

洋食屋 Eccoci (エッコチ) ~ 接客抜群!気取らず楽しめるイタリアン♪ ~

さて、マリノアシティに4時間ほどいて14時。
ランチを食べねばと、大学以来、久々に向かうは大手門の「パスタとピザの店 らるきい 」
しかーし!14時過ぎなのにお店の外まで20人近い行列が・・・予想以上のスゴさにスルーせざるを得ず。




ならばと気を取り直して向かったのは・・・



エッコチ0



福岡市中央区荒戸。

福岡大学附属若葉高等学校(旧・九州女子高等学校)のそば。



「洋食屋 Eccoci (エッコチ)」MAP



エッコチ



ビルの一階に店舗があり、駐車場も5台完備されてます。

洋食屋さんらしい、オシャレな外観♪



入口でマスコットがお出迎えしてくれます!



エッコチ2



イタリア語で「はい、どうぞ」という意味の『Eccoci』。


素晴らしかったです!!
料理もですが、その雰囲気の良さと接客の素晴らしさ☆
店内は入ってすぐと、右奥の二部屋。
奥のお部屋に通されました!
この写真は帰り際の15時過ぎで、14時過ぎの段階はまだ半分以上埋まってました。



エッコチ00



美術館を思わせる格式高い造り。

でも空気感は決して重くなく、むしろ落ち着くゆったりとした空間。

温かみのある緑色とウッディな店内に、装飾や生花も奇抜ではなく。




ランチメニュー。


エッコチ4




ランチは3種類。
4種類のパスタから選ぶ「本日のパスタランチ」(1,300円)
お肉かお魚を選ぶ、「エッコチランチ」(1,600円)
パスタとお肉orお魚の「シェフのおススメランチ」(2,100円)


そしてそれぞれ共通のセット。
『本日のスープ・サラダバー・自家製パン・デザート・アフタードリンク』



エッコチ5



自分は“エッコチランチ”(1,600円)で、お魚「長崎産真鯛のブイヤベース」
彼女は“本日のパスタランチ”(1,300円)で、「国産若鶏もも肉とほうれん草のクリームスパゲティ」




入店するまで知らなかったんですが、サラダバーですよ!

聞いてみると約半年前から始められたシステムだそうで、
それまでは前菜盛り合わせという形で提供されていたみたいです。



エッコチ6



サラダバーと言うより、「前菜サラダバー」!
乾燥防止も考えられたショーケースに種類豊富にそろってます。



前菜・サラダからしっかりいただきます。



エッコチ7



豚、鴨、魚のカルパッチョ、かぼちゃサラダ、ポテトサラダ。




エッコチ8



色々野菜のピクルス、トマト煮込み、にんじんとレーズンのサラダ、
豆サラダ、きのこのオムレツ




エッコチ9



そして、たっぷりサラダ!




そして本日のスープ、「野菜たっぷりミネストローネ」
スープもスープバーになってお替り自由です。



エッコチ01



これまたお野菜がたーっぷり!!

しっかり煮込まれてあって、野菜の甘みも前面に出てます。

さて、この時点で予想以上にお腹が膨れちゃいました(爆)



自家製パン。
「フォカッチャ&バゲット」



エッコチ13



ほんのり温かくて、オリーブオイルにつけていただいてまず美味い♪




さて今からがメインです。
マイチョイス“エッコチランチ”のお魚、「長崎産 真鯛のブイヤベース」。



エッコチ11



この具だくさんのブイヤベース!

真鯛は大きな二切れ、今が旬のアサリも大きなものがたっぷり。
そしてミニトマト、筍、じゃがいも、さつま芋、ズッキーニ、オリーブ、しし唐など。




そのスープは、酸味は控えめでコクに溢れてます。



エッコチ14



真鯛の旨味に、お野菜の甘味、そしてアサリの香りが幅を効かせて!

このスープだけでいろんな味が凝縮されて、
それはさっぱりとしながら、深い味わい。。。



具材もしっかりそれぞれの個性を残した存在感。



エッコチ02



メインの真鯛は、ふっくらとして上品な脂が乗った身離れの良さ。
淡白ながら、旨味がしっかりあるのはさすがです。

あさりもビッシリ身が詰まってダシだけでなく、それ自身の旨味も♪

お野菜も想像以上にたっぷり入ってて、かなり満足感のあるボリューム!




そして、“本日のパスタランチ”の「国産若鶏もも肉とほうれん草のクリームスパゲティ」。



エッコチ12



こちらも具材の使い方を惜しんでません!


細かく切られた若鶏に、緑の濃いほうれん草。


こちらもいただきましたが、とても濃い味付けです!



エッコチ15



チーズも使われ、まったりと濃厚なクリームソース。
あっさり派の方にはきついくらい、絡みまくります!

まったりとコクのある口当たりは、家ではなかなか味わえないリッチ感があります。

スタッフの方に聞いたところ、やはり他のお店に負けないくらいパスタは濃い味にされてるそうです。




食事で、かなりお腹いっぱいになったところで、食後タイム♪

デザートは、「あまおうのパンナコッタ」
アフタードリンクは、「珈琲or紅茶」



エッコチ16



甘さ控えめ、果実も入ったパンナコッタはいちご感が前面に。

トッピングのいちごと合わせてフルーティな爽やかさが食後にピッタリでした♪



いやぁ、料理の質もさることながら、この値段にしてこのボリューム。

口コミを見ると、「料理が運ばれてくるのに時間がかかる」と数多く書かれてましたが、
サラダバースタイルにされたことで、改善されてるんじゃないかと思います。


「気取らず、かしこまらず、ワイワイ楽しんでいただけるイタリアン。」
そのコンセプトがすごく伝わってくるお店でした。



ちなみに単品料理はこちら。



エッコチ000



ぜひ参考にされてください。

店内にはたくさんの野菜も販売されてます。
毎日わざわざ、八女の方から仕入れて来られてるそうです。
食材へのこだわりも、こうした一人ひとりへの客の満足度に繋がってるんですね。



最後になりますが、こちらのお店、料理や雰囲気もさることながら接客がとても素晴らしかったです。
自分が行った時がたまたまかもですが、オーナーを始めスタッフの方々は全て男性でした。

「目配り、気配り、心配り」、それをそつなくこなすスマートな対応でしたよ。



『洋食屋 Eccoci (エッコチ)』
住所 福岡県福岡市中央区荒戸3-4-20 パークサイド・アイビー1F
電話 092-741-8755
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
    ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
休日 水曜 

洋食屋 Eccoci 欧風料理 / 唐人町駅大濠公園駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

