

筑後屋 とく兵衛 三潴店  ~ こだわりたっぷり!72時間熟成手打ちうどん! ~

とく兵衛0



この日は久留米市立城島図書館で勉強をしてました。

ここを使うたびに困るんですが、近所になかなか飲食店がないんですよ。


で、お昼は少し出て、県道23号線、柳川県道。
久留米市三潴町早津崎。

「筑後屋 とく兵衛」MAP



とく兵衛



72時間完全熟成の手打ちうどん。

そして、こちらこそ筑後の豊かな風土を活かした本格『筑後うどん』。
ちょうどお昼時で店内は満席。
写真はないですが、かなりのキャパ数があります。

カウンターからテーブル席、お座敷まで様々に用意されてます。


さてメニュー!
この豊富な品ぞろえ!


うどん・そばを始め、定食、丼ぶり。



とく兵衛メニュー




牛めしセットに、カレーうどん、一品にデザート、お持ち帰り。



とく兵衛メニュー2




やはり「こだわりを持つ」ということはとても大事です。
うどん・そば・つゆ・野菜・天ぷらとそれぞれにしっかりとしたこだわり。

特にうどんに関しては、「麺が生(いのち)、だしが魂」



とく兵衛メニュー0




入口にある製麺コーナーがあり、目の前で打たれるうどんを見ることができます。



とく兵衛11



元福岡産の小麦粉「ニシホナミ」と2種類の国内製粉のうどん専用粉をブレンドし、
それを丹精こめて練り上げ、熟成させること72時間。



本当に、なかなか簡単には選ばせてくれないメニューの魅力さですが、
とく兵衛のオリジナルメニュー、「とく兵衛どん」!



とく兵衛02



直径30センチの丼に新鮮野菜たっぷりのヘルシーうどん。

いわゆる、ちゃんぽん風うどんですね!





店内には、無料の惣菜コーナーも設けてあり、自由に取り放題!



とく兵衛2




どれも手作り感があって、しっかりした田舎風の味付けで美味しいです!!



とく兵衛3



マカロニサラダはついお替わり(笑)



惣菜だけでもお腹が満たされそうになりますが、うどんが来るのです!!

まずは彼女チョイス、海老天娘はこの品数にしても微動だにせず。
“えび天うどん”(620円)



とく兵衛4



予想以上のものでした。

かなり大ぶりの揚げ立てえび天がドンと2本!



とく兵衛5



えび自体もしっかりした大きさのもので、さらに衣を惜しみなくまとってます。

カリッカリの部分と、スープに染みてじゅわっとした部分の二重奏♪




そして、麺はコシがなく、だけど表面はふわっとして、中は心地よいモチモチ感。



とく兵衛6



筑後うどんの特徴といえば、その「柔らかさ」。
コシを求めると裏切られた気になりますが、これには歴史と伝統が息づいているのです。


「筑後地方では昔からお米と小麦の二毛作が盛んだったためうどんは、
主食ではなく、汁物として、つまりご飯のサイドメニューとして食べられてきました。
そういった背景から、コシの柔らかい「粘り腰」の麺が発達したのです。」


とく兵衛のホームページからの引用ですが、これを知って食べれば美味しさ倍増です!




さて、マイチョイス! やっぱ外せないでしょ。
“とく兵衛どん”(730円)



とく兵衛7



運ばれてやはり驚くその丼ぶりのデカさ!!

大きなテーブルを一気に占領します(笑)




直径30センチの丼ぶりに、うどんとたっぷり入った新鮮野菜。



とく兵衛8



豚肉、あさり、天ぷら、かまぼこ、キャベツ、もやし、きくらげ、人参、ネギなど。

素のスープは、化学調味料不使用、7種類の天然素材からだしを取った24時間水出し仕立て。
スッキリしてるんですが、旨味はしっかりあって、ずっと啜っておきたい美味しさ。

ここにあさり、もやしの味を中心にお野菜たちからエキスがにじみ出てます。



とく兵衛01



炒めるというより、茹でられた具材たちで、油っぽさが皆無なのが更にヘルシー!



中から引き出すように持ち上げるうどん!



とく兵衛9



軽めのグニュっとした粘り腰。

なんだか落ち着く食感で、こういううどんもたまには食べたくなりますね♪




いやぁいろんな意味で満足です!



とく兵衛10



お腹いっぱいなりすぎて、午後からはほとんど勉強できなかったとさ( ̄▽ ̄)



とく兵衛00
『筑後屋 とく兵衛 三潴店』
住所 福岡県久留米市三潴町早津崎890
電話 0942-64-5371
営業時間 10:00~21:00OS
休日 1月1日、2日

筑後屋とく兵衛うどん 三潴店うどん / 大善寺駅
昼総合点★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

