スポンサーサイト


LION(ライアン) CURRY ~ しびれる旨さ!スリランカカリー! ~

この日は3連休の中日、鳥栖プレミアムアウトレットへ!


と昼過ぎに家を出たので、まずはランチを。

激熱くてで、どうしてもカレーが食べたい食べたいって言うんです。








久留米から鳥栖へと繋がる5号線沿い。

ライオンの看板が目印のこのお店!


「LION CURRY (ライアンカリー)」MAP



LION.jpg



飯塚のブーマさんや、久留米のみっつちゃんさんも行かれてました!


こちらは天神の某有名店でもお馴染のスリランカカリー!


辛いのはわかってます。 
でもまた独特なスパイスの効きまくった本格カリーは激ウマでした!!

店内は天井が高くリゾートチックな雰囲気。

カウンター席とテーブル席で軽く30席は超えるキャパ数。

でもこれが10分待つ満席御礼!




メニュー!
夜は単品も数多く揃ってますが、ランチはこのメニュー。



LION2.jpg



セットにカリーを合わせますが、カリーは5種類。

スリランカカリー、ヌードルカリー、ドライカリー、シーフードドライカリー、ビーフカリー。



辛さの調節もできます。



LION3.jpg




そして、ライス・ヌードルの大盛りは+150円、超大盛りは+200円。
なんと、ルーはいっぱいまでは無料でお替わりオッケーです!




注文は二人とも“ランチセット”(1,050円)
「ランチカリー(チョイス)・サラダ・アイス・ドリンク」




まずは、サラダとラッシー(一つはマンゴーラッシー)。



LION4.jpg



サラダのドレッシングに、ん?!

ハンバーグにかけるような、和風ドレッシング。

甘味がとても美味しかったです♪





そしてメインのカリー。

二人で別々のを頼もうとまずはライス。

「スリランカカリー」



LION6.jpg



チキン・豆・野菜の3つのカリーのコラボレーション。

ターメリックライスに、その上には揚げた鶏皮。




大きな皿によそおわれた、いかにも辛さが前面に出てる色合い。



LION7.jpg



インドカレーやタイカレーなどいろんなカレーがありますが、
スリランカカリーは全く別物!



サラサラ状のルーには、ガッツリスパイスの存在感!
それを持ち上げる旨味も十分に。



LION8.jpg



とにかく辛いっ!
 
でも辛すぎるだろ!と思う裏腹にそれが不思議に心地いい♪

ルーだけを食べるのではなく、ライスの甘味と、鶏皮の香ばしさがあることで、
そのルーの旨味が最大限に前へ出てくるのです。

メニュー表に丁寧に使われてる香辛料が表記してありますが、
初心者にはわかりません。 でもわかることはそのバランスの良さ。




もう一つは麺。
「ヌードルカリー」



LION5.jpg



ルーはスリランカカリーと同じです。


野菜と一緒に炒めたビーフンがライスの代わりです。



LION10.jpg



細麺ながらむっちりとした弾力感。

ビーフンは短めにカットされてるので若干食べにくいですが、
ライスに負けないくらい合いますよ♪




もともと二人とも辛いのは得意な方じゃないんですが・・・

そんな方にトッピングとして用意されてるマイルドカリー。

“豆のカリー”(300円)



LION9.jpg



レンズ豆がたーっぷり入ったカリー。



LION11.jpg



最初のルーにも入ってた豆カリーですが、
豆の味が前面に出て、もっさりとした素朴な甘味が確かにマイルドに☆




最後はアイスデザート。




LION12.jpg




さっぱり爽やかなヨーグルトアイスがこれほど美味しく感じるときはありません(笑)



辛くて量も結構あるので、ヒーヒー言いながら食べました。
でもホントこの辛い旨さはクセになりますな。
またリピすることを心に誓いました!



LION13.jpg




でも、この日唯一の難点が・・・

実はメインのカレーが来るまでに40分ほどかかりました。。。

この日は最近では特に多い日だったらしくかなりバタバタされてたのはわかりましたが、
提供時間ってのもかなり大事な要素だとつくづく実感しました。



LION14.jpg
『LION CURRY』
住所 佐賀県鳥栖市真木町1978-3
電話 0942-84-8688
営業時間 ランチ 11:30 ~ 16:00 (L.O.15:30)
ディナー 17:00 ~ 22:00 (L.O.21:30)
休日 無休

LION CURRY (カレー(その他) / 肥前旭駅新鳥栖駅鳥栖駅
昼総合点★★★★ 4.5







お腹を満たした後は、目的の鳥栖プレミアムアウトレットへ!

120店舗から150店舗にパワーアップして、24日までオープンセール実施中。

想像以上にお客さんが多くて、5号線から渋滞でした。



鳥栖ストレット



炎天下の中、汗を流しながらもこの人数。




ニューオープンの中でも目を付けていた『A BATHING APE』。



APE.jpg



一番の注目度で約20分待ちの入場制限。

でもやっとのことで入って、ガッツリ買いこみました(笑)

この日は数万円使って、最近出費が多いなぁ。。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

