

讃岐うどん 凡蔵  ~ うどんとつけ汁、ダブルで旨い!『肉汁つけうどん』 ~

凡蔵1



記事が前後してましたが、「イオンモール大牟田」オープンの日。
「らーめん息吹」「たこの蔵和っしょい」

昼過ぎまでグルメにショッピングにとせわしく済ませ、
この後向かうは一路荒尾市へ。


大牟田市から約10キロ、荒尾市はもう熊本県なんです。



「三井グリーンランド」そばの「あらおシティモール」



あらおシティモール




お目当ては、この1階飲食店街にあるこちらのうどん屋さん!

「讃岐うどん 凡蔵 (BON KURA)」MAP



凡蔵



自分が絶大な信頼を置く、朔さん大プッシュのお店。

以前の「熊本市・けやき通り」から「荒尾市・シティモール」へ移転されての今です。


店内に自家製麺所を設置し、本場讃岐さながらの仕事ぶり!

ルーツはやはり、讃岐の本場・丸亀にあるみたいです。
やはり、場所柄なのでしょうか。
ランチのピークを過ぎたとはいえ、さみしい店内。
移転前の店舗は、超人気店だったそうで、立地での違いって大変だなと。



凡蔵01



カウンター席、テーブル席、そして小上がり席。



メニュー。



凡蔵メニュー



この店の名物は「肉汁つけうどん」



店内には「園田製麺所」



凡蔵2



ご主人のお名前です。

やはり麺には、とことんこだわりが感じられます。



とまずは、“おでん”(1個・100円)



凡蔵02



こちらのお店では、通常おでん用に味噌が出されるんですが、
この日はその味噌が切れてて、何もつけないおでんです。

あっさりとしたダシの効き具合。 おそらく味噌で食べるおでんに作られてるんでしょう!


うどんは注文を受けてからの麺茹で、そして冷水での締め等の時間がありますので、
普通のうどん屋さんより時間はかかります。



まずは連れの彼女チョイス、“ぶっかけ梅しそうどん”(700円)



凡蔵3



梅は、単品250円の「紀州梅」。




そして、遅れて登場! マイチョイス。
“肉汁つけうどん”(650円)



凡蔵4



白く輝き、つるりと清らかな艶。



凡蔵5



一本一本均等に切られた麺は、太すぎず細すぎず。

本当にトータルで美しいフォルムにうっとり♪



まずは麺だけ食べてみようとしました・・・



凡蔵7



がっ! 
味どうのの前に、麺の長さが半端ないんです!

一本の全長を見せるには、立つ必要があります(笑)


啜りながら噛み切り、口の中で噛みしめるようにして味わう。

グニュッ、グニュッ・・・
何もつけないうどんのみでも、その小麦の風味・甘味がしっかりして、ダイレクトな瑞々しさ。

コシも見事です!
押し返すような強靭なコシではなく、のびるような心地よい弾力感。




そして、肉汁。



凡蔵6



牛肉、牛蒡、茄子の入った自家製肉汁。

甘~い香りにもう我慢の限界っ。



麺を肉汁につけて、いざ!!



凡蔵8



絶妙~♪♪

うどんの表面だけにしっかり絡む甘くて濃い肉汁。

啜る瞬間は肉汁の甘い香りが鼻を抜け、濃い目の味が舌の上で前面に、
うどんを噛み込むと存在感のあるうどんの味と調和します!

麺一本がとてつもなく長いので、計算して器に入れないと溢れます(爆)



そして、肉・牛蒡・茄子、全てがこの肉汁を引き立てる存在。
牛肉から旨味エキスがにじみ出て、牛蒡は食感と土の香りがよく、
揚げた茄子にはつけ汁がよく染み込んでます。



凡蔵9



濃いめの醤油ベースに、甘さもしっかり効いた肉汁。

強いて表現すれば、『すき焼き風』


小皿にはネギ、しょうが、ゴマなどの薬味。麺にの上にはレモン。

それぞれを加えていろんな楽しみ方があるのも飽きませんね♪
(自分はそのままで十分美味しかったので加えてません)



麺も長く、量も多く感じます!


凡蔵10


でも、それ以上にズルズル啜らせる旨さがあるのです。



快く対応してくださったご主人。



凡蔵11



本当に並々ならぬうどんへの想いを注ぎこまれています。


なかなか土地柄厳しいみたいですが、
知名度さえ上がれば確実に繁盛店になるお店だと思います!


店内には、地元大川市の『庄分酢』も販売されてて何だか嬉しい気持ちになりました♪


凡蔵12
『讃岐うどん 凡蔵』
住所 熊本県荒尾市緑ヶ丘1-1-1 あらおシティモール1F
電話 0968-66-1882
営業時間 10:00~21:00(L.O.20:30)
休日 年中無休

凡蔵 うどん / 荒尾駅
昼総合点★★★★ 4.5








帰りに、ミニストップの“イングリッシュティーソフト”(ミックス)!



ミニストップティー



まだ食うか?! この日はとにかく短時間でいろいろ食べすぎましたー( ̄▽ ̄)

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

