応えもあって・・・
炭の香ばしさと脂の甘味が全開で口の中をほとばしります!

ホルモン好きにはたまらない一品。




そしてメニューを見たときから気になって仕方なかったもの(笑)

“〆のトンコツスープ”(380円)



火の鳥13



時間をかけられて出てきたのがこちら。

オーナーに聞いてみると、自ら豚の骨から出汁を取って作られるそうです。

白濁ではなく、どちらかと言えば透明感のある少し茶色みがかったスープ。


おおっ!といった感じでした。
上品な出汁加減ですが、何とも重みのある味。
醤油で奥行きを効かせ、ふくらみのあるスープになってます。

麺は入れないんですか?と聞いたところ、
麺の手配が間に合ってないので、今検討中だそうです。




“雑炊”
メニューにはお茶漬けがありますが、雑炊を食べたいなと話してたら、親切にも作ってくださいました。



火の鳥14



薄味でシンプルな卵雑炊。

最後の最後に、このほっこりできる優しい味が胃に染みました♪




“バニラアイス”“柚子ソルベ”(380円)



火の鳥15



〆の〆はやっぱり甘いもの~!

今日もお腹パンパンでした!



こちらのオーナーさんは、以前は大牟田の方で違うジャンルの飲食店をされてたそうです。
以前から居酒屋をされたかったらしくて、この地で開店。

まだお若くて、店も始まったばかりなので、どんどん人気になっていくことに期待してます♪


『炭火焼 火の鳥』
住所 福岡県柳川市三橋町藤吉525-13 三柱神社前
電話 0944-74-2623
営業時間 11:00~16:00
   17:00~24:00
休日 不定

炭火焼 火の鳥 居酒屋 / 西鉄柳川駅矢加部駅
夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

