スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Restaurant Bar cru (クリュ)~ 氷点下ビールあり、洗練された大人の レストラン・バー ~

cru000.jpg



0℃以下の氷点下ビール!!






超地元、大川市にずーっと気にはなっていたもののなかなか入る勇気がなかったお店へ!



大川市酒見。
ラーメンの「石井商店」のそばです。


「Restaurant Bar cru (レストランバークリュ)MAP







大人チックな空間でありながら、お手軽な値段で気軽に使えるお店☆

店内に入れば、まず入り口の通路は棚に並べられたワインのセレクション。



cru2.jpg



ウッディで隠れ家のような店内は、様々な演出が施されてます。

入って正面のカウンター席には、巨大スクリーン!



cru3.jpg




右手には、バーカウンター。



cru4.jpg



ワインやカクテルなど、すごい数が揃ってます。





そして、左手(右手に少し)に木の衝立で仕切られた半個室テーブル。



cru5.jpg



パーティや二次会のときなどは、この仕切りを取り外し、120人キャパの空間になるそうです。



大川にこんな雰囲気のお店があったのか?!

とまず店内に驚かされる、『アメリカン&ワイルドロック』な雰囲気。





さて、気になるメニュー。
バーだとばかり思ってたら、フードメニューもしっかり揃ってます!

クリックで拡大します。


サラダ・冷菜・一品料理。



cruメニュー





一品料理・パスタ・飯。



cruメニュー2





ピッツァ・乾き物・デザート。



cruメニュー3





本日のおススメ。



cruメニュー4



ドリンク類は省略してますが、かなりの数です。





さてさて、cruにはいろんなところでこだわりを見せられますが、その一つ!

0℃~マイナス2℃で提供される、「ハイネケン エクストラコールド」



cru6.jpg




カチンカチンに凍りついたドラフトタワーから注がれる生ビール。



cru7.jpg




一瞬でグラスに水滴ができます。

“ハイネケン エクストラゴールド”(600円)



cru8.jpg



この日も暑かった!これからますます暑くなるこの季節。

キリッと冷えたビールの締まった旨味、何より爽快なのど越しが最高です♪




そしてお通し。



cru01.jpg





この日は、彼女と彼女の友達と三人です。

“シーザーサラダ”(690円)



cru02.jpg



またびっくり!!
レギュラーサイズなんですが、これが大きな皿に山盛りで。



アメリカ生まれのサラダだけに、このアメリカンなボリュームは嬉しい限り(笑)



cru03.jpg



彼女チョイスで大体サラダはシーザーサラダになりますが、いろいろ食べ比べて楽しいです。

ここのシーザーサラダは、量も質もサラダの割りにハイボリューム!




“スモークサーモンの生春巻き”(700円)



cru04.jpg



大根、きゅうり、水菜、レタスをスモークサーモンとライスペーパーで巻いてます。

スイートチリソースとマヨネーズソースのダブルソース!




これまた一口じゃまず無理な豪快サイズ。



cru05.jpg



もちっとした生地に、シャキシャキ野菜。
そして、とろけるような食感にあっさりした旨味のスモークサーモン。


ダブルソースがこの生春巻きにドンぴしゃりでした!





“やわらかタンドリーチキン”(780円)



cru06.jpg



これもしっかり手作りです。

十数種類のスパイスを使った特製タレに漬け込み、オーブンでじっくりと。



これがめちゃうまです♪♪



cru08.jpg



皮まで香ばしく、マイルドながらもスパイスの味わい。

モモ肉ですかね? すごく柔らかくてジューシーで、ホントに旨い!




“cruのシーフードピザ”(980円)



cru07.jpg



クリスピータイプの薄い生地に、海老、ホタテ、イカと海の旨味がたっぷりと。

ベースのソースは、手間暇かけて作られたcru特製トマトソース。



cru09.jpg



ナポリタイプもいいですが、おつまみ感覚はこの軽いクリスピータイプがいいですね☆

酸味は程よく、トマトの甘さが引き立つソースです!

