

酒膳 松乃 ⑤  ~ 春満開、春の3,675円コース! ~

ちょっと今週もバタバタで、明日はアップお休みの予定です。


松乃コース2011000



さてこの日は、大川の和食で一番好きな料亭です。

「酒膳 松乃」MAP



松乃2011

↑昼の画像ですが、今回は夜の訪問でした。

さて、今回伺ったのは、春らしさ満点コース料理を食べに!


3,675円にしてこの質、素晴らしかったです!
店内やメニューについては、ホームページをご覧ください


今回いただくのは、3,675円・4,200円・5,250円とあるうちの、
3,675円コース。


始めに言っておきますが、コースは毎回内容が変わります。
季節・金額・人数等で構成も変わってきますのでご了承くださいませ!



前菜とお刺身には、乾燥防止に濡れた紙がかけられてますが、
この紙も季節感をしっかり出した心遣い。



松乃コース2011



前菜“八寸”



松乃コース20112



いわゆる約八寸(24㎝)四方の器に盛られる前菜盛り合わせです。

一品一品一口サイズですが、見た目も品があって美しい。
それぞれ違った料理法で、旬のものを散りばめた一皿。

右下は大川の夏の風物詩「エツ」の稚魚のフライです!




造里“お造り4種盛り”



松乃コース20113



瑞々しさ満点!
新鮮なものは新鮮なうちに出す、基本がしっかりしてる味わいです。




サラダ“そばパリパリサラダ”



松乃コース20114



姉妹店に「そば茶寮 まつ野」があります。
そちらでいただける蕎麦を使ったそばのかりんとうサラダ。

カリッカリと香ばしいそばが、サラダのアクセント!




茶碗蒸し“よもぎの茶碗蒸し”



松乃コース20115



画像の色合いがイマイチ出てなくて残念ですが、
よもぎが使われた茶わん蒸しはほんのり緑がかってます。


ガツンと香りがきいてるわけじゃないですが、
上品なよもぎの香りが何とも茶碗蒸しのやさしい口当たりに合ってる気がします。



松乃コース201118



奥にはしっかりとしたダシを効かせ、ふんわりとした香りで春を感じる♪




酢物“かに酢”



松乃コース20116




シンプルな茹で蟹ですが、それだけで一品成り立つ蟹はやっぱりすごい。
蟹の旨味を引き立てる、酢の甘酸っぱさ。




焼物“甘鯛の桜焼き あげまき貝”



松乃コース20117



脂が乗りまくった甘鯛を、桜の風味を加えたマヨネーズソースを乗せてオーブンで焼いた一品。



松乃コース20118



甘鯛のふわっふわとした柔らかい身と、ソースのコクと甘み。
そして、清々しく鼻を抜ける桜の香り♪

しっかり乗った脂も、桜の香りと下に敷かれたオレンジの柑橘風味でホントさっぱりしてます!



松乃コース201101



そして、有明海にしかいない珍味、「あげまき貝」

レモンを絞って食べると食感とともに溢れ出る貝汁!

言葉では表現しがたい濃厚な磯の香りと旨味、そして旨味を含んだ「潮味」。




看板、松乃オリジナル!
揚物“とまと揚げ”



松乃コース201111



創作料理・松乃の代名詞ですね!

何度食べても、誰も考えないような斬新でストレートなアイデア。

トマトの中に挽肉のタネを詰めて、衣でカリッと揚げる。



松乃コース201112



カリっと衣を割れば、肉汁の詰まった挽肉に、ジューシーに爽やかなトマト☆

衣は薄く食感のアクセントに、牛肉の旨みとトマトの程よい酸味。。
話題性の面白さと、満足できる味を兼ね備えてます。




蓋物“大根揚げのきのこあんあけ”



松乃コース201113



以前「そば茶寮 まつ野」でもいただいた“大根揚げ”。



今回は、あんが染みて、じゅわっと♪



松乃コース201102



生き生きした大根の甘みと、きんこたっぷりのやさしいダシ。

ふんわりトロトロで、胃に染み渡るような美味しさ。




煮物“あらかぶの煮付け”



松乃コース201119



大好きなあらかぶの煮付けがここで出てきてホント嬉しすぎ!



松乃コース201103



濃過ぎず、薄過ぎず、丁寧な味付けで心和むほっこり味。

一番好きなところは、ぶりっとしたほっぺの身♪




吸物“はまぐりのお吸い物”



松乃コース201114



これにはビックリでした。

啜った瞬間、はまぐりが飛び出した来たようなエキスの出切った風味。
押し寄せるように広がり、コクと深みが前面に出て、でもあっさりと薄味な仕上がり。

ここにも桜の爽やかな香りと山菜のこごみのほろ苦な風味が重なり、
目の前に広がる一幅の絵のような春の景色。




食事“赤貝と桜海老の炊き込みご飯”



松乃コース201115



せいろに入っ叩き込みご飯を、目の前で最後のひと蒸しして出来上がり。


この色合い、見るからに貝の旨味がギュギュギューっと詰まってます!



松乃コース201116



ご飯に炊き込むことで、全体にコクが出て、
噛みしめるほどに、凝縮した旨味が口一杯に広がります♪

どうしても色合いが地味になるのを、ピンクの桜海老と黄色の錦糸卵で鮮やかに。
桜海老の芳醇な香りと、錦糸卵のふんわりさは色合いだけじゃない大きな役目。




さて、最後の最後まで春づくし!
桜スイーツ。

水菓子“桜のゼリーと桜アイス”



松乃コース201117



最後の最後になんという美しさ。

ゼリーもアイスも桜の香りが口いっぱいに広って、ひんやりさっぱり喉を通る。
最後の最後まで春を楽しみ爽やかな余韻。


いやぁ、今回のコースいかがでしょう?!
春をまるごと、そのまま食べているような贅沢感。

旬の食材を巧みに操り、とても繊細でセンスを感じさせる味わいは、まさに「匠の技」。

もう一度食べたくて、また今週末このコースをいただいてきます!!

皆さんもぜひ、旬の、この時期だけの贅沢逃さずに♪


「酒膳 松乃」 →http://syuzen-matsuno.jp/
住所 福岡県大川市上巻北田1-11   電話 0944-87-1627
営業時間 11:30~14:00、16:30~22:30   休日 不定休

松乃 懐石・会席料理 / 蒲池)
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5



過去記事→2008年正月2008年8月2010年10月2010年10月ランチ
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

