

博多新風 博多デイトス店  ~ 博多に新しい風を巻き起こした超人気店 ~

さて、ブログ講座2回目の日。
中休みの時間のグルメ攻め!



新風




アミュプラザ9・10階の「くうてん」を攻めようかと思いましたが、
博多駅グルメは広かった!



博多駅筑紫口側の駅ビル『博多デイトス』

この2階にある「博多めん街道」



新風2



ラーメン5店をはじめ、パスタ、そばなど12店舗が集結する、
麺のフードテーマパーク!


どのお店も人気を博する有名店揃いの激戦区の中、お目当てはこちら!


「博多 新風」MAP



新風3



福岡のラーメン好きで知らない人はいないでしょう。
南区高宮にある新風の、博多デイトス店。


高宮では提供されていない「博多デイトス店限定麺」が本日のお目当てです!!

メニュー!

ラーメンは3本立て! 各650円。
新風の看板、博多に新しい風を、マー油ブームの火付け役『新風麺』
オーナー高田さんのご実家「一龍」と「新風」がコラボした『純豚骨』
デイトス限定、魚介和風だしと豚骨のダブルスープ『和風豚骨』



新風メニュー



これにプラス200円でお得なセットメニュー、単品もあり。



そして、デイトス限定、14:00~、限定30食!
超限定メニュー『まぜそば』(780円)。



新風メニュー2



これも狙ってたんですが、残念ながらこの日は麺が切れて出せないとのこと(涙)




それでも今日は、2杯は食って帰るつもりで来てました!

16時半入店、やはり先客はなしのVIP待遇♪
自分一人だけでも、響き渡るような大きな声と明るい笑顔で迎えてくださいます。



新風0



食券制なので入口で食券を買い、スタッフさんに渡す際に麺の硬さを指定します。




濃厚豚骨ラヴァーとしては見逃せない!
“純豚骨”(650円)



新風4



新風の代名詞「黒マー油」を抜き、豚骨一本、ラーメンの真髄!




このバブルスープ、とろっとした粘度、その豚骨濃度がに如術に感じられる顔立ち。



新風5




いやぁ、想像通りの濃厚さ!
でも・・・・



新風6



ガツンとくるインパクトがあるわけではなく、まろやかでクリーミーに、
細かい豚骨の旨味が分厚い層になって乗ってくる感じです!

言いかえれば、高濃度なのに不思議と食べやすい、
バランスの取れた万人向けの作り込み。




そして、新風自慢の麺!
あえて麺指定なしでお任せの硬さです。



新風7




お見事としか言えない、その茹で加減、麺自体の旨さ。

カタメンで頼んだかのように、ギリギリに芯を残し、
ジャキっと奥歯で噛み砕きたくなる小麦の密度の高さ。




厚みのあるチャーシューは箸で持つとほぐれる柔らかさ。



新風8



味付けもしっかりで、チャーシュー単体でも成り立つ仕事ぶり!


「純豚骨」、シンプルにして奥が深い。
今日初めて食べた純豚骨ですが、でも感覚的にこの日は中途半端な時間もあって、
新風としての完璧な出来じゃなかったんあないかな。と思います。




せっかくここまで来たのでもう一杯!
デイトス限定、“和風豚骨”(650円)



新風22



魚介和風だしと豚骨のダブルスープ。

純豚骨に比べたら若干茶色みがかったスープ。



新風23



啜った瞬間、ふっと先行するのは魚介の風味。
そして後から豚骨の旨味が被さってくる感じです。

あまり魚介系は経験値が低いですが、
こちらの魚介は突出せずにさりげなく主張する程度でとても心地いい。


「和風」ということで、さっぱり仕様にされてるかと思いきや、
いやいや旨味はしっかりあります!




美味しい麺は、ホントどちらのスープにもぴったり合ってくれますね♪



新風24




ゴチソウサマでした!



新風25



スープは飲み干したかったんですが、後半の講義も残ってましたので我慢我慢。。





スタッフさんたちの対応も素晴らしかったです!



新風26



熱いラーメン談義もありがとうございました!



今回も熱い情報源は、熊本のラーメン紳士・朔さん!
信頼度抜群のレポ、ご覧下さいませ。

ラーメン3種→http://sakudesu.blog65.fc2.com/blog-entry-352.html
まぜそば→http://sakudesu.blog65.fc2.com/blog-entry-590.html



『博多 新風 博多デイトス店』
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F 博多めん街道内
電話 092-475-8239
営業時間 10:30~22:30(L.O.22:00)
休日 無休

博多新風 博多デイトス店ラーメン / 博多駅祇園駅東比恵駅
昼総合点★★★★ 4.5







そして、この日の2回目の講義も無事終えました♪

この日の参加者の方々へのお土産は、「ミニョン」のクロワッサンを♪



20110524.jpg



みなさんとてもいい方で、こんな自分でもどうにか乗り切れてます。
ラスト一回、しっかり最後まで頑張っていきます♪

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

