スポンサーサイト


カジュアルレストラン 茶居夢 ~ 昔ながらの喫茶店、洋食ランチ♪ ~

茶居夢0



この日も、久留米市城島図書館でお勉強!

そう、このエリアはランチ処が迷いどころ。。。
とそれは、まだまだ自分が知らないだけだった!



久留米市城島町内野。
これがまたどう道を説明していいかわからない場所に。

「カジュアルレストラン 茶居夢(ちゃいむ)」MAP



茶居夢



ドーンっと存在感のあるこの建物。

昔ながらの喫茶店の佇まいで喫茶店世代ではない自分たちにとっては、
入る前から独特の緊張感を感じます。




今回の情報源、救いの手は、登場率がお高くなりました彼女ママ(笑)



茶居夢2



20代の頃通われたお店で、おススメされたのが今回のきっかけ!


現代では喫茶店ではなく、お洒落なカフェに行くようになったヤング。
自分たちのように、親世代から子世代へ、その魅力が伝え継がれていく素晴らしさ!
店内は、昭和の香り漂う喫茶店。
濃いめの茶系でまとめられた店内に、ゆっくりとした時間が流れる雰囲気。
おそらく、少し前までは、サラリーマンの聖地的なお店だったんでしょう。



茶居夢01



席は、カウンターにテーブル、そして小上がりと結構なキャパ数。





さてメニュー!
まさに思い描いてた通りの喫茶店メニュー。



茶居夢メニュー


茶居夢メニュー2




こうなってくると、必然的に迷います・・・
あれもこれも食べたいところですが・・・




茶居夢メニュー3



ハンバーグを大いに打ち出してありますので!




まずは彼女チョイス!
“ハンバーグ定食”(780円)



茶居夢3



ジュージュー音を立てて出てくる鉄板ハンバーグ!
そして、こちらは「定食」と言うだけあって和食仕立て。

サラダに、ご飯、味噌汁、お漬物付き。




たっぷりかかったジャポネソースもそそりまくってきますよー!



茶居夢4



ハンバーグってどれもハンバーグって言いますけど、
お店によっていろんなハンバーグですよね~。



ここのは超ふわっふわのやわらかハンバーグぅ♪



茶居夢5



箸でほどける、やわらかさ

でも肉の旨味、肉汁のコク、玉ねぎの甘味など、それぞれの個性が調和した旨さ。

そこに甘めのジャポネソースがジャストミートに奏でる鉄板オーケストラ~ララララ~♪♪




そして、すかさずマイチョイス!
この豊富なメニューの中で、ダントツの一番人気だそうです!

“ハンバーグとエビフライランチ”(780円)

こちらは「ランチ」なので洋食仕立て。
まずは「ビーフスープ」。



茶居夢11



これは旨すぎる!!

あっさりしてるのに、恐ろしいほどコクがあるスープ。




そしてメイン! こちらはライス付き。

ハンバーグとエビフライ3匹のボリューム満点さ!



茶居夢6



エビフライは2匹でもよかったそうですが、それじゃ普通なので3匹にされたそうです(笑)



開いて揚げられた、開き海老フライ!



茶居夢7



揚げ立て衣サックサク、中のエビはふわんっ、タルタルとの相性抜群♪

開きエビフライは普段なかなか食べないですが、こうすると豪華でボリュームも出ていいですね!



そして、ハンバーグ!
定食の鉄板ハンバーグと同じものですが、気持ち10gだけ落とされてるそうです。



茶居夢8



う~ん♪ こちらもふわウマ!

手作り感たっぷりのハンバーグで、肉肉しさは控えめですが、自分好みのハンバーグです。


ちなみに、定食やランチのご飯はお替わり自由。
これだけおかずのボリュームがあるので、食べる人はお替わりガンガンやっちゃってください!

上の二つ同じ値段ですが、“ハンバーグとエビフライランチ”はサービスランチとして出されてるそうです。
お得なのは、やはりこれかなぁ!




ゴチソウサマでした!!



茶居夢12



旨いし、予想以上のボリュームだし、しーっかり満たされました♪










が・・・っ!!









喫茶店のパフェ、スルーできずっ(爆)
二人で一つ。

“フルーツパフェ”(550円)
いちごパフェがちょうど前の日で無くなってました(涙)



茶居夢9



そびえ立つパフェの巨塔!

ソフトクリーム、生クリーム、ワッフルコーン、アイスクリーム、
ミックスフルーツ、ストロベリーソース、コーンフレークなどがびっしり入ったパフェ。




このボリュームたっぷりの懐かしい感覚(笑)



茶居夢10



子供の頃、大好きな甘いものが独り占めできるあの優越感を思い出します。

でも、ちょっとあまりのボリュームに終盤は二人ともヒーヒー言って食べました( ̄▽ ̄)



こちらの喫茶店のママさんともお話ししましたが、それはそれはとてもいい方で。
親御さんからおススメされて大川から来ましたと伝えると、とても喜んでいただいて昔はもっと繁盛したんだけどね~とおっしゃってました。

喫茶店って、自分のイメージからするとなかなか入りにくかったんですが、今回そんなイメージが払拭されましたよ。
こうして親から子へ美味しいお店が伝えられていくって素敵なことですね!


茶居夢13
『カジュアルレストラン 茶居夢』
住所 福岡県久留米市城島町内野263-1
電話 0942-62-6516
営業時間 11:00~21:00
休日 木曜

茶居夢 (レストラン(その他) / 犬塚)
昼総合点★★★★ 4.5



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

