

福源 ④  ~ 12人でも食べきれず!16,000円コース ~

初めて北京ダック食べました!



福源夜1



さて、この日は12人で飲み会でした!

「安くて旨くて、ボリューミー」が代名詞?!

大川市は三丸。国道208号線沿い。


「中華料理 福源」MAP 



福源夜



アップは4回目、夜は初アップ!

と言っても、写真撮ってない分も合わせるともう10回は行ったかもです。


飲み放題を付けれるのは、このコース。
中華ならではの料金設定で、何人で食べても合計この料金。



福源夜01



12人ですが、「5~8人」の16,000円コース
これに1人1,500円の二時間飲み放題をつけます。

12人でこれで足りる?!って思うでしょ?!
足りるどころか、終盤はほとんど食べれなかったほどのボリュームでした( ̄▽ ̄)

生で乾杯のあと料理スタート!!
1,500円で飲み放題じゃ、かなりお店には赤字に近い飲兵衛揃い( ̄▽ ̄)

今から紹介する料理も、大皿で2、3皿ずつ出てきます!

“サラダ”



福源夜2



台湾料理といえば、ゆで卵。
(ひろちゃんのところで知りました。)

烏龍茶や八角でゆでた茹で卵がしっかり!
魚介も入って、シンプルながら個性的なサラダ♪



“酢豚”



福源夜3



この日は香りで咽そうなくらい、酸味もしっかりでした!

でも味付けもしっかりしてて、この辺りからすでにご飯が欲しくなります。




“土鍋麻婆豆腐”



福源夜4



土鍋でグラグラに炊きあがって出てくる麻婆豆腐。


麻婆豆腐ってお店お店で辛さが読めないんですが・・・

ここのは火をふきそうな辛さっ!!



福源夜5



台湾仕込みの香辛料をふんだんに使ったスパイシーな辛さ。

四川風のストレートな辛さではなく、なんか複雑な辛さが重なり合う感じ?!




“若鶏のから揚げ”



福源夜6



ランチで経験済みですが、一個がデカイ!

ジューシーモモ肉のシンプル味付け。

大きい分、それだけジューシーな肉汁が中に閉じ込められてます。




“大エビマヨ”



福源夜7



写真写りがよくないですが、これまた大エビなんです。


あーんとと大きく口を開けて、頬張る瞬間のシアワセ♪
プリっと弾けるようにピチピチのエビに、甘めの味付けのマヨネーズ。

マヨネーズのコクって素敵だなぁ。




“青菜炒め”



福源夜8



青菜は「空芯菜」だと思います。

強火&短時間、中華の極意がここにしっかり出てます。

シャキシャキ感をしっかり残し、塩とニンニクで殺されない空芯菜の緑っぽさ。




“鉄板ホルモン”



福源夜9



アッツアツの鉄板の上で、ジュージューと香ばしい香りを放って出てくきます!

プリプリのホルモンからにじみ出る甘いコクのある脂。
ビシッと塩味で締まって、絶妙な味加減。

今回ビールが進む度ナンバーワン!




そして、人生初の北京ダックが福源で(笑)
“北京ダック”



福源夜10



この鶏を、白長ネギや細切りキュウリと共に薄い皮で巻き、
専用の甘辛いソースをつけて食べます。



福源夜02



夢にまで見た北京ダック?!

確かに命の皮は、パリッパリで香ばしく、肉身もしっとり。

モチモチとした皮に芳醇なタレ、薬味がアクセント♪

まぁ、あの高級な北京ダックではないけど、雰囲気は楽しめた感じです。




“鶏肉とカシューナッツ炒め”



福源夜11



鶏肉もやわらかくジューシーで、ナッツも焦げない、ジャストは火加減。

味付けもかなりしっかり目で、何が来てもボリュームありすぎですよ。




と、この辺りで箸が止まり始めた女性陣にと、オーナーさんの粋なサービス☆
“ゴマ団子”



福源夜12



いいなーいいなー。

ここのゴマ団子、ホント美味いんですよ!



福源夜13



胡麻の香ばしいゴマの香りと、モチモチの生地と餡のハーモニー♪

3人ともペロリと平らげてました( ̄▽ ̄)



酒がガンガン入ってるのもあって、一堂箸が止まってますが・・・

“ベビーホタテと黒胡椒炒め”



福源夜14



ホタテは一度揚げられて、衣に味がジュワっと。

甘みの中に、黒胡椒がピリッとした辛みと香りがビシッと効いた大人味!



ドリンクは一切紹介してなかったですが、珍しかったのでお一つ。
“ゼリー梅酒”



福源夜15



振ってぷるぷる♪飲んでトゥルっとゼリー状の新食感の梅酒。

アルコールも効いてますが、デザート感覚で面白い梅酒でした♪




“玉子スープ”



福源夜16



やっと箸休めが来たって感じです。

ふわっふわの卵と、やさしい味付けが心温まるスープ。



さて、ここからまた大きな山です!
〆は、チャーハン!!

まずはノーマルな、“炒飯”



福源夜17



ここのチャーハンは、シンプルな薄味で油っぽくなく、
それでいてパラパラなまさに〆にはウレシイあっさりめ!



そして“レタス炒飯”



福源夜18



家でするとどうしてもぺチャッとやシナッとなっちゃいますが、
レタスはシャキッとしてて、油っぽさが中和され、さっぱりとした口当たりに♪



さらには、倍量並みで?!

“台湾炒飯”



福源夜19



他とどう違うのか?

挽き肉が入って、ピリ辛です!
台湾ラーメンのチャーハン版という感じ!

インパクトも一番で、空腹で食べてみたい一品でした。



そして、最後のデザート?
“大学芋(中華ポテト)”



福源夜20



これ劇的な美味しさでした!

バリッバリに絡みついた蜜。

一緒に出される水につけると、冷え固まってパリッパリになるんです!



福源夜03



外はパリパリ、中ホックホク♪

甘さも容赦なしですが、逆にそのしっかり感がいい!



女性陣はまたまたスイーツ、“杏仁豆腐”



福源夜21



いやぁ、どうでしょうこのボリューム!!

すべて2、3皿ずつ出てきて、この量と質で16,000円。
申し訳ないですが、6パックほどお持ち帰り用まで出来ちゃいました・・・

飲み放題と合わせて、一人2,800円ちょいです。

すごいぞ福源!!
ぜひ大食いの方を含めての大人数での食事会はおススメです(笑)



一品一品は美味しくてボリュームあって本当に素敵です。
でも、今回和食のスゴさも改めて実感した次第です。
どうしても、油を使う料理がほとんどなこの中華、重くなったりきつくなってきます。
その反面、和食のコースは色んな調理法で出されて、自分もやっぱり和食が一番好きなんだろなぁと。

【過去記事】
一回目→http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-1790.html
二回目→http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-1798.html
三回目→http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-1836.html

『中華料理 福源 大川店』
住所 福岡県大川市三丸772   電話 0944-87-0817
営業時間  平日 11:00~14:30、17:00~24:00 土日祭日 11:00~15:00、17:00~24:00
休日 無休

中華料理 福源 台湾料理 / 蒲池駅矢加部駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

