

うなぎ処 川よし ~ 鰻をいろんな食べ方で♪ メインはせいろむし! ~

少し前の話になりますが、この日は3月31日。
明日からの新年度へ向けて精力づけにと!


川よし2011



うなぎといえば柳川!

柳川にはいろんなうなぎのお店があります。
どのお店にも個性があって、どこが美味しいかはその人の好みです。

個人的に昔から一番好きなお店がここ!

福岡県柳川市三橋町藤吉
柳川駅から徒歩約10分のところにあるこのお店。

「うなぎ処 川よし」MAP



川よし20112



前回紹介したのが、2008年7月

昔から自分はここばかりでしたが最近他のお店にも行くようになりました。

久々に川よしのうなぎが食べたくなりまして♪


夕方一番乗りでしたが、すでにお店の外に漂いまくる香ばしい香り!



川よし20113



引き寄せられるように中へ~

この日は予約して席は確保してましたが、平日の夜ということで全然大丈夫でした。

店内はいたって純和風。

入って右手にお座敷の広間、奥には個室もあります。



川よし店内



そしてちょうど時期がよかったんですが、
柳川といえば、毎年2月11日~4月3日までは「柳川雛祭り・さげもん巡り」



川よし20114



「さげもん」とは、柳川市に伝わる雛節句の『吊るし飾り』の風習で、
町の至る所に、お雛様とさげもんが飾ってあります。



さて、メニュー。



川よし2011メニュー



以前より値上がりして、“せいろむし”が2,100円→2,205円に105円アップしてました。

「並」はご飯の上に鰻が乗った一般的なスタイルですが、「上」は中にも鰻が入ってます。

“蒲焼き”や“素焼き”、“うざく”や“タタキ”なども揃ってます。



久々なので二人とも、“せいろむし(並)”(2,205円)を注文!

もちろん予約してたので、待たずにすぐ来ますがその前に。
お茶と一緒に出される“鰻の骨のから揚げ”のサービス。



川よし20115



パリパリとして、実に香ばしく、塩気が後を引く何とも言えぬ美味しさ♪

お茶請けにも、ビールのお供にもピッタリ!



さて、たくさんのお店がある中で、川よしが好きな理由「その1」!

「せいろむし」を頼んだら、肝吸いとお漬物が付いてくるのが一般的。

でもこちらは違います!



せいろむしの前にこのいろんな小鉢が出てきます。
“鰻の南蛮漬け”“うざく(鰻のの三杯酢和え)”
“大根の昆布漬け?”“沢庵、粕漬け”



川よし20116



わずかな量ですが、色んなうなぎの味わいを楽しめるのがここの魅力なのです。

うざくも南蛮漬けも、酢を使ってますがメインが来る前にピッタリの前菜感覚。

素焼きのうなぎなので、うなぎ自体の味わいも、グニュッとした食感もダイレクトに!

何も知らずに来て先にサイドメニューも頼んじゃったら、同じ物食べることになりますよ~。



そして、程なくしてメインの“せいろむし”!



川よし20117



湯気がもわぁ~っと立ち上がります!


ここでまた、“肝吸い”“鰻のタタキからし味”が出てきます。



川よし201112



ピリッと辛味の効いたうなぎ。
今回食べたうなぎの中で一番弾力を感じます!

独特の皮の歯ごたえと、締まった身の旨み。
好みは分かれると思いますが自分は好きです!

肝吸いは、この日はちょっと塩気が強め?!



さて、せいろむしに戻って、真上アングル♪



川よし20118



タレをまぶして蒸したご飯の上に、鰻を乗せて更に蒸し上げ、最後に錦糸卵を散らす。



表面は香ばしく焼かれ、身はふっくら蒸されたうなぎ!



川よし20119



余分な脂は落ち、引き締まった身は旨味と甘味がほとばしる。



そして川よしが好きな理由「その2」!
サッパリとしながらコクのある上品なタレの味付け。



川よし201110



ベチャッと感は皆無で、一粒一粒に均等に行き渡っては染み込んだご飯。

熊本から取り寄せる醤油ベースにの秘伝のタレだそうですが、
コッテリに見える艶も、甘みを抑えてあるのでこれぞ飽きの来ない味。



鰻は余分な脂が落ち、旨味エキスは下のご飯に染み込み、
秘伝タレと一緒に行き渡る。



川よし201111



ふんわり卵と鰻とタレご飯の三重奏♪♪



余さず頂きました!!



川よし201113


昔ながらの庶民的な雰囲気ですが、
味は歴史を感じる老舗の味。


『うなぎ処 川よし』
住所 福岡県柳川市三橋町藤吉494-4
電話 0944-72-2670
営業時間 11:00~20:30OS
休日 第1・3火曜

川よし うなぎ / 西鉄柳川駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

