

鉄板焼 み多加 ②  ~ 家庭味溢れる雰囲気と味 ~

昨日「シルシルミシル」のテレビ番組で観たんですが、
皆さん、居酒屋などでの『つきだし』『お通し』の違いってご存知でしたか?

『つきだし』は、「注文の前にお客様に突き出す」、
『お通し』は、「注文の後に、注文が通ったことお知らせする」という意味だそうです。
つまり「注文を受ける前か後」かという違いだそうです。
今まで曖昧に使ってたので、これからはしっかり使い分けたいです。




いろいろバタバタしてる毎日ですが、相変わらずすごい食べ歩いてます(笑)
と言っても冒険なしに、いつも通ってるお店ばかりですが。

この日は久々にこちらへ!



みたか201107




久留米市城島町四郎丸。

「鉄板焼 み多加」MAP



みたか2011070


前回の記事

おそらく地元の人間でもなかなか分かりにくい場所にありますが、
知る人ぞ知るお店になってるおみたいです!


家庭味溢れる、鉄板焼き。
前回は夜でしたが、今回ランチタイムに乗り込みます。

こちらのお店は、温かみ溢れるご夫婦で営業されてます。
久々の訪問でしたが、しっかり覚えてくださってました。



メニュー!

お好み焼き・焼そば・丼ものをメインに、いろんな鉄板料理。



みたか201107メニュー



お好み焼きは、基本の500円に、
1・「しっとりふんわか生地(粉多め)orしゃきしゃきキャベツ生地(キャベツ多め)」をチョイスし、
2・「7種類から1つチョイス(料金内)、プラス100円で追加具材」を好みで組み合わせるシステム。


この日は日曜日でしたが、「今日の一品定食」700円も用意されてます。
火曜日限定の手造りカレーも気になってるんですけどね。

またメニューの価格は、昼も夜も統一です。



定食も食べたいところですが、それ以上にお好み焼きを食べたくて(笑)

“しゃきしゃきキャベツ生地・豚肉+チーズ”(600円)



みたか2011073



テーブルの鉄板で自分で焼くこともできますが、この日はプロにお任せ。
ヘルシーな「キャベツ多め」の生地は、焼かれてグッとボリュームダウン。



この出来上がった生地に、自分で仕上げて完成!



みたか2011075



最近よく自分でもお好み焼きを焼くんですが、やはりプロの技は違いますね~

表面はカリッと香ばしく、中はシャキシャキふっくら♪



みたか2011077



粉多めは、食べたというボリューム感はありますが、
キャベツ多めは、食感と甘味がをしっかり楽しめます!

豚肉の旨味とチーズのまろやかさもナイスアクセント☆




そして、もう一品。
“焼そば”(550円)



みたか2011076



ちゃんぽん麺に近い太めの麺ともやしがたっぷり入ったボリューム焼そば。

半熟の目玉焼きがまたいいですね!



ソース自体はキリッと甘さ控えめ!



みたか2011078



焼そばと聞くと男性的存在感ですが、
もやしのシャキシャキ感が女性的な中和の力。


焼そば食べてると、必然的に米が欲しくなるのは自分だけでしょうか?!

“海苔おにぎり”(100円)



みたか2011072



握りたての熱々ほやほやで、シンプルなゴマ塩と海苔のコラボレーションが、ソースと食べるには抜群。



そして“みそ汁”(60円)×2。
一つはおにぎりとセットで20円引き。



みたか2011074



これも家でよく食べるような、安心できる白みそテイスト。




食べてみればかなりのボリュームでした。



みたか2011079



ご夫婦の仲のいい二人三脚をほほえましく伺いながら、美味しくいただきました!



みたか20110701
『鉄板焼 み多加』
住所 福岡県久留米市城島町四郎丸347-1   
電話 0942-62-1005
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00   
休日 水曜・第3木曜

鉄板焼 み多加 お好み焼き / 西鉄柳川)
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

