

夜来香(イエライシャン) ~ 佐賀玉屋裏にある老舗中華! ~

佐賀って意外と中華のお店多いみたいですね~。
最近そう思ってきました。



夜来香




この日は、また少し前から気になってたお店へ。


佐賀市は松原。
佐賀玉屋の裏手あたりにある老舗の中華!


「夜来香 (イエライシャン)」MAP



夜来香2



知らないと、まず読めないですね。 『夜来香=イエライシャン』。

夜来香とは、ガガイモ科のつる植物で、夜になると香るという中国原産植物だそうです。


平日は近所のサラリーマンやOLで賑わうお店みたいですが、
この日は土曜日ですんなり入れました(笑)

奥行きのある店内は、手前にカウンター席。
奥がこの画像のテーブル席。



夜来香3



宴会用などに二階もあるみたいです。



さてメニュー!
クリックで拡大します。

セットメニュー、麺類、飯類。湯菜。



中華0423メニュー




冷菜、炸菜、一品料理、ファミリーコース、宴会など。



中華0423メニュー2



メニューは、中国語表記がほとんど。
説明などでどうにかわかりますが、わからないものは頼むのに勇気が要ります!



迷いに迷って、まずは彼女チョイス!
“炒醤麺(ジャジャ麺)”(680円)



夜来香4



見た目から、ものすごいインパクト!

「炒醤」は、中国語で「みそをいためる」という意味。


甜麺醤をベースにした甘めの味噌に、ひき肉や玉ねぎ、筍などが入った肉味噌あん。



夜来香5



その下に、茹でただけの中華めんと、彩りのキュウリ。

グリグリ混ぜて! ポッテリとしたあんを麺に絡めて!



夜来香6



んぅまい!!

ちょっと抵抗感感じる見た目ですが、実際食べてみると予想外に食べやすいものです。

塩辛くも、醬油辛くも、そして唐辛子辛くもなく、
コクのある甘みが占領してきます。


肉の旨味、そしてたっぷり入った玉ねぎの甘味、さらにいろんな食材が。

食べ慣れない味で表現しにくいんですが、
「中華版ビーフシチューの凝縮」といった感じでしょうか?!



それにしても、麺と餡の比率が合ってない(笑)



夜来香11



麺の量もかなりあるので、男性の方ならこれに白ご飯を一緒にしたがいいかもですね!

メインで食べてた彼女は、ふぅふぅ言って食べきりました。





マイチョイス!やっぱり…(爆)
“特製チャンポン”(780円)



夜来香7



“チャンポン”(600円)の特製版!

画像ではあまり伝わりにくいですが、かなーりてんこ盛り!



豚肉、海老、イカ、キャベツ、もやし、人参、ねぎなど。
特製には、これに生卵とキクラゲが入るんです!



夜来香8



スープはあっさりとした鶏がらベース。

スープ自体はほんのりやさしいお出汁で、具材の旨味がよくコクと旨味になってます。

生卵は人それぞれ食べ方は自由ですが、
崩して放置しながら、固まりかけを野菜と一緒に食べると美味♪



夜来香10




やっとの事で出てくる麺は、スタンダードなちゃんぽん麺。



夜来香9



程よくスープを吸ったもちもち麺、野菜と一緒に大口で頬張りましょう!

口の中での一体感、これぞチャンポンの醍醐味かもしれません。

とにかく具だくさんのボリューミー!まさにデラックス!



ゴチソウサマでした!
あまりに具だくさんでスープは入りませんでした(爆)



夜来香12



食べ終わってわかったのですが、こちらでの名物料理は、
“打滷麺(ダルー麺)”だそうです!
食べに行かなくては!


ちなみにこちらの専用駐車場はありません。
お店の向かいと隣に有料パーキングがあります!


夜来香111
『夜来香』
住所 佐賀県佐賀市松原1-4-3
電話 0952-24-3071
   0952-26-0206(出前専用)
営業時間 11:30~21:00
休日 日曜

夜来香 中華料理 / 佐賀駅
昼総合点★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

