スポンサーサイト


クラブハリエ B-studio Fukuoka & ブロガー講座総集編

一昨日の火曜日は全3回ブログ講座の最終回。




ハリエ



恒例となりました手土産のラストは、「クラブハリエ」のバームクーヘン!
最後なので、しっかり並びました!



定番のバウムは、完全密封された日持ち7日のバームクーヘンですが、
参加者の皆様には、消費期限が当日限定の“焼きたてバームクーヘン”

博多に店舗ができるまでは、これを食べるのは不可能だった焼き立てバージョン!



本当に焼き立て、買ったばかりのときは袋の外からでも温かい状態です♪~
しかもすごくいい香りがするんです。



ハリエ2



一切れ、ちゃっかり自分も一緒にいただきましたが、やっぱりこの美味しさ♪♪

完全密封の寝かせたタイプは食べたことありましたが、
この焼き立ての間もないタイプはまた別格!

ほわっほわの、しーっとり♪♪
とにかくきめ細かくて、瑞々しささえ感じます。

インパクトがあるわけではないのに、その包み込まれるような甘さ。

そして外側のフォンダン(砂糖衣)は薄掛けですが、
シャリシャリとした食感と爽やかな甘さのアクセント。


家にも持って帰りましたが、大喜びで株上がったり~(笑)


ハリエ3
『CLUB HARIE B-studio Fukuoka (クラブハリエ)』
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1
電話 092-419-5185
営業時間 10:00~21:00
休日 博多阪急に準ずる

CLUB HARIE B-studio Fukuoka 洋菓子 / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★★ 4.5







さて、今日は続きでブログ講座の総集編です。
また一つ、大きな大きな思い出ができました。

お時間ある方は、ご覧くださいませ☆
今回、西日本リビング新聞社様よりお声かけいただき、
博多駅開業記念イベントとして企画された「ブロガー3回講座」




ブロガー



3回が無事終了しました。

完成度は自分ではわかりませんが、自分の中ではこの一カ月出し切ったつもりで今ホッとしてます。


突然のお声かけをいただき、やらせていただくことになったブロガー講座。
自分よりすごいブロガーさんは福岡には数多くいらっしゃる中で、
自分を選んでいただいた西日本リビング新聞社様。


正直、自分はこれまで大人数の前で講義するなどの経験は全くなく、一瞬戸惑いもありましたが、
こんな機会はそう簡単にあるものじゃないですね。

思い切ってチャレンジするつもりで承諾し、講師をやらせていただくことになったわけです。




講義自体は、1回2時間の講義を全3回。
14:00~と、19:00~の2部構成で行います。

今回の講座は講義当日だけではなく、講義内容やレジュメなども全て自分が作ることになります。
講義自体は1回2時間ですが、その準備として勉強やレジュメ作りなど何倍もの時間をかけました。

講座はもともと、「今から始めたい方」向けの初心者コースだったんですが、
そんな方々だけでなく、ブログの方で一つ上の技術を習得したい、アフィリエイトを学びたいなど、目的を様々に持ってあります。

でもやはり応用は基礎があってこそ。
基礎の基礎から、そして応用へ繋げれるように説明を心がけたつもりです。




講座




慣れない仕事で、特に初日は不安のありながらの状態でしたが、
計3回無事に乗り切れたのは何より参加者の方々の一生懸命聞いて下さる姿、そしてどんどん質問を投げかけてくださる姿勢。
一つでも自分の話がお役に立てるよう、自分の知識のある最大限をお伝えしました。



回数を重ねるにつれて、講座の前までは考えもしなかった自分のブログを開設される方が出てき始め、
これ以上なく感動した限りです。



そして、今回3回の講座で自分のオリジナリティを出そうと、各回手土産を持って行くことに。

自分学生の頃は2時間の講義なんて長くて集中力を持たせるのが大変だったのを覚えてます。
そこで合間の休憩に美味しいもので少しでも楽しい講義にしようと。

少しずつしか持っていけなかったんですが、どれも皆さん美味しく食べていただいてよかったです!



そして、先日のラストの3回目。
そんなつもりはなかったんですが、気を遣っていただきたくさんのお返しをいただきました!



05312.jpg



5月で販売終了の『ガトーフェスタ・ハラダ』「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」
どの時間に行っても行列で断念してたので、なんという貴重な!

そして、『黒船』「黒船カステラ」
これがカステラと言いながら、カステラらしからぬ生食感♪溶けます!

そして、『糸島産直市場 伊都菜彩』の、葛でできた杏仁豆腐
グニッとした不思議な食感、マジハマります(笑)

更にはびっくりしたのが「手作りのチーズケーキ」
朝から焼いてきて下さったそうです!
スフレのようにしゅわしゅわと柔らかく、チーズの風味は濃くって最高に美味しかったです♪




「ただ話す、聞く」という単純な関係ではなく、
今回のイベントでまた新たな人間関係が築けたことも大きな収穫です。


3回目を終えた後、この後また続きの講座の企画はあるのですか?また教えていただきたい、
という声を皆様からいただき、本当に身震いする瞬間でした。



今回貴重な時間とお金を割いて受講していただいた参加者の方々、
そして、この企画を催してくださった西日本リビング新聞社スタッフ様、
本当にありがとうございました。


今回受講したいただいた方々の新ブログも紹介したいんですが、
準備が必要ということなので、改めて紹介できればなと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

