

かつみ屋 ③  ~ 新メニュー! 『栖鳥かま玉』 ~

大好きな麺の中でも、あまり食べなかったうどん。
そんなうどんで、自分に衝撃と感動を与えてくれた、革命的なうどん屋さん!
新メニューに食いついて、行ってきました♪



かつみ屋0321



鳥栖警察署前のうどん屋さん。

「かつみ屋」MAP



かつみ屋03212



過去記事→一度目二度目

近いなら毎日通ってもいいくらい美味しいお店なんですが、
新規開拓もしたくて、久々の訪問になっちゃいました。


さて、今回のお目当ては『九州新幹線開通』を記念した、鳥栖新名物「鶏子丼」。

でもかつみ屋はうどん屋さん、“かつみ屋では鶏子丼=鶏子う丼(うどん)って事で~”。



かつみ屋03213



“栖鳥かま玉”!!

正直わずかながら、「とりあえず企画に乗っかった」的なうどんかと思ってました。

いやいや、ここはかつみ屋さん、さすがです。
ドンピシャリにツボを突かれました!!

まずは通常メニュー。



かつみ屋0321メニュー0


かつみ屋0321メニュー




この時期は、おでん(1個110円)もありました!



かつみ屋03214



迷わず、いただきます♪
染みまくりなのが見てわかるでしょ!



かつみ屋032122



しょっぱいダシを短時間でではなく、やさしいおダシをじっくり染みさせた感じ♪



店内は相変わらず活気があって、
厨房では大将とMIKIママの絶妙なコンビネーション!



かつみ屋032101



うどん職人と天ぷら職人の阿吽の呼吸。


そして、マイチョイス!
“栖鳥かま玉 & 揚げいなり”(760円) 



かつみ屋03215



茹で立てのうどんと卵をかき混ぜたかま玉に、
九州産鳥皮(首の部分)を酢と醤油で甘辛く煮た物を乗せた鶏子う丼(うどん)。

「鳥栖→栖鳥→酢鳥」、感動さえ覚えそうなネーミングセンス☆



かき混ぜて食べてもいいんですが、大将の食べ方はそれぞれを上手く一緒につかんで食べる!



かつみ屋032121



まずは鳥皮。
皮好きの自分としてはとっておきのトッピングですが、実に旨いです!

照り焼きのように、濃い目に甘辛く、でもお酢効果か脂身もさっぱり。
しっかり味なんだけど、クドさなどがない塩梅。



そして、かま玉うどん!



かつみ屋032131



うまーーーっ!!! 

今までにかつみ屋では、冷たいうどんに、温かいうどんにと食べてきましたが、
今回の、水で締めずに茹でたのをそのまま出す「釜揚げタイプ」はまた違った食感。

ぬるっと滑らかにまろやかに包み込む卵。

麺の表面はふわっとした柔らかさを残し、でも伸びがあり切れない絶妙なコシ。
噛み込む歯が麺に食い込む、この何とも言えない心地よい食感♪



そして、鳥皮とかま玉うどんのコラボレーション!!



かつみ屋03216



うどんをまろやかに甘辛く包み込む、『栖鳥かま玉』。

お好みで追加のだし醤油を入れれますが、鳥皮の味付けだけで自分は十分です。



でも大将おススメの自家製柚子胡椒を。



かつみ屋032124



全体の広がる味わいをビシッと締める!

もう、ただただひたすら黙々とかきこむのみ!



そして、セットの揚げいなり。
今やかつみ屋の名物的存在。



かつみ屋03218



揚げ立てのいなり寿司。



かつみ屋03219



サクッと温かい衣と、甘いお揚げとさっぱりとした酢飯。



そして、彼女もかつみ屋が一番好きなうどん屋さんです!
やっぱりここでも“えび天うどん”(550円)



かつみ屋03217



丼ぶりの上にピンと立つ、えび天の美しさ。

久々のかつみ屋のうどんに二人して感動しっぱなし(笑)



今日も、サービスの天ぷらまでいただきまして。
(いつもありがとうございます!)

揚げ立てホックホクのいも天!



かつみ屋032123



うどん屋さんでここほど満腹に、そして満足できるうどん屋さんは他にはありません。



かつみ屋032110



いやぁ、マジに旨いです!!

うどん値はそんな高くない自分ですが、ここのうどんが今は一番好きだと思います!



お忙しい中のサービスショットありがとうございます♪♪



かつみ屋032100



厨房で作業をしながらも、所々で声をかけてくださる心配り。
居心地の良さもこちらのファンが多い理由の一つだと思います。

“栖鳥かま玉”は限定ではなく、今後常時メニューだそうです!
鳥栖活性化の為にも、ぜひ皆さん食べに行かれてくださいね♪


『かつみ屋 』ホームページ
住所 佐賀県鳥栖市元町1256-4
電話 0942-82-0149
営業時間 11:00~20:00
休日 日曜

かつみ屋 うどん / 鳥栖駅
昼総合点★★★★★ 5.0






この日は、近くのまんじゅう屋さん、「志波まんじゅう」で買って帰ったり・・・


志波0321


鳥栖プレミアムアウトレットで買い物したり・・・

夜は、「くら寿司」に行ったり・・・


くら寿司0321


忙しい中でも相変わらず食べまくってます(爆)
また後日に紹介できれば!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

