スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御菓子処 富松本家 ~ 創業大正10年、伝統と革新のお菓子 ~

現在、コメントをいただく一方で申し訳ないです。
アップで精一杯の状態で、この状態が続きますがお許しくださいませ!



最近マイブームのあのお饅頭がここにもあると!



富松本家



福岡県久留米市大善寺町。

創業大正10年の老舗お菓子屋さん。

「御菓子処 富松本家 本店」MAP



富松本家2



久留米市篠山町に支店の「けやき通り店」もあります。


存在は前から知ってましたが、入店するのは初めて。
ちなみに母や、その同じ世代の方たちはよく買ってるというほど、
その名を広く知られ ている老舗です。


今回、買ってみようというきっかけになったのがこれ!



富松本家4



ここにもあった、“かりんとう饅頭”!

筑後の「中村屋」さんで食べて以来、スルーできないです。

店内はずらりと和菓子が並んだショーケース。


富松本家3


まんじゅう類、もち類、焼き菓子類など。

中でも「まんじゅう類」には8種類の小万十(60円)や、チーズまん(90円)。
「もち類」には、7種類のクリーム大福(120円)、チーズ大福(150円)、トリュフ餅(120円)など、

和だけではなく、現代のヤングも惹きつけるような洋風菓子。



毎年1月7日に久留米市大善寺玉垂宮で行われる鬼夜(おによ)。
日本三大火祭りの一つとされ1600年を超える歴史をもつ火祭りです。

その、名前を冠する郷土銘菓。
“鬼夜祭”(80円)



富松本家5




とりあえず今回はお試しということで、
店員さんに人気商品をうかがいながらチョイス。



富松本家6




まずは、人気ナンバーワンだそうです!

“チーズまん”(90円)



富松本家11



クリームチーズを中に入れ、クッキー生地で焼き上げた、洋風お菓子。

宮崎を始め、鹿児島など九州各地でなじみ深いお菓子ですね。


でもこれが今まで食べてきたチーズ饅頭とはまた一線を画すものでした。



富松本家12



ホロっと、しっとりとしたレーズン入りクッキー生地。
パッと浮かんだのは、カントリーマアムをもっとソフトにした感じのテクスチャー。

中にはホコッとしたシンプルなクリームチーズ。

生地のバター感や甘さと、クリームチーズのコクがとっても合います♪

人気ナンバーワンもわかります! 言っちゃいますが、自分もこれが一番好きでした!



そして、こちら限定の“鬼夜祭”(80円)



富松本家9



パイ生地で餡を包み、現代と祭りの伝統をイメージ作られたお菓子。

パイ饅頭とでもいいますか。



富松本家10



サクサクのパイ生地にビッシリ詰まった存在感のある粒あん。
やはり老舗の名店、餡の質は文句なしだと思います!


これはこれで美味しいですが、欲をいえばお餅を入れてパイ大福風が欲しいかなぁ。



そして、肝心のラスト! 一番のお目当て。

“かりんとう饅頭”(80円)



富松本家7



パッと見は、大きさも雰囲気も「中村屋」とかなり似てます。


でも、触ってみて全く違うことに気づきます。



富松本家8



比較するのもなんですが、こちらは「かりんとう」というよりは、
「黒糖」や「黒蜜」のおまんじゅうという感じ!

底面はカリッとしてますが、表面自体はソフトな生地。
染み込んだ素朴なコクと、粒あんのやさしい甘さはまたこちらの個性で美味です。

でもやっぱり、同じかりんとう饅頭でも食感の存在って大きいですね~。
 

店内にはイートインコーナーがあり、無料でお茶を出していただけます。



富松本家136



このシステムは素敵ですね☆


ごく一部しか食べれてないですが、伝統のある老舗の貫禄は感じれた気がします。



創業大正10年。
創業以来の伝統を守りつつ、新しい感性を生かし時代のニーズにも合わせたお菓子たち。

さまざまなお菓子に季節感や、地域性を前面に打ち出すことで、
他にはない特徴を持たせ、地元に根付いた愛されるお店という印象を受けます。

日々の研鑽と新しい領域に対する感性が、新しさの中の懐かしさ、そんなオリジナリティを生み出しているのでしょう。


『御菓子処 富松本家 本店』
住所 久留米市大善寺町藤吉944-1
電話 0942-26-2521
営業時間 9:00~19:00  日曜 9:00~18:00
休日 水曜

御菓子処 富松本家 本店和菓子 / 大善寺駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。