

大砲ラーメン 本店 ~ 本店限定!呼び戻しちゃんぽん ~ (追記)販売終了しました。

(追記)2月末で販売終了したそうです。
2月の末日28日に食べたので、幻のちゃんぽんになりました。



あの久留米の超人気店が、ついにあのメニューを出したとの情報を得て。
一昨日の夜に知って、昨日早速行ってきました!!



大砲本店



大砲の丼ぶりでこの光景を見れる日が来るとは。


久留米市通外町。 今では数ある店舗を展開する大砲ラーメンの本拠地。

「大砲ラーメン 本店」MAP



大砲本店2



本店に行くのは数年ぶり。


大砲ラーメン本店ビル。
二階に本部事務所、一階が店舗となってます。



大砲本店3



この日も正午前に到着しましたが、案の定外まで並んでます!
これは当たり前のことです。 想定内。



大砲本店4



でもカウンターが空いて、テーブル待ちのファミリー層を抜いて運よく待たずに入れました。


さて、今回足を運んだ目的はただ一つ!
本店限定、ランチタイム11:00~14:00のみ、“大砲ちゃんぽん”!!
さて通常メニュー。



大砲本店メニュー



そして限定メニュー。
“呼び戻しブラック”



大砲本店メニュー2



これも食べたいんですが・・・


これがやはり自分が思い焦がれていた新メニュー。
“大砲ちゃんぽんセット”



大砲本店メニュー3



本店限定、ランチタイム11:00~14:00のみ。
単品不可で、セットのみでの提供です。




彼女はいつもの“ラーメン(並セット)”(700円)
自分は“ちゃんぽんセット(おにぎり)”(600円)


それぞれのセットのおにぎりに・・・



大砲本店5



ラーメン屋ではおにぎり頼みますが、大砲のおにぎりが一番好き♪

パリッとした海苔に塩が付いたおにぎり。
にぎり加減も、シンプルの米の甘さを味わうにも絶妙なおにぎり。



“ラーメン(並セット)”の半餃子



大砲本店6



カリッと焼かれた一口餃子♪



そしてまずは、“ラーメン”



大砲本店7



大砲ラーメン、「呼び戻しスープ」の基本。

自分はいつもコッテリの昔ラーメンなんですが、彼女は絶対的に基本のラーメン。

少し分けてもらいましたが、舌に伝わってくる豚骨感はこっちが上じゃないかな?!
「呼び戻し」こその深みのあるコク、まろやかでシンプルな豚骨の旨味。



大砲本店001



麺は、カンスイがの匂いが控えめで、当たりの麺!

単品で480円のラーメン。

これほどに出すものは出してバランスよくまとめる大砲ラーメン、やっぱ旨い!!



そして数分遅れて登場!
“大砲ちゃんぽん”



大砲本店8



これが大砲「呼び戻しスープ」のちゃんぽん!!

ちゃんぽんハンターとしては絶対的に見逃せない一杯。

カウンターで行程を見てましたが、
具材を炒めて、そこにスープを注ぎ一煮立ちさせて完成。


ラーメンと違い、炒めた具材と混ざり茶濁に濁った粘度のあるスープ。



大砲本店10



一口目から、ズバッと襲ってくる香ばしさ。

どっしりとした豚骨の土台に、
野菜の甘み、魚介の旨味、ラードのコク、コショウの香り。

一本の筋が通ったラーメンのスープと異なり、
複雑な味わいが交り合って、厚みのあるスープになってます。



麺は丸みのあるツルシコ麺。



大砲本店11



とろっと粘度のあるスープが染み込み、絡み合う麺を、
大きめに切られた具材と一緒にワシワシ食べるワイルドさもちゃんぽんの魅力。


具にはキャベツにもやし、存在感のあるキクラゲなどのお野菜に、
豚肉、魚介にはイカやあさり、ピンクかまぼこなどもどっさりと。



大砲本店002



スープは少なめな分、これほど豊富な具材たちが出す旨みが凝縮してます。

ついに「大砲」に登場したちゃんぽんに舌鼓♪
単品で600円でも安いと思うのに、セットで600円で持ってくるあたりはさすが大砲コスパ。


でもでもやはり、個人的には「大砲」ではちゃんぽんよりラーメン派!
彼女の美味しそうなラーメンスープの食べ終わりをもらい、自分は“替玉”(100円)



大砲本店003



福岡のラーメン屋より、替玉の量もかなり多め!


久々の替玉に心弾む♪

大砲自家製「とんこつラーメン専用すり胡麻」をたーーっぷりかけて!



大砲本店13



この大砲すり胡麻がまたすごい。

芳ばしい香り全開にして、後味は驚くほどすっきり!

カタメンで頼んだ替玉は、スープがぬるい分、コシも風味も一層増してます。



大砲本店14



麺に絡めまくって、一気に完食!



大砲本店15



大砲ちゃんぽん、おにぎり、半餃子、そしてラーメンの替玉。
久々にこんな一人で食いました!!

大砲は、自分の中で殿堂ですので♪ 本店が一番旨いと感じましたよ。


(追記)ちゃんぽんは、2月末で販売終了したそうです。




大砲本店16
『大砲ラーメン 本店』
住所 福岡県久留米市通外町11-8
電話 0942-33-6695
営業時間 11:00~21:00
休日 年中無休

大砲ラーメン 本店ラーメン / 櫛原駅西鉄久留米駅

昼総合点★★★★ 4.5


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

