

麺酎房 こ鉄  ~ 甘さ先行、万人テイスト。 自家製辛味でピリリ! ~

この日は、後輩から「ラーメン食べに行きませんか?」急なお誘い♪
行こう行こう、行こうじゃないかぁ!





こ鉄





っと向かった先は、やっとやっと行けた課題店。

柳川市上宮永町。 県道766号線沿い。

「麺酎房 こ鉄」MAP



こ鉄2



みっつちゃんさんまささんMonkybabyさん肉玉師匠さん神酒さんと、
自分が楽しく拝見させてもらってるブロガーさんが続々と行かれてます。

柳川と言っても、大川からはちょっと離れてるので行く機会を失ってましたが、
今回行きたいという後輩の後押しで!



いやぁ、とても気に入りました!!
個人的な感想ですが、辛味ダレなしで好印象です♪
店内は、ゆったりとした席の配置。
カウンター席に、四人テーブルが3卓、小上がり六人テーブルが3卓。



こ鉄04



ウッディで落ち着いた雰囲気で清潔感もしっかり♪




卓上には、辛しもやし、紅しょうが。



こ鉄03



ここにももやしが(笑)

元祖の一風堂に比べて、油が少なく辛さも控えめですごく食べやすいもやしです。





さてお昼のメニュー。



こ鉄メニュー



らーめんは500円、ぎょうざセット680円、ハーフやきめしセット620円、
「やきめし・塩豚丼・チャーシュー丼・牛すじ煮込み・ホルモン煮込み」のお好みセットで720円。


麺の硬さは「やわ・ふつう・かた・バリかた」の4パターンから、
辛さは「ふつう・2辛・3辛・辛味なし」の4パターンからそれぞれお好みチョイス。





そしてすごいのが、夜メニュー!



こ鉄メニュー2



昼のラーメン屋は、夜の居酒屋?!

この居酒屋顔負けの豊富なメニューの数。

〆のラーメンもしっかり揃ってるという♪





マイチョイス!
“らーめん・豚塩丼セット”(720円)
「カタメン・辛味抜き」



こ鉄3



こちらのらーめんは、辛味ダレがウリなんでしょうけど、
個人的に得意ではないこと、そしていろんな方の口コミを参考にして(笑)





スープはクリーミーな白濁に、表面には程よい油膜。



こ鉄4



鼻を近づけても、クセのある匂いではなく、豚骨の心地よい香り♪





スープ・・・・



こ鉄5




一口目からガツンとくるのではなく、

二口・・・三口と、啜るにつれて広がってくる美味しさ!


一番に感じるのは甘味のあるコク。
さっぱりとしながら、まろやかな旨味に包みこまれてるようなスープです。




麺は、ブレンド国麦を使った自家製麺。



こ鉄7



細麺ですが、小麦感が強いわけではなくプリッとした弾力のある麺。

博多の麺に近いようで、近くないオリジナリティ。





そして後輩チョイス!
“ハーフセット(らーめん・ハーフやきめし)”(620円)



こ鉄8



こちらは「カタメン・辛さふつう」



辛さ「ふつう」で、辛味ダレはほんのちょこっと乗ってるだけかと思いますが、
このほんのちょこっとでも、インパクトはかなりでかいです!



こ鉄01



わかりますか?! このパーっと広がる赤色。

23種類もの素材を熟成して作られた自家製辛味ダレ。

あくまで、個人的な意見ですが、このさっぱりとした穏やかなスープに、
辛味の刺激的で唐辛子系の辛味は一気にその辛味が占領してる気がしました。

実際、後輩は汗ダラダラで結構食べるのでいっぱいだったみたいで。



でもこういう辛味系がお好きな方は、とことん辛くされていいと思います♪

辛味なしでも十分に美味しいラーメンなので、この辺はそれぞれお好みの域ですね。





そしてセットもの。

まずは自分の「塩豚丼」



こ鉄6



こちらはハーフではなく、通常サイズ。

豚肉、玉ねぎ、もやしを塩ダレで炒めて、ネギをトッピングされたもの!




こ鉄02




豚肉の甘味と、野菜のシャキシャキ感。
そしてさっぱりとしながらビシッとしめる塩ダレ!

豚肉もたっぷり乗って結構食べ応えありますが、美味しくて意外とペロリ(笑)




そして後輩の「ハーフやきめし」



こ鉄9




焼豚、卵、かまぼこ、ネギとシンプルながら彩りのいいパラパラ系。




こちらも少しいただきましたが、激うま!



こ鉄10



油っこくなく、しっかりパラッパラ♪

味付けもちょうどいい感じで、焼豚の旨味のアクセント☆




いやぁ、独特の甘味が左右されそうですが、美味しいラーメン屋さんです!
店内の雰囲気やスタッフさんの対応も素晴らしいので、居心地もいい。

夜も近々行こうと思ってます!

こ鉄0
『麺酎房 こ鉄』
住所 福岡県柳川市上宮永町38-1
電話 0944-73-5102
営業時間 11:00~15:00
平日 17:30~24:00(OS23:15) 
日・祝 17:30~22:30(OS21:45)
休日 不定休

こ鉄 ラーメン / 西鉄柳川)
昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

