

創作キッチン 集 -ATSUMARI-  ~ カントリー調の温かい空間と創作料理 ~

この日は朝一から「イオンモール大牟田」でショッピング♪

昼過ぎに出て、目指すは本日のランチのお店へ!




集




大牟田市歴木。

大牟田ゆめタウン前の道をを、県道5号に進みひたすら行き、
看板から少し入っていくとお店があります。


「創作キッチン 集 -ATSUMARI-」MAP



集2



住宅街の中にひっそりと佇む、カントリー調の家。

二階が住居、一階がお店となったオシャレなお店です。



家の周りを囲むように色鮮やかに咲く花々。



集3



2009年7月7日にオープンされて、約2年。


日曜日の13時過ぎでしたが、満席!!

少し待って入れましたが、いやぁすごい人気のわかるお店です♪
外観も美しかったですが、中はまた素敵です!



店内はアンティークのドアや梁を使い、やわらかみのあるウッディベース。



集21



窓から注ぐやさしい光と木々の緑が目に優しく、
時間がゆったりと流れているかのようです。

客席の写真はなしですが、ホールは全23席、カウンターは5席。

どちらも違った空気が流れてます♪

こうなると、やっぱり家族連れ以外はすべて女性客です(笑)




さて、ランチメニュー。
ランチは全6種類。



集メニュー




日替わりランチ(1,000円)「メインプレート、ライスorパン、スープ、ドリンク」
ハンバーグドリアランチ(1,000円)「ハンバーグドリア、サラダ、スープ、ドリンク」
オムライスランチ(950円)「オムライス(トマトソース)、小鉢、スープ、ドリンク」
パスタランチ(1,000円)「本日のパスタ、サラダ、スープ、ドリンク」
ハヤシライスランチ(1,000円)「ハヤシライス、サラダ、スープ、ドリンク」
サラダ&デザートランチ(950円)「サラダ、デザートプレート、パン、スープ、ドリンク」



店内のブラックボードに、日替わりランチのメニューと本日のパスタ。



集4



ということで、
自分は“日替わりランチ”(1,000円)、彼女は“パスタランチ”(1,000円)

まずはどちらにも付くスープ。



集5




お野菜がたっぷり入った、卵スープ。

「食べるスープ」と言わんばかりに、いろんな具材がたっぷり入って美味☆




そしてマイチョイス!
メインプレート(4種盛り+サラダ)!



集6



・豚ロースのカツレツ
・サバのトマト煮
・白身魚と筍の天ぷら
・エビとアボカドのタルタル


肉や魚がしっかり使われたメインプレート。

厨房の様子が見えてましたが、スタッフの人数を費やして手作りされてます。



集22



揚げものはしっかり揚げたてて出てきます。

味は「本格的」でありながら「家庭的」

「豚ロースのカツレツ」
豚肉の柔らかさは言うまでもなく、粉チーズで旨味アップ、パセリで香りよい衣。

「サバのトマト煮」
臭みのないサバのコクと、トマトのあっさり酸味が絶妙にマッチ。

「白身魚と筍の天ぷら」
フリッター上のカリカリ衣! ふわっとジューシーな白身魚。

「エビとアボカドのタルタル」
濃厚にしてさっぱり、フレッシュにしてまろやか♪




そしてライスorパンを選べますが、
パンは大牟田で大人気の「どんぐりの樹」のです!



集8




パンは2種類。



集7



「どんぐりの樹」の基本系のパン。
どんぐりの樹(ラウンド食パン)のプレーン。
パン・ド・ミー生地のテーブルロール。


おかずがコメほしくなる内容でしたが、それでもパンでよかった!!という満足度!



なんというやわらかさ・・・そしてもっちり感♪



集23



バターが付いてますが、全く必要なしです。

なめらかで、しっとりとして、ほんのり甘くてクリーミー♪

人気店のパンも一緒に食べれて一度に二度美味しい!



そして彼女チョイス! パスタとサラダ。
本日のパスタは「ベーコンときのこのクリームパスタ」



集9



ここのパスタは器が個性的!
深みのある器で、なんだか新鮮な感覚♪

まったりと濃厚なクリームに、ベーコン・しめじ・ブロッコリーにほうれん草。
そして、ニンニクがたっぷり入ってます!



集10



上に粉チーズがかかっていて、混ぜるとクリームがポッテリと濃厚になってきます。



味付けはズバリ絶妙です!



集11



まったりと濃厚なんですが、それがクドさになる一歩手前のギリギリの加減。

たっぷりのキノコやお野菜がクッションになって♪


そして自分もクリームパスタを作るときはニンニクを入れるんですが、
こちらの結構しっかりの量でもそんな臭くなく、香ばしさとコクをグッとプラスしてます。


ドリンクは食事の途中でウーロン茶とオレンジジュースをチョイス。



かなりボリュームありました!!



集12



女性中心の店ですが、男性でも間違いなく満足できる料理だと思います。


こういう素敵な雰囲気だとゆっくり過ごしたいお店なんですが、
ひっきりなしにお客様が来店されるので、その辺のバランスが難しいですね。



料理・雰囲気・接客どれをとっても素晴らしいお店ででした♪



集01



17時からは、ランチとはまた違った様々な料理が用意されてましたよ~!


集00
『創作キッチン 集 -ATSUMARI-』
住所 福岡県大牟田市歴木1367-5
電話 0944-32-9326
営業時間 11:30~15:00
    17:00~22:00(L.O.21:30)
休日 水曜(祝日の場合翌日)

創作キッチン 集 創作料理 / 新栄町)
昼総合点★★★★ 4.0








そしてせっかくここまで来たならと!
だーい好きな「cafe nei」へ!
あわよくば、もう一回ランチをいただこうかと思いましたが、やっぱり一時間待ちでした( ̄▽ ̄)



nei2011.jpg



でも個人的に一番好きな“黒豆塩バターパン”がちょうどあったのでお持ち帰り~♪♪

パンは結構行くたびに買ってますが、近々気合い入れてランチに行くぞー。

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

