

お好み焼き ユニオン ~ 広島風・京風二本立て!変わり種も勢ぞろい! ~

さて、最近めちゃくちゃお好み焼きにハマってまして♪
スーパーの惣菜でもよく買ってます(笑)




ユニオン0



佐賀に用事があり、夕食はお好み焼きを!

課題店でした!


佐賀市本庄町。
佐賀大学の正門前の通りを西へ進めばあります。


「お好み焼き ユニオン」MAP



ユニオン



以前に佐賀グルメの巨匠、肉玉師匠からもプッシュされてたお店です。


全然知らなかったんですが、1988年創業、もう20年以上なるお好み焼き屋さん。

お好み焼きは「広島風・京風」の二本立て!
18時過ぎの店内。
まだ早い時間ということもあって先客なし。

店内は、カウンター10席、四人テーブル3卓、小上がり四人テーブル2卓。



ユニオン01



まだお若い二代目のご店主は、佐賀で人気の「かばち」で働かれてたそうです!
「かばち」も数回行ってるんですが、いつも満席でふられてる人気店。


さて、メニュー。
お好み焼きは、全30種類。



ユニオンメニュー



もう気になるメニュー目白押しでしょ!



そして、「広島風or京風」を指定します。



ユニオンメニュー5



「京風」って聞き慣れないですが、「関西風」と思っていいそうです。




他に、トッピングに焼きそばメニュー。



ユニオンメニュー4




鉄板焼き、揚げ物、おつまみ、サラダ、ごはん類、デザートなど。



ユニオンメニュー2




ドリンク類。



ユニオンメニュー3



卓上には、「オタフクソース、マヨネーズ、紅しょうが」。



ユニオン2



紅しょうがは、京風ならではですかね!

他に胡椒や辛子なども置いてあります。



さて、注文して一から焼かれる時間しばし・・・

まずは王道!
“ミックス焼き”(800円)「京風」で!



ユニオン3



ふっくら香ばしく焼けたお好み焼きは、誰が見ても美味しそうに感じるでしょう!



マヨネーズはお好みで後がけです。
マヨラーの彼女に止める余地なし。。。



ユニオン5



表面はおこげが出来るくらいにカリッと香ばしく、
それでいて中にはしっかり空気の入ったふっくら感。



ユニオン8



当然ですが、美味しさのレベルが違います。

やっぱりプロに焼いてもらうべきだなぁとつくづく実感!

キャベツを中心に、肉・エビ・イカ・コーンと惜しみもなく入った生地は旨味十分。
それをオタフクソースの混然とした甘辛い味わいが包み込む。

マヨネーズのまろやかさも加わり、
そのあまりにも旨い一体感に身体の力が抜けそうなくらいです。




そしてマイチョイス!チャレンジしてみました!!

ユニオンオリジナルお好み焼き。
“京風デラックス焼き”(900円)



ユニオン4



来るまで想像もつかなかったですが、食べても想像できなかった味でした!!

「お好みソース、青のり、マヨネーズ」というお好み焼きの常識を覆す、
「醤油ソース、かいわれ、辛しマヨネーズ」という斬新なトッピング。



最初はあまりの新鮮さにあたふたしましたが、
これが食べ進めるうちに不思議とハマっていくんです!!



ユニオン7



一口目からピリピリっとくる刺激的な辛味。

かいわれの苦味を伴った爽やかな辛味と、辛しマヨのコクのあるまろやかな辛味。

醤油ソースであっさりとして、キリっとした辛味のおかげで、
具材の味が引き立つ気もします。



ユニオン9



かいわれがそのまま乗ってるのではなく、刻んで乗せてあるので、
あのワシワシと食べにくい感じがないのも、二重丸!




追加で、“味噌汁”(100円)



ユニオン10



お好み焼き屋さんらしく、揚げ玉が入ってます。

上品な白みそに、コクが出てジワリと旨い♪



いやぁ、予想以上の旨さに即完食!!



ユニオン02



二つとも同じお好み焼きでも、全く別次元の美味しさでした!

土台のものがしっかりしてるので、無数の味わいを楽しめるお店です。

京風しか紹介できなくて申し訳ないです。



最後にこちらのご主人。



ユニオン00



とても笑顔が素敵な方で、そして鉄板に向かわれる姿はまさに職人の面持ちです。


また大ヒットなお店に出会えました♪♪




ちなみに11:00~14:00までのランチメニュー。


ユニオンランチ


お好み焼き(焼きそば)に、定食「ごはん・みそ汁・サラダ・漬物」がついて700円!

かなりお得ですよ!


こちらはお持ち帰り・宅配もされてます。


ユニオン000
『お好み焼き ユニオン』
住所 佐賀県佐賀市本庄町本庄1241-27
電話 0952-22-3083
営業時間 火~土 11:00~14:00、17:30~23:00
   日 11:00~23:00
休日 月曜(祝日の場合翌日)

ユニオン お好み焼き / 佐賀駅鍋島駅
夜総合点★★★★ 4.5



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

