スポンサーサイト


久留米ラーメン 清陽軒  ~ 「大砲ラーメン」のルーツ、新たな歴史 ~

清陽軒



知名度でいえば、久留米ラーメンといえば『大砲』。

その今や全国に名を広めた「大砲ラーメン」のルーツがここにあった!
詳しくはこちらをご覧くださいね!


久留米市諏訪野町。
西鉄花畑駅から一丁田の交差点方面に約800m。

気合入りすぎて、オープン前についちゃいました(笑)

「久留米ラーメン 清陽軒」MAP



清陽軒2



創業当時屋台を構えていた、旧第一銀行(現みずほ銀行)前をイメージした外観。



清陽軒3



さて、今回こちらに伺ったのは、これをいただきましてね♪
彼女ママ、ありがとうございまーす♪♪

今、食事をしたら帰りに頂けるサービス券です。



清陽軒4



これを機に、乗り込まないわけにはいかないでしょ!

店内もまたレトロな設計なんですが、
かつての国鉄(現JR)の列車内をイメージした演出だそうです。



清陽軒001



入口から手前がカウンター席、そしてテーブル席、仕切りの向こうに小上がりの座敷。

至る所に昭和レトロをちりばめ、その中にも真新しさも感じるモダン。

広々とした店内ですが、オープンすぐに満席になるほどの人気ぶり!



さてメニュー!



清陽軒メニュー



ラーメンは“屋台仕込みラーメン”と“すっぴんラーメン”の二本立て。
これに色んなサイドメニューが揃ってます。

“屋台仕込みラーメン”
豚の頭だけを使用し、3日間かけて作られる100%とんこつのスープ。
昭和27年の創業以来守り続けてきた味。

“すっぴんラーメン”
あっさりした豚骨に、ラード不使用で純粋なコラーゲンたっぷりのスープ。
女性はウレシイ、美肌効果もある一品。



卓上には、辛子高菜を始め、様々な薬味や調味料。



清陽軒002



ラーメンで変化を楽しめるようにたくさん揃えてあります!



清陽軒00



高菜はピリ辛でそのままでも美味しい高菜です!


無料券は3枚ありましたが、使えるのは1人1枚。
2枚使ううちの1枚目は、“ゆで玉子”



清陽軒5



久々にラーメン屋でゆで玉子食べました!

塩で食べるシンプルなたまご♪



そして、ラーメン!
マイチョイス、“3番セット(屋台仕込みラーメン+焼めし)”(850円)
彼女チョイス、“屋台仕込みラーメン”(500円)


まずは“屋台仕込みラーメン”



清陽軒6



強烈な豚骨臭を漂わせる久留米ラーメンらしさ!

美しい白濁に、適度な泡で、まさに好みまっしぐらビジュアル。



清陽軒7



ネットで見ると、「あっさり」とか「ライト」とか書かれてましたが、
個人的にはかなりしっかり味に感じました!



清陽軒9



一口目からガツンとした骨太な豚骨の旨味、グイグイ追ってくるコク。
それでいて、後味はクドさがなくさっぱりしてます!

このバランス感がもたらす、食べやすさ心地よさ。



麺は、久留米にしては細めんの、国産小麦100%の自家製麺。



清陽軒10



カタで頼みましたが、サクッと歯応えのある食感で、噛むと粉の風味もしっかり感じます。

そして、この麺の細さでも満足感のある麺の量!

なかなかなくなりませんでした。



スープの特徴として、『大砲』でも馴染み深い「カリカリ」という豚背脂の揚げ玉。



清陽軒11



これが存在感大きくて、スープに香ばしさとコクを出してるんです。



そして、実はラーメン以上にこれを食べる目的で!
“焼めし”



清陽軒8



細かく刻まれた具材を清陽軒秘伝のチャーシューと元ダレで仕上げた焼めし。

これが、予想通りの抜群な旨さ!!!



清陽軒13



お米の一粒一粒が均等にほぐれ、
油のいい香りと、旨味の効いた香ばしい味付けが行き渡って。

チャーシューを始めたくさんの具材が、
またこの焼めしの旨さも2倍も3倍にも引き出してます!



そして、無料券の2枚目!
“餃子4個”



清陽軒14



国産100%の具材で作った餃子。



清陽軒15



やや大ぶりで、パリッとした皮。
中は程よくジューシー、野菜の甘みもたっぷり♪



かなりの量でしたが、食べ切りました!!



清陽軒16



当たり外れとかあるかもですが、今回はとにかく当たりでした♪


帰りは、また「ほんのきもち」と称された無料券。


清陽軒17


また行く機会ができました(笑)


清陽軒01
『久留米ラーメン 清陽軒』
住所 福岡県久留米市諏訪野町1798-6
電話 0942-32-9736
営業時間 11:00~22:00
休日 年中無休 (年末年始を除く)

久留米ラーメン 清陽軒 ラーメン / 久留米高校前駅花畑駅南久留米駅
昼総合点★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