シーフードもモリモリ乗って、魚介の旨味も炸裂してます。





そしてここで登場!オーナーシェフ。

数ヶ月かけて作られるという、渾身の「からすみ」



cru10.jpg




“自家製からすみ”(580円)



cru11.jpg



からすみは食べたことある記憶がありますが、意識して食べたことはなかったような気が。

一般的に「ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの」。

この薄さでもインパクトは大きい!

ねっとりとした濃厚な旨味と塩気。
一味違うコクのある旨味は、これぞ珍味の味わいで、まさに酒の肴。





そして、もうかなりお腹も膨れましたが、これが一番食べたかったんです!

“ズワイガニのトマトクリームパスタ”(1,000円)



cru12.jpg



最後の最後で堕ちました・・・あまりの旨さに。。。



濃厚な海老の出汁が使われたトマトクリームソース。



cru13.jpg



口に入れた瞬間、ぶわっと広がる芳醇な海老の香り。

そして、ゴロゴロと入ったカニの旨味。



cru14.jpg



クリームのまろやかな中に、トマトの酸味と海老・カニの旨味が見事な絡み。

3人で分けましたが、これはお腹をすかせて一人でいただきたい美味しさ♪





〆はデザート。
“濃厚バニラアイス”(280円)
“二色アイス(バニラ・カシス)・コーヒー付”(550円)



cru15.jpg



ひんやりと胃に染みわたる最後のひと時。

コーヒーも美味しい!と思ったら地元の名店「あだち珈琲」のものでした。




いやぁ、正直なところ、今まで入らなかったことに後悔さえします。

店内の雰囲気も、接客も、そして料理もお酒も、
ことごとく抜け目のないこだわりを感じました。



最後に、こちらのお店のオーナーシェフ。



cru16.jpg



実は、このブログでも紹介したことのある、和食の名店で修業されてます。

しかし、ガラリとイメージを変えてこのお店を。

大川を盛り上げようとされる、料理へのあくなき探究心と情熱。




そんなオーナーシェフから最後に大プッシュされた商品。

レストランバークリュ発、“食べるオリーブオイル”(900円)。



cru17.jpg



赤字で今は売り出されてる、自家製オリーブオイル。


食べ方のおススメを聞いて、買って帰って早速♪

イタリア産エキストラバージンオイル100%使用。



cruオイル0



中には、フライドオニオン、エシャロット、アーモンド、ニンニク、バジル、食塩、白胡椒、黒胡椒。

未開封で約6か月もちます。



蓋を開ければ、オリーブオイルの爽やかな香りと、ニンニクやフライドオニオンの香ばしい香り。



cruオイル



シェフのおススメの中から二つ試してみます!




まずはトーストしたバゲットに乗せて。



cruオイル2



最もシンプルな食べ方にして、最もオリーブオイルの味がわかる!

ガーリックトースト・・・バジルトースト・・・

とにかくいろんなアクセントの効いた味わい♪




そしてもう一品は、パスタでぺペロンチーの風に!



cruオイル3



茹でたパスタをオリーブオイルで絡めて、別に炒めたきのことベーコン乗せただけです。

いやいや、自分で作ったとは思えないほど、贅沢なパスタです(笑)
なかなか一から自分でこれを作ろうとしても作れません。

これにパルメザンチーズかけても旨いだろうなぁ。


ホントこの食べるオリーブオイルは完成系なので、あっという間に色んな料理ができちゃいます!





オイルと言っても、エキストラバージンオイル100%なので全くくどくない。

こちらは、cruの店舗と、楽天内でも販売されてます。

ぜひお試しくださいませ☆


cru999.jpg
『レストランバー Cru』
住所 福岡県大川市酒見515-2
電話 0944-86-8283
営業時間
【月水木日祝】18:00 ~ 00:00 (L.O.23:30)
【金土祝前】18:00 ~ 02:00 (L.O.01:00)
休日 火曜

Restaurant Bar cru (レストラン(その他) / 蒲池)

夜総合点★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。