

J CAFE (ジェイ・カフェ) 大名店  ~ ムード抜群!個性的なお洒落カフェ ~

昼過ぎて、博多から天神についてまずは遅めのランチ!
第一目的のお店がまさかの臨時休業で・・・
ならと自分が大学時代によく行ったお店へ!









福岡市中央区大名。
西通りの旧ケンタッキーから大名方面に入り、しばらく直進して、右手のビルの2Fに。


「J CAFE (ジェイ・カフェ) 大名店」MAP



Jcafe2.jpg



ホームページを見ていただければわかりますが、
本社は広島にあり、直営店11店舗・FC7店舗の計18店舗を展開されてます。

福岡ではこの大名店、博多店、天神店、西新店、Jcocoroと5店舗。

こちらの魅力の一つは各店舗ごとにコンセプトが違い、
それぞれの店舗にオリジナリティ溢れたサービスがあるのです♪
この日も15時前にしてほぼ満席。


薄暗い店内は、窓を減らし、外界の光を遮断し、
間接照明のみが演出する大人の空間。



博多ジュノエスク02



席も3パターン。

贅沢な一人用ボックスソファのカウンター席。
艶感のある茶色テーブルに、映える赤のソファのテーブル席。
そして奥に、足を伸ばせる個室のマット席。


お客さんはほぼ女性客ですが、申し分ない空間でしょ!




さて、ランチメニュー。
17時まで、全てドリンク付きALL892円!



Jcafe3.jpg



この週の週替わりランチのメインは「鶏チリのマヨソース」、
週替わりパスタランチのパスタは「なんとか?のミートソース」です。




ランチのドリンクは、この中の*マーク以外から選べます。



Jcafe4.jpg



すごい数でしょう♪




そして単品メニュー。



Jcafe5.jpg




まずはドリンク。
グァバジンジャーと、カフェモカ(アイス)。



Jcafe6.jpg





そして、それぞれチョイスのランチ!
彼女チョイス、“鶏マヨランチ”



Jcafe7.jpg



小鉢は「ツナとキャベツのマヨ和え」、スープは「お味噌汁」





メインの「鶏マヨ」は、大ぶりなものが4つ!



Jcafe8.jpg



エビマヨの鶏バージョンと言いますか?!

とり天をオーロラソースで絡めたもの。




これが激うま!



Jcafe14.jpg



鶏肉は揚げたてのアッツアツでソースが絡まってもサクサク♪

やわらかジューシーなモモ身に、たっぷり絡んだオーロラソース。

ほんのり酸味と、まろやかな甘みが一段と旨さを引き立ててます!





マイチョイス、“ロコモコ丼ランチ”



Jcafe9.jpg



こっちもボリュームたっぷり!

ご飯、野菜、ハンバーグ、グレービーソースに、半熟目玉焼き。



Jcafe10.jpg



今でさえ馴染んできたロコモコは、元々ハワイのファーストフードが発祥だそう。

ロコモコと言えば、「グレイビーソース」
肉汁から作られたソースで、今回もこのソースが決め手でした!





目玉焼きは、半熟でカリカリな焼き加減。



Jcafe11.jpg




黄身をとろ~っとくずし、ソースと混ぜていただきます!!



Jcafe12.jpg



文句なしに旨いんです!!

ハンバーグ、卵、ご飯と想像がつきそうな味ですが、
ソースが違うとこんなに新鮮に感じるんですね♪


デミグラスでもなくテリヤキでもない、濃厚で香ばしいコク。
洋風というより、和風に近いソースの味わい。




ソース単体だと、結構濃くてインパクトがありますが、
ハンバーグの旨味、卵のまろやかさ、野菜のヘルシーさと上手く中和して絶妙なバランスに☆



Jcafe13.jpg



ハンバーグも旨いですが、やはりこのロコモコはソースで決まった感じでした!

最後まで飽きることなくスプーン止まらず!





そして、せっかくなので二人で一つ。
ランチにプラス200円でミニパフェセット。

“抹茶パフェ”



Jcafe15.jpg



こちらでは店名を冠した“Jパフェ”という和風のパフェが有名ですが、
やはり和のスイーツも得意です。


抹茶ゼリーに抹茶アイス、生クリームに、抹茶ソースと玄米あられ、きな粉。



個人的に最近のデザートでは一番お気に入りの美味しさ♪♪



Jcafe16.jpg



一番隠れた存在ですが、まったりとした抹茶ゼリーがとにかく美味しい!
まさに渋い旨味を追求した大人のゼリー。

これば甘いアイスと混ざってちょうどいい塩梅で、食後にピッタリでした♪



いやぁ、この日は朝から歩き回ってバタバタでしたが、このカフェに入り一休みできました。
自分たちは時間が限られてたのですぐ出ましたが、周りのお客さんは皆さんまったりと♪



Jcafe17.jpg



いやぁ、ホント素敵なお店です!
それぞれの店舗で雰囲気がガラリと違うので自分の好きな店舗を見つけれるといいですね!


今回でこの日の記事は終了ですが、夜までショッピングに明け暮れ、クタクタで帰りつきました。。
母ちゃんと妹、弟、そして彼女ママに、「ストロベリーガーデン」ミルフィーユを買って帰りましたとさ♪


『J CAFE 大名店』
住所 福岡県福岡市中央区大名2-1-14 2F
電話 092-739-2535
営業時間 日~木 11:30~翌1:00
   金・土・祝 11:30~翌2:00
休日 無休

J CAFE 大名店カフェ / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅
昼総合点★★★★ 4.5

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

