

湯布院 金賞コロッケ ~ 激ウマ!これぞ金賞の味 ~

湯布院ネタ続きます!
さらに続きはまた来週♪



さて、ガッツリランチでお腹いっぱいになったにもかかわらず、歩いて消費します!

散策中に、たくさんのグルメに惹かれないはずもないでしょう。



金賞0



湯布院の超有名グルメの一つ。


「湯布院 金賞コロッケ 二号店」MAP



金賞



こちらは2店舗あり、「本店」と今回の湯の坪街道にある「二号店」。

NHKテレビの「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したコロッケです。
ショーケースには勢ぞろい!



金賞2


コロッケメニュー!
「金賞コロッケ・男爵コロッケ・チーズコロッケ・エビチリコロッケ
 ・グラタンコロッケ・カレーコロッケ・肉じゃがコロッケ」

サイドメニュー!
「大分名物とり天・超濃厚ミルクソフト・元祖ぶっかけ醤油ソフト・サンデー」

などなど、金賞コロッケ以外にもこんなに色々あったんですね。



でもここは迷うことなく(笑)

“金賞コロッケ”(150円)



金賞00



まだ揚げ立てアツアツ状態です♪

「和牛の脂肪分を抜いた赤身のミンチと国産の男爵芋、玉ねぎ」の三本柱!


これは旨いっ!!
「カリッ、ほわとろ~♪♪」



金賞3



カリカリサクサクのキメ細かくて薄い衣。

中からはメンチカツのような、とろけるジューシーな肉汁!

衣の香ばしさ、和牛ミンチの旨味、玉ねぎの甘味のダイレクトなコントラスト。


一般的なサイズよりやや小ぶりにしては150円という価格。
でもこの美味しさなら2個買っても全然オッケーという気持ちです。


独特なしっかりした味付けが付いてるので、そのままでとても美味しいですが、
店頭にはお好みで「ソース・マヨネーズ・ケチャップ・マスタード」も用意されてます。



金賞4



最後の一口をマヨネーズでいただきましたが、
これがビシッと味を引き締めて美味しかったです!


当時の審査員が絶賛したのが目に浮かびました(笑)



金賞5『湯布院金賞コロッケ 2号店』
住所 大分県由布市湯布院町川上1079-8
電話 0977-28-8691
営業時間 9:00~18:00(冬季平日は~17:00)
休日 不定休
駐車場: なし

湯布院金賞コロッケ 2号店デリカテッセン / 由布院駅
昼総合点★★★★ 4.5






この日は、隅から隅まで入り尽くして、
お土産なども持って歩くのが大変なくらい買いました(爆)

がっ! 買おうと思っていた人気パン屋「まきのや」。



まきのや1



まだ昼過ぎにして完売・・・。 すごし!

「B-speak」のロールケーキも完売で、この日の人出の多さを物語ってました。



そしてたまたま入ったこちらのお店がヒット!
豆菓子専門店「豆吉本舗」



豆吉



豆好きにはたまらない、ビックリするその種類。
70種類以上ありました!!

試食もしっかりして、これは豆菓子好きのお友達への贈りもの♪



さて、歩きまくってクタクタになって、ついにホテルへ~!
今回の旅の一番のメインです!
記事はまた来週に!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

