

広東炒麺 南国酒家 ~ 老舗中華店の、焼きそば専門店! ~

さて、3回に分けて行った「ブロガー講座」の最終日。

初日は『くうてん』の「牛たん炭焼 利久」、2回目は『博多デイトス』の「博多新風」に行き、
最後の一回は、とりあえず回ってそのとき食べたいお店に入るということで!



ラストは『くうてん』で!

「あんかけやきそば 広東炒麺 南国酒家」MAP



広東炒麺



本店は東京・原宿。
創業50年の高級中国料理店「南国酒家」が手がける、初めての焼きそば専門店。

中華の焼きそばも気になっていたところに、思わず飛び込みました!

店内は約40席。
シック内装で、席の所々から厨房をが見えるようになってます。



広東炒麺2




そしてメニュー。
入る前からこれに決めてましたが、「開業記念スペシャルランチ」(1,500円)



広東炒麺メニュー



5月31日までの限定ランチで、6月1日からは「100日祭特別メニュー」に変わってます。



その他の単品メニュー。
「広東炒麺(あんかけ焼きそば)」



広東炒麺8




「あんかけごはん」「つゆそば」



広東炒麺メニュー2




チョイスは、開業記念スペシャルランチ!
“五目あんかけ焼きそばセット”(1,500円)

5月31日の17時前でこのオーダー、もしかするとこのセットのラストの注文だったかもですね。



まずは、「ひとくち前菜三種」に「本日のスープ」。



広東炒麺3



さすがは、大元は有名老舗中華料理店。

焼きそば以外でも、料理の幅が広いです!


「ひとくち前菜三種」は、鴨の燻製・帆立のマスタードサラダ・大根と人参の甘酢漬け



広東炒麺4




「本日のスープ」は、卵とあおさ海苔のとろみスープ



広東炒麺5



このスープ絶品でした!
やさしい出汁にこれ以上ないふんわり卵、そして磯の香りいっぱいのスープ♪




「五目具だくさんあんかけ焼そば」、「天然エビの天日塩炒め」、
「エビシューマイ」、「あんにんとうふ」。



広東炒麺6



一品一品細かい画像を撮りたかったんですが・・・
なんと不手際で、カメラの充電切れー。。。(涙)


画像見てもわかるでしょ! この惜しみない具材の豊富さ!!

「天然エビの天日塩炒め」
プリップリの天然大エビとたくさんの彩り野菜のしっかりした食感。
そして、シンプルな塩味と、具材の甘味のコントラスト☆

「エビシューマイ」
こちらもプリッとしたエビに、皮厚めの弾力ある食感!




そしてようやくたどり着くメイン。
「五目具だくさんあんかけ焼そば」

どうにか携帯画像で!
豚肉、海老、ホタテなど10種類の食材を醤油味で仕上げた、広東炒麺南国酒家の看板メニュー。



麺は中細の平麺、この辺では珍しい麺のフォルム。
カップヌードルの麺に近いかなぁ。



広東炒麺7



モチッと弾力のある部分と、おこげでカリッとした部分が両方楽しめます!

餡はあっさりとした醤油味。
炒められた香ばしさが口の中でひろあり、澄んだ醤油の味わいがふっと顔を出します。

もったりと絡む麺と餡のコラボはこれぞあんかけ焼きそば!



そして最後にデザート。
「あんにんとうふ」



広東炒麺9



パンナコッタのように濃厚で、そして杏仁に風味もしっかりと♪
でも食後に口の中をさっぱりさせてくれる爽やかさもあって、個人的に超好みの味!



いかがでしょう!この内容で1,500円!
今回は海老尽くしと言った感じでしたが、他の食材もたくさん使われてます。

中華にしては、味が薄めですがそれが上品にも感じ、後味はとてもいいです♪



『あんかけやきそば 広東炒麺 南国酒家』
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ9F
電話 092-409-6869
営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:30)
休日 無休

広東炒麺南国酒家 博多駅広東料理 / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

