

龍八食堂  ~ 大川の地で40年の老舗食堂 ~

龍八



自分は特に地元の飲食店に関しては、他の人より知ってる自信はあるんですが、
自分以上に超マニアックなお店まで色々知ってるのが、彼女のママ。

毎回のように「このお店知ってる?!行ってみて~」と自分が知らないお店が数々。

今回も彼女ママの情報がなければ行くどころか知りさえしなかったお店かもしれないです!



大川市榎津。 東町の交差点より東へ数十メートル。
超地元で何度も通った道なのに、初めてこの存在を知りました。



龍八2




「龍八食堂」MAP



龍八3



今でこそこの辺りは活気がなく、衰退傾向にあるように伺えますが、
一昔前までは、商業の店が立ち並ぶ賑わう商店街でした。

シャッターが閉まったお店も多い中、今でも昔変わらず営業されてるお店。

大川市の中心地だった頃から、市民のお腹を満たしてきた老舗の食堂です!
店内に入ります。
開業されて約40年というこちらの食堂。



龍八4



人情味溢れたおばちゃんがホールにいらっしゃいますが、
20歳の頃から約40年間、ずっとこの役をされてるそうです。




さて、メニュー。



龍八メニュー



わっお!と心躍るこの豊富な品数!


丼物・御飯類・定食・麺類・季節メニューなどなど、
まさに「ザ・食堂」的品ぞろえ。


でも、お互い外せないものがしっかりあったので即決まってましたけどね(笑)

でもでも、その前に彼女ママから食べてきてみてと言われたこちらから!



“支那そば”(470円)



龍八5



ほんのり色みがかった琥珀色のスープ。表面に浮かぶ油の輪。

トッピングは、海苔、ネギ、そしてまさかのフィッシュハム。


うどんですか?ラーメンですか?蕎麦ですか?



支那そばです!



龍八6



しみじみとした味わいの、あっさり和風テイスト。

ラーメンでいえば醤油味に一番近いかと思いますが、
豚骨文化で育った自分にとってはうどんのスープに近いという方が馴染みやすいような。

そして、油でコクと甘味を加えてます。




麺は、中細ストレート。



龍八7



特筆すべきことはないですが、麺の量がかなりあります!


まさかの地元で出会えた支那そば。
めちゃくちゃ旨いというわけではないですが、何となく落ち着くバランスの取れた味。




そして、ここからはそれぞれ好みチョイス!
彼女チョイス、“とんかつ定食”(890円)



龍八8



ご飯、味噌汁付き。



運ばれてびっくりの、とんかつ二段重ね!



龍八9



ソースもすでにかけてあり、サラダのマヨネーズの適当さでもこういうお店では逆にらしい(笑)



揚げ立てて薄めの衣はサックサク!



龍八11



豚肉は厚すぎず薄すぎず。

普通に美味しいとんかつです♪ 




そしてマイチョイス!
“ちゃんぽん”(630円)



龍八21



丼ぶりいっぱい、これまた具だくさん!

豚肉、海老、イカ、かまぼこ、天ぷら、
キャベツ、玉ねぎ、もやし、ニラ、人参など。




龍八12




スープは鶏ガラだと思います。 白濁してますが、基本はあっさり目。

最初から掛かった胡椒のピリッと感と、具材を炒めた油のコク感。


何かに軸を置いてる感じではなく、それぞれの個性が膨らませてる感じです!



麺を啜った時に、絡みが薄くて、始めは少々物足りなさを感じますが、
食べ進むうちに馴染んできます♪



龍ハチ22



あっさり系のこれぞ滋味な食堂系ちゃんぽん。

まぁぶっちゃけ自分の好みの系統ではないですが、こういうお店ではやはりこのテイストですね!




さすがに腹がはち切れそうになったとさ( ̄▽ ̄)



龍八23




ちなみにこの日の日替定食は「鯖の塩焼き」でした。



龍八日替




そして画像はないですが、ここのトイレがまたすごいんです。

店を出て、裏の真っ暗な倉庫の中を50メートルほど進んでいき、
行きつく先は、「便器なしのコンクリート造り」に直接、用を足すというもの。
めちゃくちゃ怖い中行ったのに、結局コンビニで済ませました(爆)
これも歴史を感じる一面でしたよ。



『龍八食堂』
住所 福岡県大川市大字榎津315-7
電話 0944-86-4411
営業時間 10:00~20:00
休日 不定休
※出前あり

龍八食堂 うどん / 大川市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

