

手作りハンバーグの店 いわちゃん亭  ~ 愛情たっぷり、ふわふわハンバーグ♪ ~

この日は、またその存在を気になって数年。。。
きっかけがなくて行く機会を逃してましたが、今回ついに!



いわちゃん



福岡県八女市。

大川市と八女市に繋がる国道442号線、「鵜の池」交差点角。
おそらくこの道を通られる方は、ふと気になられた方もいるはず。


「手作りハンバーグの店 いわちゃん亭」MAP



いわちゃん2



通るたびに「手作りハンバーグ」の文字が気になってたんですよ。


ご自宅の隣に併設された、プレハブタイプの店舗。



いわちゃん3



お店自体の経営は約15年。

船小屋で10年営業した後、5年間を置いて、この地で営業を始められて5年。

ご夫婦仲良く切り盛りされてる、家庭的なお店です。

愛情たっぷりの手作りハンバーグに、他のお店にない人情溢れる看板おばちゃん♪
店内は、小上がりに四人テーブルが2台のみ。



いわちゃん4



メニュー。



いわちゃんメニュー



看板のハンバーグに、とんかつ、チキンカツ、そして焼豚。

各定食に「味噌汁・サラダ付き」。


ソースもお好みで選びます。
ハンバーグ → 「デミグラス・和風・マヨみそ」
とんかつ・チキンカツ → 「名古屋味噌・ウスターソース」


注文を受けてから作られるので少し時間がかかります。
その間、愛想たっぷりのおばちゃんがたくさん世間話をしてくれました♪

普段、中年以上のお客様ばかりで、若者が珍しいらしくてウレシイウレシイって(´∀` )


さて裏の厨房ではご主人が黙々と調理をされ、ついに登場!


マイチョイス!
“ハンバーグ定食”(750円)で、「マヨみそソース」



いわちゃん5




鉄板の上で音を立てて登場する大きくふっくらとしたハンバーグ。

ご飯もサラダもかなり量が多いです!



そしてこのお店オリジナルの「マヨみそソース」。



いわちゃん6



マヨラーの多い若者をターゲットに考案されたという試作を重ねたソース。

ハンバーグを隠すほどたっぷりかかってます。

ハンバーグには、半熟目玉焼きに、下には野菜炒め♪




まずはハンバーグ!

想像以上!! 抜群に旨いじゃないですか!!



いわちゃん11



それはもうふわっふわの柔らかさ。
箸を入れるとほどけるように崩れるその様は、
よくここまでこの形を保ってたなぁと思うほど。


口に入れると、溢れる肉汁!

空気が絶妙に含まれてるため、
肉の旨味・脂、玉ねぎの甘味を感じながらも、軽やかでさっぱりとした味わい。




そして定番の「和風・デミグラスソース」を押し切っての「マヨみそ」。



いわちゃん10



ハンバーグにマヨネーズがここまで合うんですね♪

みそとマヨネーズの甘みとコクが合わさったまろやかテイスト☆

ハンバーグの旨味と、ソースの旨味ダブルでご飯進みまくり。

ソースが鉄板で焼けてさらに香ばしくなったところも絶妙!




連れの友達は“ハンバーグ定食”(750円)の「和風ソース」。



いわちゃん7



こちらは、大根おろしに醤油ベースのソース。

「マヨみそ」に比べると、さっぱり食べれます!

どのソースでもこのハンバーグの美味しさは問題なし。




そして彼女は“とんかつ定食”(800円)



いわちゃん8



ハンバーグを打ち出したお店ですが、とんかつにもこだわられてます。

揚げずに、焼き上げて作られるこちらのとんかつ。


ピカタを想像しますが、いや全然とんかつです!



いわちゃん12



おばちゃんのご厚意で、サービスで「名古屋味噌・オイスター」ダブルソース!

一切れもらいましたが、これまたむちゃくちゃ柔らかかったです♪

慣れない名古屋味噌も、ポッテリと甘いソースで新鮮な感覚。



そして、味噌汁!
さて、見た目で一般的な味噌汁との違い分かります??



いわちゃん16



啜った瞬間、目をつむってもわかるほど!

実は、刻んだ焼豚が入ってるんですよ。

やさしく効いたお味噌に、焼豚の旨味がしっかり出てます。

これもついサービスしてもらってお替わりまでいただいちゃいました(爆)



そしてそしてー。
三人揃って、このボリュームに完食に向けてひたすら食べてると・・・


おばちゃんが、「これもサービス!良かったら食べて~」って!



いわちゃん13



ハンバーグと別に、これもこちらの名物の一品!

“焼豚ステーキ”



いわちゃん14



間近で見てビックリのその大きさ、その分厚さ!


厚みは均一じゃないですが、厚いとこは1cm、薄いとこでも0.5cmはあります。



いわちゃん15



ガブリとかぶりつけば、まさに豪快。

しっかりとした醤油の味付けと、噛み応えの良さ。
豚肉本来の味を噛みしめながら味わえる焼豚です。



ご夫婦の優しさに応えるべく、お腹いっぱいになりました!!


そして最後に貴重なツーショットありがとうございます♪



いわちゃん22



ご夫婦息ぴったりの二人三脚。

ダイレクトな人情味と愛情たっぷりのお店です♪


『いわちゃん亭』
住所 福岡県八女市鵜池162-1
電話 0943-22-4200
営業時間 11:00~14:00、17:30~20:30
休日 火曜 

いわちゃん亭 (レストラン(その他) / 羽犬塚)
昼総合点★★★★ 4.5

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

